SSブログ

ミートパイ [料理]

パイ皮が余っているので、
   ミートパイ焼きました。

meatpai8590.jpg
サクッッッ、、、、。


香辛料を利かせたハンバーグのようなものを作って、
  しっかりと濃いめのソースと絡めたら、
       パイ皮を伸ばして、がっつり包む。

meatpai8584.jpg
卵を塗って、ナイフで切ったらオーブンへ。

meatpai8603.jpg
ふんわりぷっくり膨らみました♪
   じわっとしみ出た肉汁も、美味しいのだ!

meatpai8610.jpg
うま〜い♪
焼きたてのパイは、口当たりがと〜っても軽いので、
            2,3個は簡単に、つまめてしまう。

    (高校生とかだったら、きっと5,6個は行っちゃうね。)


       、、、あ〜危険、、超キケン、、、☆



nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
目が釘付けになってしまって美味しそう
食べたいしか言葉が出てこなくなってしまいました。
by kaoru (2009-11-19 09:05) 

まみやさん

すごい~~ 私がパイ皮を作ると どうしてもこうまでふんわりさくっと膨らみません
何ででしょうねぇ 根性が足りないのかなぁ・・・
ダイスにきったバターとザザッとまとめて 伸ばして 折って 伸ばして 折って・・・
冷やして~~って やっているのになぁ (ー_ー;) フウ
by まみやさん (2009-11-19 17:15) 

いっぷく

できたてが一番おいしいのはよくわかります。
冷めたミートパイとは味の違いは歴然ですね。
ああ、でも、焼きたてなんかこのところず~っと食べてないです。
うらやましい。

by いっぷく (2009-11-19 20:13) 

nachic

kaoruさん。
パイって、実はそんなに好きではないのですが、焼きたては、
ホントに幸せを感じてしまう、、。申し訳ありません^^;。
近くだったら、お届けしたいくらいです。

まみやさん。
キレイに行かない理由として、型抜きの時のエッジが立っていない
というのがあります。抜き型よりも、ナイフとかパイカッターを
使うのがいいかもしれません。スパッと切れるヤツね。
切り口がつぶれてしまうと、層になっていても膨らみません。
あとは、こねすぎ?粉が残っているくらいでやめるといいかもです。

いっぷくさん。
パイって、時間が経つと、重い感じになってしまうのですよね。
特にミートパイって、冷めるとどっしりした感じなんです、、☆

doudesyoさん。ほりけんさん。c_yuhkiさん。takemoviesさん。
Krauseさん。citronさん。ユイ ☆ ユイさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-11-20 02:53) 

ami

優しそうなそして さっくりしたパイですね。
あらっ? サイドバーの ゴンちゃん、ねねちゃんが リニューアル。
とっても 可愛いわぁー。
by ami (2009-11-20 08:29) 

mei

あー、おいしそう過ぎます♪
中学生の頃、作ってはもりもり食べていました(笑)。
by mei (2009-11-20 15:32) 

nachic

amiさん。
パイをちょっと作ろうかなっと思っても、沢山できてしまうので、
なかなか練習になりませんが、、。焼けてる匂いをかぐと、あら?
結構食べるんじゃない?と言う感じになります^m^;。
サイドバー。ちょこちょこ変えたいんですけど、なかなか出来なくて。
気付かれましたか?うふ。

meiさん。
中高生って、やっぱりモリモリって感じですよね。
それにしても、中学生の時から美味しいものを作り続けてきたの
ですね。さすがはmeiさんです!
by nachic (2009-11-20 23:07)