SSブログ

甘エビのスパのランチ [料理]

冷凍の甘エビを、消費せねばならないので、ランチで。

 ebi1268.jpg
 

火を通した甘エビの食感が好きではないので、そのままのせ。

沢山剥いた甘エビの頭と殻は、ニンニクと炒めて、潰して潰して、
ソースにして、ザルで漉して、絡めました。

ebi1274.jpg
南瓜ペーストで、いい加減ポタージュ。

ebi1273.jpg
いただきもののカマンベールチーズとあっさりからすみを投げ入れサラダ。

このからすみは、魚屋さんが作った自家製。
お値段安めで、スパゲティに使おうと思っていたけど、味が薄くて、
どうも味が絡まず、いまいち。
そんなわけで結局、そのまま食べている。

塩梅、、というけれど、やはり、塩加減は、美味しさのキモというか、
捌いてすぐの、塩の振り方一つで、全然、違うものになってしまうようだ。
雑菌も塩一つで殺せるし。

この季節は、なんでもよく乾く。
うちの乾き物は、これ。
iwasi1287.jpg 
イワシのみりん干し。

以前は暑い時期、ペーパータオルを使ったやり方を載せましたが、
これはみりん砂糖醤油にサッと付けて、そのままザルで干すだけ。
簡単。今の時期は、寒風でよく乾きます。
私は甘めが好きですが、お砂糖、みりんはお好みで。
醤油だけのが、好きな方もいらっしゃるかもしれません。

朝干すと、夕方には食べられます。


  ***以前のイワシの味醂干しの記事はこちら。


  ***3月のお菓子教室予定、サブブログに載せました。


nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
カオリン

こんな豪華なランチ、とっても羨ましいです。
からすみは食べたことがないですが、チーズと合わせたらお酒のおつまみに良さそうですね。
塩ってたくさんつかうわけではないけれど、お料理においての役割は大きいですね。
量を間違えると修正がきかないので、注意して使っています。
で、たまに「塩味が足りない」と苦情が出ることもありますが・・・
by カオリン (2010-02-24 17:43) 

little_snow

おいしそうなランチですね。
それに自家製みりん干しなんてすごいなぁ~
ホントおいしそうですよね♪
by little_snow (2010-02-24 17:45) 

お散歩パンダ

美味しそうですねー。
ランチなんですか?
贅沢なランチで羨ましい~。
私はパスタ作ったらそれだけで息切れしちゃいます。
by お散歩パンダ (2010-02-24 20:59) 

nachic

カオリンさん。
からすみのスパゲティは、大好きなんですが、このからすみだと、
薄味でしまりのないスパゲティになっちゃいます。
塩味って、運動量でも必要量が変わってくるので、誰にでもちょうど
いい味っていうのは、難しいですよね。濃いと修正が利かないけど、
薄すぎても、満足感がなくなっちゃうんですよね。

little_snowさん。
味醂干し、そんなにすごくはないですよ。意外と簡単なんです^^。
自家製だと、半生の柔らかい状態でも食べることができるのが、
いんですよね♪

お散歩パンダさん。
お昼は麺が多いのですけど、ちょうど甘エビを剥いた殻を見て
たら、やっぱ、スパゲティ作ろうってなっちゃいました。
海老の頭はいいダシが取れますよねぇ^^。
by nachic (2010-02-25 00:34) 

まみやさん

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ コクのないからすみとあのチーズでは・・・ちょっと間延びした味になっちゃったのではないかと心配してます
チーズ くせがなさ過ぎて わさび醤油で食べた人・・・σ(^^;)
by まみやさん (2010-02-25 23:36) 

rino

麺好きなのでこういうのたまりません。
海老のだしでとったソース濃厚で美味しそう♪
by rino (2010-02-26 04:33) 

雉虎堂

私はびっくりするくらい料理が苦手でして(^^ゞ
とくに塩加減はしょっぱいか薄いかのどちらかでした
あきれて主人がほとんど食事係をやってくれていました
ここ一年半は仕事を休んでいたので
がんばってお料理するようになったのですが
料理ってスポーツみたいで日常的にやってないと
なかなかうまくならないですね
最近は生物兵器みたいな失敗作は作らなくなりましたが
それでも「楽しむ」ところまではまだまだ至りません(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-02-26 08:29) 

chercher

甘エビのソース、なんて美味しそうなのでしょう♡
豪華なランチ、うっとりしました(*^^*)
by chercher (2010-02-26 20:42) 

ちょびっと

甘エビのソース、美味しそうですね〜。
手の込んだ豪華なランチ!!
盛りつけがすごく素敵です!
by ちょびっと (2010-02-27 21:45) 

てりー

みりん干し、暖かくなる前の今がいい時期でしょうね。

by てりー (2010-02-28 08:31) 

nachic

まみやさん。
あっさり和風チーズは意外とこのからすみと相性が良かったですよ。
さっぱり系でしたので、ドレッシングでいただきました。ありがとう
ございました♪

rinoさん。
海老ダシって、おいしくって、麺との絡みがいいですよね♪

雉虎堂さん。
生物兵器?聞けば聞くほど、食べてみたくなる雉虎堂食堂(笑)。
出来合いのものを皿にのせるだけだったら、起こらない現象だから
凝ったものを作られているということなのかな?
ダイエット出来ていいかも(^w^) 。

chercherさん。
ちょっと面倒だけど、海老の頭は、美味しいですね♪

ちょびっとさん。
冷凍甘エビ、余らせたら全体に固まってきたので、まとめて使い
きりました。盛りつけ、、恥ずかしい、、なんだか、ドカ盛りに
なってしまいました、、☆

てりーさん。
干し魚はこの季節、よく乾きますよ。太陽って、不思議ですね。
干すだけで、こんなに美味しくなるなんて。

shinさん。Krauseさん。amiさん。kaoruさん。ほりけんさん。
母ちゃんさん。takemoviesさん。ぼんぽちぽちさん。
thisisajinさん。izu3さん。なっぺさん。sanaさん。
kazukazuさん。meiさん。nobuperiさん。にこちゃん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2010-03-02 23:02)