SSブログ

鶏胸肉のハチミツ醤油煮と野菜スープ [料理]

今日は胸肉で、和風煮付け。

chicken8706.jpg
 簡単、手間いらず♪
 
     醤油、みりん、ハチミツ、生姜スライスを入れて、
     フタをして時々、裏返すだけという簡単料理。
     冷やしておけば、サラダとか洋風にも使える。


なぜ、胸肉なのかというと、
 先日、テレビを見てたら、鳥は、飛ぶために羽根を動かす筋肉に、
  疲れにくくなる成分が、沢山含まれているという、、。

 じゃあ、手羽じゃないの?
   、、と思ったのだが、胸肉がいいとしか番組では言っていなかったので、
         たまにはいいかと、胸肉にしてみた。

   胸肉のメリットといえば、モモ肉よりは脂肪が少ないこと。
     

 番組の受け売りであるが、筋肉の疲労物質が減少するらしい。

     肩こりなど、お疲れの方は、胸肉をどうぞ♪


ベーコン入り野菜スープ
chicken9069.jpg 
 私はまだ、お腹も今ひとつなので、生姜すり下ろしをたっぷりいれた
     野菜スープなどをいただいております、、。   


  以前の鶏肉料理はこちら
   ・鶏モモ肉のガーリック風味
   ・鶏モモ肉のオレンジ煮
   ・竜田風鶏唐揚げ
   ・鶏モモ肉の照り煮
   ・鶏モモ肉のマスカットソース




nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
胸肉の和風煮付け美味しそうですね。
肩こりが酷いので胸肉を使うようにします。
お野菜たっぷりのスープもいいですね。
味わってほっこりしたいです。
by kaoru (2009-11-30 10:29) 

ぱたりん

へぇ、私も肩こりがひどいので早速胸肉を買ってきます!!
鳥ハムはよく作りますが、煮付けはしたことありませんでした。
一度作ってみます(^^)/
by ぱたりん (2009-11-30 11:20) 

doudesyo

今晩は。
体調がイマイチとの事。ご自愛下さいね。
料理が出来ませんので、こうやって作っている方は凄いなあと感心しています。
ところではちみつは隠し味なんですか?愚問なんでしょうね、きっと。^^;
by doudesyo (2009-11-30 20:37) 

お散歩パンダ

鶏肉大好きです。
そして、ひどい肩凝り持ちです。
私のためのお料理だわ~。
スープも具沢山なうえ、生姜入りだなんて、この季節にピッタリですね!
お腹減っちゃった~。
by お散歩パンダ (2009-11-30 21:46) 

まみやさん

_¢=(。。;) カキカキ むね肉ですね
そうなんだ~ 味が単調な気がして むね肉はあまり料理したことがなかったのですが、万年肩こりの私は これがいいのか じゃあ 頑張ります~~~
by まみやさん (2009-11-30 22:23) 

ミカチ

とり胸肉が肩こりに効くとは嬉しいですね。
胸肉はよく買いますが、毎回調理法に悩んでます。
はちみつ醤油煮、試してみますね。
by ミカチ (2009-12-01 09:24) 

citron

胸肉の和風煮付は一度頂いてみたいです♪
いろいろなっ料理方法があるのですね。
はちみつと醤油はブリの照り焼きにも使います。
体調はいかがですか?ご自愛下さいね。

by citron (2009-12-01 22:24) 

nachic

kaoruさん。
肩こりひどいのですか?私もなので、これからは胸肉をなるべく
使うようにしようかと思っています。
寒くなってきたので、生野菜より温野菜のほうが良くなってきま
したよね。野菜スープだと、簡単に野菜が沢山摂れるので、多めに
作っておいて、何度かいただきます。

ぱたりんさん。
肩こりは、ホントつらいですよね。胸肉が利くのなら、試さなきゃ
ですよね。鶏ハム、よく作るんですか?それも美味しそうですね
(^。^)b。

doudesyoさん。
ありがとうございます!おかげさまで、やっと体調戻ってきました
よ。もうちょっと続いた方が、ダイエットできたかも?(笑)

はちみつは、中に含まれるアミノ酸に保湿効果があり、お肉に少し
使うと、柔らかくしっとりするんですよ。
胸肉は脂分が少ないので、熱を加えると、パサついたり、焼き縮ん
だりしてしまいます。調理前にはちみつを加えてやることで、防ぐ
ことができます。脂分の少ない肉料理に有効です。
肉や魚の臭みを消す働きもあります。
ほんの少し入れるだけですから、甘さ控えめで作れます。
殺菌力もあるし、腸内細菌を増やしてくれる効果もあり、その他
精神安定の成分が安眠に役立ってくれます。風邪や二日酔いにも
いいらしいですよ。

お散歩パンダさん。
肩こり持ちの方、ホント沢山いらっしゃいますよね☆
胸肉の煮付け、とっても簡単なので、作ってみてくださいね。
スープ、具だくさんだと、おかずも兼ねられるのでいいですよ〜♪

まみやさん。
私もモモ肉派だったのですが、凝りに利くと言われると、、、。
胸肉は、ハチミツをちょっと足してあげると、しっとり美味しく
できますよ。肩こりはつらいですからね、、、お互いがんばりましょ
う!!!

ミカチさん。
胸肉は脂分が少なく、熱を加えると固い感じになりやすいので、
なんとなく使いにくいのですが、ハチミツを入れると、簡単に美味しく
できると思いますよ。

citronさん。
胸肉の和風煮付けは、とても簡単ですよ。
これからの季節は、ブリの照り焼きも美味しいですよね。
ハチミツは生臭みを消してくれるので、お砂糖を使うよりも美味しく
仕上がるのですよね。

おかげさまで、体調戻りました。疲れを溜めずに、お金を貯めたいと
思います(無理か、、、^^;☆)
by nachic (2009-12-01 23:58) 

nachic

shinさん。ほりけんさん。soneさん。sakamuさん。
noieさん。meiさん。にこちゃん。gorosan5670さん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-02 00:01) 

yawafumi

すごく美味しそう
胸肉なら カロリーが少し気にならないかもね?
by yawafumi (2009-12-05 19:43) 

nachic

yawafumiさん。
カロリーも低めですよね。いままで胸肉って、あんまり買わなかっ
たけど、割といいことずくめなので、これからは出来るだけ胸肉で
いってみようかと^^。
by nachic (2009-12-07 21:48)