SSブログ

メレンゲのお菓子 [お菓子]

残った白身で、大好きなメレンゲのお菓子。

tonkini1042.jpg
 、、、カカオマスがちょうど余ってるし♪

イタリアンメレンゲで。
tonkini1014.jpg
 アーモンドアッシュをまぶして焼いて。

トンキノワ
tonkini1016.jpg
 少し時間が経つと、ガナッシュが馴染んでちょうどいい食感に、、。


    バレンタインデーの昼下がり。ほろりと崩れて、お茶飲み友達とまったり♪    




 **追加情報**
  ちなみに、、、、トンキノワというと、第一次大戦中に長崎で建造された
  フランスの駆逐艦の名前でもある。
 (長崎なのに、何故トンキノワ〔ディープ東京〕?と突っ込むのはやめておこう、、)
  この棒状のメレンゲ菓子の名前の由来は、形からして、その辺から来ているのかも
  しれないね((゜д゜;)))
      、、、さだかではありませんが。
  



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
味わいつつほっこりと素敵なバレンタインが
過ごせそうでいいですねぇ〜♡
by kaoru (2010-02-14 08:05) 

ami

素敵なお菓子が続々登場で目の保養になりますー。
私も今日は マカロンと紅茶でほっこりしました。
by ami (2010-02-14 10:37) 

まみやさん

(・。・)ノ はーい メレンゲのお菓子 大好きですよ~
と ここで何をアピールしているのやら・・・
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
by まみやさん (2010-02-14 23:39) 

nachic

kaoruさん。
ほっこりと、バレンタインを、、と思いましたが、結局出かけており
ました。kaoruさんは、ももはんと楽しく素敵な一日を過ごされた
のでしょうね〜♪

amiさん。
おお♪amiさんも、マカロンショコラ、作ってこられたのですね^^。
さすがにお上手で、美しいです〜。お茶の時間が愉しいですね。

まみやさん。
むむ、、投げてよこせとな?ご近所なら、よかったのに〜☆
メレンゲのお菓子って、やたら数が出来ちゃうんだけど、壊れ
やすいのが、困るよね。

雉虎堂さん。ほりけんさん。takemoviesさん。noieさん。
見に来てくださり、ありがとうございます!
by nachic (2010-02-15 21:12) 

mei

おいしそー♪
by mei (2010-02-16 15:07) 

さぼてん

こっちもサクサク美味しそう!チョコレートのサクサクも良いねぇ。
by さぼてん (2010-02-16 21:46)