SSブログ

米粉のお菓子 [お菓子]

クラシックなお菓子焼きました。

ガトー・ラカム
rakam4308.jpg
つぎつぎと、新しいものに惹かれるけれど、
 昔の人が丁寧に作り上げた口福も味わいたい。

rakam4397.jpg
しっとりじんわりした優しい甘さが浸みる美味しさ。

rakam4502.jpg
薬草酒アニゼットが、大人の時間を演出してくれる。

rakam4505.jpg
米粉で作る、フランスの古典菓子。



        ************

   ***お菓子教室に興味のある方は、サブブログからどうぞ。
   左上のサイドバーからもいけます。


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

丁寧に作り上げたお菓子、ふわふわで美味しそうですね。
心のこもったお料理やお菓子は、よりいっそう美味しさを増すものです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-30 07:21) 

ami

あー、これですねぇー。
昔から米粉は 使われていたのでしょうか?
興味ありますワン。
by ami (2010-05-30 14:42) 

はんちゃん

美味しそう〜!しっとりじんわりに惹かれます。
優しい甘さっていうのもいいですね〜♪

by はんちゃん (2010-05-30 22:05) 

まみやさん

しっとりとしていて なんとも優しい味ですよね
by まみやさん (2010-05-30 22:42) 

カオリン

しっとりしていてすごく美味しそうです。
形も可愛らしいですね。
以前米粉のパンを食べたことがあってモチっとした食感が印象的でしたが、お菓子を作ってもそういう感じになるのでしょうか?
by カオリン (2010-05-31 19:44) 

nachic

mhirochikiさん。
ふわふわだけどしっとりしていて、ひと味違った美味しさです。
お腹も心もホッとする食べ物っていいですよね(^w^)。

amiさん。
はい。これですよ〜♪
米粉は以前からもありましたが、値段が高かったですね。
今はパンやお菓子用のきめの細かい米粉が手に入るようになったので、
うれしいですね。

はんちゃん。
しっとり、じんわりです(^w^)b。米粉の独特の食感が、面白い
古典菓子です。

まみやさん。
独特のもっちり感が、ちょいと面白いでしょう?

カオリンさん。
米粉は、水分を取り込みやすい性質があるのか、とてもしっとり、
もっちり感が独特ですよね。お饅頭の皮は上用粉で作られていて
同じく米粉ですが、日本人にはなじみのある食感ですよね(^m^)。

by nachic (2010-06-02 07:44)