SSブログ

気がつけば、、、。 [料理]

キノコのシーズンである。

italia9585.jpg
生ポルチーニを手にいれた♪

新宿伊勢丹で、ちょうどイタリア展をやっていたので、
オリーブオイルやら生ハムやら、いろいろ買ってきました。

オリーブオイルのおまけに、72ヶ月もののパルメザンをもらった。
チーズとオイルでパスタにすると絶品だというので「ニンニクは?」
と言うと、「、、、。」
どうやらこのパルメザンに、ガーリックの香りは、いらないらしい。
今度、試してみよう。

italia9568.jpg
左端が、サバーのバルサミコ。 デザートに使える、極甘口。

オリーブオイルは、ガエタ種とシチリア産。
今日は、このガエタ種のオイルを使いました。

バルサミコとか、オリーブオイルって、すごい種類があるから、
どれが好みってだけじゃなく、使いやすさとか、お値段が気になる。
じゃぶじゃぶ使いたい私としては、びびりつつチョイス。

 大阪のお好みソース以上に、種類が豊富なので、試飲は楽しいのですが。

他にも塩漬けオリーブとか、チーズやら、ペースト、ワインとか物色しました。


さて、きのこ。
italia9575.jpg
アンズ茸(カンタレッリ)

italia9577.jpg
左がポルチーニ茸。右がムラサキシメジ。

italia9581.jpg
シンプルに、ガーリック塩胡椒で炒めました。
ハーブは庭から、、、。

 昼間だから、お茶で(^m^)。


去年、ほぼ真っ黒なキノコを食べてみたのだが(たぶん、クロラッパ茸)
絶句するほど、美味しかった。
以前、岩手産の黒いキノコをいただいたことがあって、それと似ていた。(同じかも?)
今年も買おうと思っていたのだけど、なかった。残念☆


東京のお祭りでも、先日、間違って毒キノコが売られてしまったりしてたけど、
そこに私がいたら、、、確実に買ってるよ(>ω<、)☆ 怖い!

それにしても、取れたてのキノコは、ホント、うっとりする香りがしますね。


      **********

近頃、なかなかゆっくりブログする時間が無く、更新も遅れ気味。
気がつくと、今回、500記事だった。

当初思っていた方向性と全然違っているけど、
毎日、少しずつでも、進歩したい。
どんどんわからないことが増えるばかりだけど、ひとつでも、つかみたい。


 こんなつたないBlogを見に来てくださる皆様に感謝です!!!



nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ami

500記事おめでとうございます。
毎回素敵な食卓風景、 とても楽しみに拝見しています。

店頭で毒キノコ販売していたとは 恐ろしいですね。
オリーブオイル・・・『びびりながら』のフレーズに 笑いました。
本当そうですよね。

by ami (2010-10-07 06:21) 

YOU

500記事おめでとうございます!
生ポルチーニ、どんな香りなんだろう
ドライしか知らない私は妄想するばかり…
by YOU (2010-10-07 09:29) 

ぱんの日

きのこの季節到来ですね!
生のポルチーニってお店でしか味わえないですよ!
自宅でお料理できるなんてすごいですね。

500記事達成おめでとうございます。
更新もなかなか大変な時もあると思います。
継続する力ってすごいと思います!
これからも楽しいお料理やお菓子記事拝見
させていただきますね。
by ぱんの日 (2010-10-07 12:07) 

nachic

amiさん。
ありがとうございます!
店頭で売っているものは、プロが選んでるのだから大丈夫、と安心
してますものね。自分だったら、山でいかにも食べられそうなキノコ
を見つけても、指をくわえて、帰りますからね(笑)。
オリーブオイル、安めのものを探して買いましたが、催事で売って
いるものは、目が飛び出るほど高いです。いつも使っているものが、
何本、いや十本以上は買えそう、、、試飲しまくりでした(^^ゞ

YOUさん。
ありがとうございます!
生ポルチーニは、日本で栽培できないので、なかなかお目にかかれ
ないですよね。このポルチーノも、空輸ものだから、現地で食べる
よりも香りは抜けていますが(^^ゞ
ドライのも、香りがいいので、リゾットとか大好きです♪

ぱんの日さん。
ありがとうございます。
怠け者の私が、よくここまで続けてこられたなっていうのが、実感
です。ぱんの日さんもですが、皆さん、毎日更新されているのを
見せていただくと、ダメだな〜自分☆とも思いますが、無理しても
出来ないので、ゆるゆるで、、ま、いっか、、 ( ̄∇ ̄*)ゞ
キノコはシーズンがあるので、とにかく短い期間楽しみたいという
のがありますよね。とりあえず、簡単で一番香りや味が楽しめる、
塩炒めにしました。
by nachic (2010-10-07 14:39) 

nobuperi

500記事おめでとうございます。
生の香りが乾燥物の何十倍なんだろうと想像してしまいます。

by nobuperi (2010-10-07 15:51) 

はんちゃん

きのこづくし、いいですね〜〜!美味しそう!!
真っ黒なきのこ見たことないです。
nachicさんが絶句するほど・・・なんて、どんだけ美味しいんでしょうか?
食べてみたーい!
500記事、おめでとうございます!
いつもnachicさんのブログで、胃を刺激されてます。
あんまりハイペースでアップされると、私の胃が胃酸でやられちゃうかも〜(笑)

by はんちゃん (2010-10-07 20:52) 

olive

500記事、おめでとうございます!
いつもため息をつき、おなかを鳴らしながら拝見してます。
これからもおいしい記事を楽しみにしております。
by olive (2010-10-07 21:47) 

ちょびっと

新宿伊勢丹のイタリア展、2日目に私も行きました!
キノコ、どうしようかな〜とながめてたけど、結局買わないで
帰ってきました。ちょっと後悔。。。(笑)
オリーブオイルをいろいろ試せて、楽しかったです。
買ったのは結局いつものなんだけど。。。(^^;

by ちょびっと (2010-10-07 22:33) 

まみやさん

もう500回ですか すごいですね
思っていた方向と違う? でも ここってすごく楽しい
よだれたらしながら見てますし・・・・σ(^^;)
ヒントも色々もらえて 楽しく読ませていただいてます
by まみやさん (2010-10-07 23:54) 

スカビオサ

キノコの季節ですよね~。
冒険のできない私は、いっつもスーパーで売られているキノコばかり。
去年は、山梨でも毒キノコを販売しちゃったみたいです・・・。
イタリア展、年に数回山梨でも開催されるけど、
東京とは規模が違うの~(笑)
どんどん分からない事が増えるに同感です。
やればやるだけ分からなくなる!って事ありますよね~~~!
私なんて分からない事だらけです!^^;

by スカビオサ (2010-10-08 10:57) 

nachic

nobuperiさん。
ありがとうございます!
ポルチーニだけと言わず、生は独特の馥郁たる香りがしますよね。
香りの強さから言うと、干し椎茸もそうですが、乾燥もののほうが
強いかもしれません。

はんちゃん。
黒いきのこ、美味しいよ〜♪ キノコ狩りに行くしかないかな?
キノコって、色濃い方が、味がいい気がするんですけど。
色が黒いと煮汁が濁ってしまうので、見かけがきれいじゃないから。
舞茸うどんも大好きなんだけど、うどんまで真っ黒になるもんね。

もうちょっとペース早めないと、どんどん溜まってくんですけど、
元々、人間がスローなのでした(;-ω-)。

oliveさん。
ありがとうございます!
面倒臭い、手を抜きたい、、と思う毎日だけど、ブログのおかげで、
なんとかがんばってます。美味しいものは、元気がでますよね。

ちょびっとさん。
一日違いですね?キノコ、黒いのなかったかな?(笑)。
去年は、野菜もいろいろ買ったんですけど、変わったもの買うと、
凝った料理を作りたくなってしまう☆ 今年は調理している時間
がなさそうなので、キノコだけにしました。
ちょびっとさんには、お気に入りのオリーブオイルがあるんですね。
それにしても、あんなに沢山の種類、試せる機会ってないから、
嬉しいですよね。

まみやさん。
いつの間にか、、こんなに。日記もつけたことのない私が、よく
続いていると思うでしょ? でも、遅いんですよ〜upが、、。
twitterとか、全然無理だもん、、、☆

スカビオサさん。
え?山梨でも毒キノコ事件が? プロの人が見分けられないんじゃ、
私たちには、とうてい無理ですよね。
スーパーのきのこ類も種類が増えてきたし、安心なのがいいですね。
でも、10数年前までは、舞茸ですら、幻のキノコだったんだから、
変わりましたよね。え?そんな昔のことは、知らないって?

そうそう、以前はわかっているつもりだったことも、実際のところ、
無知なだけだったり、誰でも出来るはずのことが出来なかったり、
根拠のない自分に愕然とします(T T)。わからないと、わかっただけ
でも、少し進歩?

by nachic (2010-10-08 16:54) 

マンチ軍団

500記事達成おめでとうございます。
これからも素敵な食卓楽しみにしています。
by マンチ軍団 (2010-10-08 19:58) 

いっぷく

オリーブオイルって比較するとずいぶん味が違うものですね、
チリの入ったものとか、トリュフの入ったものなどけっこう役立ちます。
写真のキノコおいしそうですね。
500記事おめでとうございます♪
by いっぷく (2010-10-09 20:10)