SSブログ

フィナンシェ [お菓子]

フィナンシェ焼きました。

finan5519.jpg

そろそろオーブンの前が、きつくなってくる季節なのだ(滝汗)

しかも、うちのテレビ(プラズマ)がまた熱い!!
なんたって、冬場は、このテレビの前で、パンの発酵も出来るというスグレモノ??

WCを観ていると、部屋の温度は一気にヒートアップだ〜!!!

finan5504.jpg
白身がたまってきたので、大量消費。
どんどん焼いちゃえ♪

finan5510.jpg
たっぷりなハチミツと、じっくり焦がしバターで、思いっきり
高カロリーっぽいけど、3時のおやつに幸せいっぱい(´▽`) ♪

finan5516.jpg
金塊という名前のお菓子。

こんな風に、お小遣いが貯まったら、うれしいんだけど〜(>ω<、)?

食べ過ぎ注意☆

 お金の代わりに、脂肪をため込むのは、止めよう!!
  (、、、それは、私だけか、、、(;-ω-) ?)




nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ami

nachicさんが くずれてゆくーー・・・
そういえば テレビの放熱、発酵に良いかも!!
ナイスだわぁーさすがです。
卵白消費できるメニューがあると 重宝ですね。ブヒブヒ。
by ami (2010-06-22 08:06) 

hirochiki

フィナンシェは大好きなので、つい食べ過ぎてしまいます。。。
でも、大丈夫! その後、ちゃんと運動をしますから(*^^)v
ちょうど、3時のおやつにいただきまーーす!! (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-22 14:49) 

rino

金塊っていう意味なんですね~!
うわぁーー、私も最近、溜め込んでます。。脂肪のほう・・(^^;)
by rino (2010-06-22 19:54) 

YOU

私、脂肪の方ばかり貯めてます~
三(ノ><)ノ耳が痛いっ!
by YOU (2010-06-23 09:37) 

カオリン

フィナンシェ、大好きで~す♪
カロリー高そうですが、美味しいものを食べる時はカロリーは二の次です。
初めて食べた時思わず「うまっ!」と叫んだのを覚えています。
卵白の消費にはもってこいですが、自己流だとうまくいきません。。。
卵白はどの程度まで泡立てればいいのでしょうか?
by カオリン (2010-06-23 16:40) 

nachic

amiさん。
くずれてるんじゃなくて、これが素のワタシ(笑)。
ホント、発酵に使ってました、マジで。うちのオーブン、発酵40℃
しかなくて、付けたり消したりなんですよ(悲)パンには向いてない☆
オーブンもう一台、欲しいです、、。
卵白のお菓子は好きだけど、油断すると、たまりますね。
この際、一気に消費です♪

mhirochikiさん。
さすが!ちゃんと運動されているのですね!
私も、食べることはセーブできないので、消費活動がんばってます。
、、が、ここんところ、ちょっとサボり気味☆
なんとか夏までに、取り戻さなくっちゃ(汗)。

rinoさん。
形が、、ほら、金の延べ棒みたいでしょ(^^ゞ
溶かしバターのきらきらも、なんだか、金っぽいし。
かなり危ないお菓子かも☆
大丈夫!私の想像の中では、rinoさんはスレンダーな美女ですよっ♪

YOUさん。
あ、ここにも、、、(^^ゞ
走りましょう。一緒に(笑)。

カオリンさん。
うふふ。うまっ、、って思わず言いますよね♪
しっとりして、がつんとした食べ応えもあり。。。

上手くいかないとは、どういう風になるのでしょうか?
卵白は、出来るだけ静かに混ぜます。絶対、泡立てません。
ホイッパーで作業してもいいのですが、どうしても泡だってしまう
ようなら、ゴムべらだけで作業すると、上手くいくと思いますよ。
by nachic (2010-06-24 15:44)