SSブログ

おでんと白菜漬け [料理]

肌寒くなってきました。

湯煙の上がるところに集まって、隣の人と肘の当たるような狭い椅子で
わいわいがやがやしたくなる、、、そんな季節の到来ですね。

oden7399.jpg
お好みの具はなんでしょう?

牛すじ肉を入れるのは、関西風。
oden7247.jpg
生のすじ肉を買ってきて、熱湯にくぐらせて洗って臭みを取ってから、
醤油とみりんで、しっかり味付けしてから、串にさしてあります。

ダシはいつも、昆布、いりこ、鰹節、するめなどで、出していますが、
この牛すじ肉を入れることで、まろやかな味にまとまってくれるのです。
つみれとかロールキャベツなんかも、いいおだしが出ますよね。
魚介系+肉系って、ラーメン屋さんみたいですね。

大根は、米ぬかを入れた水で、柔らかく下ゆでしてあります。

いつもDOUFEUの深鍋で下ごしらえしてから、土鍋やル・クルーゼに
入れ替えています。以前はもっと沢山作っていたのですが、食べる人が
減ったので、、。

oden7378.jpg
熱々を、はふはふしながら、どうぞ♪

oden7390.jpg

ビールは川越ブルワリーのCOEDOの紅赤ビールが気に入って、
また買ってきてしまいました。
oden5988.jpg
川越産焼き芋味なんだが、コクがあって、うまい。
地ビール大好きです♪


      **********

さて、そろそろ、白菜漬けのシーズンになってきました。

ちょっと小振りの白菜を買ってきて、漬けました。
oden7402.jpg
2日目。

oden7404.jpg
一玉120円で16等分作れました。一回分10円未満☆とっても経済的^^。


     ***白菜漬けの作り方はこちら。



nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
kaoru

こんにちは。
ほっこりと美味しそうですね。
お洒落なおでんで素敵な食卓ですね。
地ビール共に味わってみたいです。
白菜漬けもいいですねぇ〜。
これだけでもビールが進みすぎそうです。
by kaoru (2009-10-20 15:19) 

ami

良く味が染みたおでんのようですね
結び白滝と大根が大好きです。
でも nachicさんのおでんの 串物が食べたいーーっ。
by ami (2009-10-20 17:44) 

yawafumi

そうそう、もうおでんの季節ですね。
具をみると関西風ですね。
牛すじは食べた事がないです、どんな味なのでしょうか?
生牡蠣も凄いね、白菜漬けは勿論手作りですよね。
わいわいにぎやかな食卓が見えます。
by yawafumi (2009-10-21 07:25) 

little_snow

こんなおしゃれなお鍋でおでんなんて・・・素敵!!
おいしそうだなぁ~
TOPのごんちゃんの画像変わったんですね。
by little_snow (2009-10-21 08:32) 

ユイ ☆ ユイ

ブログのしんまいでーす  よろしく (*^。^*)
さむい時はおでんに限るよね 
おいしそうー  だいこんのやわらかそうだこと、
食がすすむよ (^_-)


by ユイ ☆ ユイ (2009-10-21 11:24) 

はんちゃん

おでんの牛スジ、一度食べてみたいんですよね〜。
絶対に美味しそうだもんな〜。
関東のコンビニとかでも置いてくれればいいのに!(自分で作る気はない・・)
nachic家でおでんパーティーとかでもいいなぁ〜♪♪
by はんちゃん (2009-10-21 21:59) 

nachic

kaoruさん。
おでんっていうと、あっつい大根に、キンキンに冷えたビール☆
っていう組み合わせをつい、想像してしまう私は、おっさん、、
と呼ばれています、、、。

amiさん。
結び白滝と大根、同じですね。染み染みの大根、寒くなると、
かかせませんっ☆具は、毎度いろんなものを入れるので、闇鍋?
状態なんですよ(笑)。

yawafumiさん。
牛すじは、味が濃厚で好きなんです。
東京のスーパーでも牛すじ串になったものを売っているけど、
味がすかすかで、自分で煮たものほどは美味しくないです。
漬け物は買ったりしていましたが、高いので、最近はほとんど
自作しています^^。

little_snowさん。
オレンジ色のル・クルーゼも可愛いでしょ?食欲がでる色なん
ですよ^^。ごんちゃん、紙袋に入るの図です♪新しい紙袋とか
段ボールとか、すぐ入っちゃいますよ(^m^;)。

ユイ ☆ ユイさん。
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
寒いときは、やっぱりおでんですよね。これからますます大根の
甘みが増してくる季節なので、たっぷり食べたいです。

はんちゃん。
たまにスーパーで牛すじ串を売っているけど、味が抜けちゃって
いて、家で作るものほど美味しくないですよ。
え?おでんパーティーでいいの?じゃ、具は持ち寄りで(笑)。

すてぃっちさん。satoshiさん。ほりけんさん。
takemoviesさん。meiさん。piattopiattoさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-10-21 23:26) 

doudesyo

今晩は。
やっぱり冬になると鍋がいいです。おでんもgoodですよね。
そうそう、白菜のつけものも冬ですね。母がいた頃は白菜を10個も20個も漬物にするのに手伝いをさせられましたよ。^^;
by doudesyo (2009-10-21 23:30) 

nachic

doudesyoさん。
冬はやっぱり鍋ですよね〜。でも、うちは鍋は反対派がいるので、
あんまり作れないのですが、おでんは、多めに作って、次の日
また染みたのをいただくのが好きです。
白菜、そんなに沢山漬けていたのですか?そういえば、うちでも
祖母がいた頃は、大きな樽で漬けていましたね。「食卓に出さな
くても、食べたいとは言わないくせに、出すと、一束さくさくと
食べてしまうのはどうして?と文句を言っていましたが(笑)。
存在感はないけど、名脇役ですね。

by nachic (2009-10-21 23:41) 

まみやさん

おでんの季節ですねぇ
こっちでは なぜか関東炊といいますが・・・
タコは? 垂水ではさすがにタコも入ってますよ
by まみやさん (2009-10-22 10:19) 

izu3

牛すじが。。。ものすっごくおいしそーです(=ω=*)
もぉおでんがおいしく感じる時期なんですよねぇ。。
何だか無性に食べたくなってきました!
おでんとビール最高の組み合わせですよね・・日本酒もいいなぁ。。
by izu3 (2009-10-22 14:58) 

nachic

まみやさん。
関東炊き、、そうですねぇ。炊き、というからには、ぐつぐつ
するのが主流なのかな?京風の、バラバラに煮込んだものを
合わせてうすあじの汁に浸けるあっさり味も好きですよ♪
タコ、、は入らないなぁ。今、タコってすごく高いのよ。
たこ焼きのタコすら、ほとんど入ってないもん。東京では、
大抵、モーリタリアとかアフリカもの。数年前までモロッコ産が
主流だったけど輸出制限になったし、国産ものは高いよ〜3倍?
地元はいいなぁ。お刺身のみずダコは、北海道産買ってるけどね。

izu3さん。
牛すじ、美味しいのよ〜♪赤提灯が恋しい季節になりましたね〜。
日本酒もいけちゃうんですか?今夜はおうちで一杯、、うふふ。
by nachic (2009-10-24 10:25) 

haru

大根と玉子と鶏つくね! おでんでは冒険しないおはるデスッ^^
寒い日のおでんは格別ですよね~ そして白菜漬けをみると
いよいよ冬だ!という気持ちになりますっ
by haru (2009-10-27 18:41) 

nachic

haruさん。
鶏つくねもいいなぁ。
大人数で食べてると、みんな好みが違ってて、入れたものが
取り合いになったり、食べてくれる人いなかったり、面白い♪
おはる食堂のおでん、食べてみたいぞ!
by nachic (2009-10-27 22:51)