SSブログ

新玉葱のキッシュ [料理]

新玉葱は甘くて柔らかくて美味しい。
サラダでザクザク、食べ飽きたら、これを作る。

新玉葱のキッシュ、、、焼きました♪

kiss4811.jpg

キッシュって、つい欲張っていろんな具を入れたくなるけど、
シンプルに作った方が、意外と美味しい。

kiss4813.jpg
熱いうちが美味しいので、さっそく、、、、

   、、、と言うわけで、切ったところの写真を取り忘れてしまいました☆


パンは前に作った残り物のチーズクッペとチャバッタ。

スープは、トマトとセロリを入れて作った洋風塩豚汁。

 以前に作ったスープは、昆布を使って、和風だったけれど、
 出汁の取り方一つで、バラエティーにとんだ使い方が出来るのだ。

kiss4815.jpg
うちはもともとインスタント調味料やコンソメは全く使わないのだが、
このスープももちろん、何も使わなくとも、絶品なのだ。

使うのは葱の青いとこ、パセリの茎、ベイリーフ、香草&岩塩。
丸まま塩豚と人参、セロリ、トマトを一緒に入れて、煮込むだけ。

鍋に入れてから、横にいる時間は長いが、途中でかき混ぜる必要もなく、
簡単、シンプルで、絶品。

シンプル is Best なのである。


nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
izu3

新玉葱のキッシュ!!!
むちゃくちゃおいしそーです!!!
あの玉葱の甘みって最高ですよね。。
チーズとか入ってたりですか!?
アパレイユのみなんですか!?
うー。おいしそー・・・キッシュの授業もやってくださーぃ♪
by izu3 (2010-06-02 00:29) 

YOU

うわぁ~♪ 
レストランのようなお料理の数々
とっても美味しそう!!
玉ねぎのキッシュ食べてみたいです。


by YOU (2010-06-02 07:49) 

まみやさん

和風出汁は色々ととりますが・・・コンソメは苦手
でも あの塩豚のは簡単そうですよねぇ
と、簡単なものでないとためしてみようともしないσ(^0^)です
いや~でもでも このスープは是非食べてみたいなぁ
by まみやさん (2010-06-02 09:43) 

rino

私はインスタントの出汁を使いまくりです。。。きっとお味がまったく違うのでしょうねー。素材も味付けもお料理のしかたも、nchicさん、憧れます~。。
by rino (2010-06-02 17:51) 

ami

そうなのだ。 
nachicさんのお料理は 素材の味が体に染みわたります。
スープ、料理の命かしら。
by ami (2010-06-02 19:27) 

りえぽん

キレイな焼き色~♪
おいしそう( ´ 艸 ´)
加熱することで、新玉ねぎの甘みを、
さらに味わうことが出来そうですね!!
by りえぽん (2010-06-02 19:46) 

ちょびっと

偶然にも、新玉葱のキッシュ作りました。
新玉葱、美味しいですね!
コンソメも手づくりなんて、すごいです。
きっと、ほっとするような優しい味なんだろうなぁ〜!
どれもこれも美味しそうです。
by ちょびっと (2010-06-02 22:09) 

スカビオサ

コンソメ・・・
私は市販の物を使っちゃっています。^^;
一応、無添加を買いますが・・・。
手作りのコンソメの味の想像ができませ~ん。
キッシュ、すんごく美味しそうです!
新玉ねぎは甘みが強いし美味しいのでしょうね!
by スカビオサ (2010-06-03 18:37) 

nachic

izu3さん。
新玉葱、ほんっとに甘くって美味しいですよね。
キッシュの中は、玉葱とチーズと卵です。みっちり玉葱が入って
いるんですよ。ランチにはちょうどいいですね。
お教室にも、いらしてくださ〜い(^w^)/

YOUさん。
ありがとうございます!オープンサンドの作れるランチプレート風に
してみました。キッシュ、新玉葱のシーズンは、一番ですね♪

まみやさん。
とっても簡単なんですよ。ポトフみたいに、煮込んでるだけで
美味しいスープになってるんですから、なにか他のことをしながら、
かけたままでオッケーです♪

rinoさん。
そんなに、凝ったお料理は、めったに作らないのですよ。ただ
ガス台にかけてるだけ、、とか、漬けただけ、、とか。
インスタントに慣れると、なくすとさみしく感じるかもしれない
けど、素材が新鮮なら、入れなくても十分美味しく作れるのじゃ
ないかと思いますよ。

amiさん。
ま〜なんか嬉しいです ( ̄∇ ̄*)ゞてれてれ。
でもホント、スープが美味しくできると、幸せを感じますよ。

りえぽんさん。
ほどよい焼き色って、食欲をそそられますよね。
新玉葱って、水分が多いので、炒めるのが時間がかかるけど、
ふわふわで、美味しいですね。

ちょびっとさん。
偶然!ちょびっとさんと同じ時に同じ新玉葱のキッシュ食べてた
なんて、これもなにかのご縁?(笑)。
コンソメ手作りって、昔はよく作ったりしてたけど、近頃は、
とことん簡単ずぼらなことしかやってませんよ☆えへへ。
でも、素材さえ新しければ、たいしたものでなくても、十分に
美味しいスープが作れますよね(^w^)b

スカビオサさん。
コンソメって言うほど、手の込んだスープは作ってないですよ。
キッシュ、美味しいです。でも、家族はあまり食べないので、
お客様がいらしたときだけなのが、ちょっとさみしいです(;-ω-)。
新玉葱は、最高においしいですね!
by nachic (2010-06-05 20:59) 

さぼてん

新玉葱のキッシュ!!うはーっ、うまそー!!(TT)
今日のお昼にお願いします(笑)
by さぼてん (2010-06-13 10:59) 

nachic

さぼてんさん。
新玉葱はこの季節だけのお楽しみですね♪
生でも、炒めても、甘くって美味しい〜(^m^)。
お昼にお届けしたいです(笑)。
by nachic (2010-06-16 11:44)