SSブログ

ぶらり川越 [雑記]

時の鐘
kawa5826.jpg
  過去と現在をつなぐ音の風景は、今も時を紡いでいます。

先日、ねねちゃんのお弔いをしていただいた墓園に行った帰り、
 川越の街を通りかかりました。

kawa5785.jpg
 懐かしさと新しさが共存する街。
    近いと言えば近く、遠いと言えば遠い川越の街。
  通り過ぎることはあっても、街を歩いたことはありません。


    まっすぐ帰るのも寂しいので、菓子屋横町近辺を
        ちょいとぶらついてみることにしました。


掛け軸屋さん
kawa5823.jpg

饅頭屋さん
kawa5803.jpg

菓子屋横町
kawa5777.jpg
 飴細工が楽しい。

駄菓子屋さん
kawa5776.jpg

NHK朝の連ドラの場面に使われているせいか、人も多くて賑やかです。
 久しぶりに、昭和っぽい気分を味わえました。

刀鍛冶の店
kawa5822.jpg

kawa5793.jpg

kawa5792.jpg 
 金髪のいなせなお兄さんがすいすいと包丁を研ぎながら、
  丁寧な言葉遣いで、道具の研ぎ方や使い方を話してるのを
    聞いていると、とっても嬉しくなってきます。
  美しいナイフを見ていたら、ほしくなってしまいました。
     包丁もこんど、ここで磨き直してもらいたいなぁ。


豆やさん
kawa5805.jpg  
 塩豆、味噌豆、わさび豆。
  ぽりぽりが止まりません。
    煮豆も、じんわり美味いっっ♪

   美味しそうなお豆が一杯で、つい沢山買ってしまいました!


kawa5832.jpg

川越というと、サツマイモ、、と鰻。
kawa5841.jpg
 やっぱりこのにおい、素通りできません。

     川越ブルワリーの生ビール
     kawa5835.jpg
      焦がしサツマイモの香りがそそられる赤ビールです。

   私はいつも運転手なので、アルコールは×です。
    とはいえ、帰りに酒屋さんでしっかり
    川越地ビールCOEDOの5種6本パックを購入。
      、、、おうちで愉しませてもらいますよっっ☆

kawa5839.jpg
イモ膳。サツマイモの入った蒸し米に鰻がのっている川越名物。
 餅米が入っているらしく、やけどしそうな熱々が美味しいです。



     *************


     ご心配おかけしております。


  ねねちゃんが去ってから、火の消えたような日々でしたが、
    徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。
    
    neneb6847.jpg
    ねねちゃんは、おとなしいコでしたが、
    いなくなってみると、実に存在感があったんだなぁ。 
           

     いつも眉間にしわを寄せて、いかつい顔つきでしたが、
     どこか痛かったのかな。
     きれい好きだったけど、最後は癌が大きくなって、
     体をなめられなくなってしまいました。 
    
    初めてうちにやってきた頃から足腰が悪く、
    いつかはおむつになるのじゃないかなと心配だったのですが、
    最後の数日まで、ちゃんと自分でトイレに入っていました。
       えらかったね。

     あなたは天国に行ったに違いないから、
     もう悲しまないよ。
     
     nene2.jpg
     ありがとう。


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
素敵なところですね。
時間を忘れて散策に夢中になりそうですね。
生ビールもイモ膳も美味しそうで
咽が鳴ってしまいます。
愛する大切な御家族とのお別れは悲しくて辛すぎますよね。
ねねちゃんと過ごされた日々は色褪せることなく
いつまでも素敵に輝き続けますよね。
ねねちゃんも共に過ごせて幸せだったと喜んでいるでしょうね。
これからもずっと一緒で天国からnachicさん御一家様の事を
優しく見守ってくれているでしょうね。
呉々もご無理だけはし過ぎず心身共にご自愛なさって
時の流れに癒されていって下さいね。
by kaoru (2009-09-10 09:52) 

nobuperi

川越行ってみたいんです。
でも行けた気分になりました。
別れは辛すぎますが時間が解決します。

by nobuperi (2009-09-10 13:10) 

nachic

kaoruさん。
小江戸川越の地ビールは、モンドセレクション金賞とか取ってて
味もとてもいいですよ。ご当地ビールファンなので、つい手が
伸びますね。鰻は川越名物なのですが、イモ膳を出してくれる
お店は少ないです。美味しいですよ。

ありがとうございます。ねねちゃんは温和しかったけど、
いつも人のそばにいたので、まだその辺にいるような気がして
つい目で探してしまったりします。
生きていたらいつか来る日なのだから、長い期間苦しまなくて
良かったんじゃないかと思うようにしています。楽しかった
日々だけを思い出にするのがせめてものはなむけですよね。

nobureriさん。
いつでも行けると思うとなかなか足が向かないというか。川越
も、そのうちそのうちと思っていて、初めて歩きました。
思っていたよりしっかりした町並みで楽しめましたよ。江戸、
明治、昭和といろんな建物がそろっていて、ノスタルジック
気分に浸れます。またゆっくり行ってみたいなと思いました。
表の通りが川越に向かう渋滞道路なので、電車が快適かもです。

別れは辛いですが、生きていれば何度も通らなければならない
ことなのですよね。悲しんでいたら、ねねちゃんが天国に行け
ないので、元気に暮らしていきたいと思います。

xml_xslさん。takemoviesさん。meiさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます。
by nachic (2009-09-11 09:58) 

ショコラ

いい雰囲気ですよね
川越は行ってみたい場所です、ビミョーな距離なのでいつでもいけると思ってるうちに数年たちました┐('〜`;)┌
ねねちゃんのご冥福をお祈り致します
by ショコラ (2009-09-11 18:58) 

yukitan

お別れは辛いですが残された人が元気でいる事が一番の供養だと思います。
思い出は残るので思い出を胸にお元気にお暮らしくださいね。
by yukitan (2009-09-11 19:02) 

noie

昭和の雰囲気が何とも懐かしい感じです。
へぇ~もち米にさつまいも入りなんですね、アツアツで美味しそう。
ねねちゃんは、きっとnachicさんちから、美味しそうな匂いが
漂ってくるのが、一番うれしいかも・・・です。
元気を出してくださいね。

by noie (2009-09-11 19:54) 

nachic

ショコラさん。
ビミョーな距離なんですよ、ホント。でも、行ってみると、
なかなかいいとこだったんで、また改めて遊びに行きたいなと
思いました。
ありがとうございます。ねねちゃんも天国で幸せに暮らしてると
思います。

yukitanさん。
そうですね。元気でやっていきたいと思います。楽しく暮ら
した日々の記憶はいつまでもいい思い出として、消えることは
ないですものね。

noieさん。
三丁目の夕日っていうかとっても懐かしい風景で、ノスタル
ジックな気分に浸れましたよ。イモ膳は食べたことあるのです
が、いつまでもヤケドしそうなくらい熱くて、中に餅米が
入っていることに今回初めて気づきました。鰻との相性も
なかなかですよ。
あはは、そうですね。猫食以外は、ほとんど食べないコでした
けど、スジャータとカスタードが大好きだったんですよ。
やっぱりおんなのこなんですね。
ありがとうございます。元気でやっていきたいと思います!

いっぷくさん。
見に来ていただき、ありがとうございます。
by nachic (2009-09-11 22:39) 

そら

こんばんわ。お別れは辛かったですね。。
でも、ねねちゃんもnachicさんが元気で笑顔でいてくれる事を
何よりも天国で願って見守ってくれてると思います
ご無理なさらずに、ゆっくりゆっくり前に歩きましょう。
元気出してくださいね。


by そら (2009-09-12 00:43) 

nachic

そらさん。
もう少し長く介護が必要だからと思っていたのに、悪くなったら
早かったのです。もうちょっとちゃんとしてあげられたかなと
思うと切ないですが、長い間苦しまず良かったんじゃないかとも
思います。楽しかった時間を思い出に、元気で過ごしたいです。
ありがとうございます。

Krauseさん。doudesyoさん。
見に来ていただき、ありがとうございます。
by nachic (2009-09-12 23:53) 

doudesyo

おはようございます。
やっと書込できます。
ねねちゃんはかわいい猫ちゃんだったんですね。わが家では最近ウサギとインコを飼わざるを得なくて一緒にいますが、昔から猫たちと遊んでいた事もあり、猫を飼いたいなあと思っていたんでけど、猫と一緒にはできませんので残念です。ねねちゃんの写真を見ていて、やっぱり猫を飼いたかったなあと思いました。
by doudesyo (2009-09-13 04:53) 

nachic

doudesyoさん。
こんにちは。ねねちゃんほめていただきありがとうございます。
実は小さいときから神経質で、よく眉間にしわを寄せてイヤ〜
な顔をしていたので、こういったくつろいでいるお顔の写真が
わりと少なくて(笑)。でも表情が豊か?っていうか、そういう
人間的な部分もいいかと思ったりしていました。
ウサギも可愛いですよね。一時期、実家にいたことがあって、
無表情なのかと思っていたら、いろんな態度やら、声やら聞けて
面白いなって思いました。小鳥は遠くから見るのは別にして、
実は昔、足が苦手だったんですけど、友人の家にインコちゃん
達がいて、最近は頭にとまられても平気になったし、すごく
可愛いなって思うようになりました。子供のいる家庭は、特に
情緒教育にもなるし、できればいろんな動物を飼えるといいな
と思いますよね。
いつか機会があったら、猫とも暮らせるといいですね。
by nachic (2009-09-13 09:46) 

little_snow

川越ってなかなか雰囲気のある街なんですね~
行ってみたいなぁ。

愛するものとお別れすることはとてもつらいことです。
ねねちゃんとの思い出を大事にして下さい。
看取ってあげられてよかったですよ、ねねちゃんも喜んでると思います。
by little_snow (2009-09-13 12:45) 

sana

ずいぶん昔のイメージが残っているんですね!
雰囲気があって、素敵です。
心を慰められたでしょうか…?
お悲しみ、お察しします。つらいですよねえ…
ねねちゃん~なんてきれいな、愛らしいお写真!
小ちゃい時はまた可愛くて~たまらくなるような表情ですね!
愛情が感じられます。
ちゃんと、わかってくれてましたよ。
私も経験がありますが、哀しみや惜しむ気持ちは完全には消えなくても、痛みは次第に和らぎます。
一緒にいられた日々の幸福で、胸が温まるようになりますように。
by sana (2009-09-13 22:37) 

nachic

little_snowさん。
川越って行ってみると、ノスタルジックで、なかなか面白い街
でしたよ。また機会があったら、行ってみてくださいね。

別れって、予定通りに行かないものだから、ああすればよかった
なんでこうしなかったのかなと後悔ばかりです。でも楽しかった
思い出を宝物にしていきたいと思います。

sanaさん。
小江戸川越って、江戸、明治、昭和といろんな建物があって、
楽しいですよ。またゆっくり行きたいなって思いました。

ねねちゃんをほめていただきありがとうございます。うちに
来る前、虐待されたのか、それともただ神経質だったのか
最初の頃は、頭に手をかざされると、目をつぶってしまったり
する神経質なコだったのですが、本当はなでられるのが大好き
で、くつろいでいる感じのこの写真も、お膝の上に載せて
撮ったものなんです。
もうちょっと長生きさせてあげたかったな〜と思うけど、
長く痛い思いをしなくて、良かったんじゃないかとも考える
ようにしています。
by nachic (2009-09-14 01:01) 

こぼぱん

ねねちゃん、ちょっとお会いしただけあって、
とてもおどろきました。。。。涙
でもでも!!きっとnachicさんの今までの想いと、
ねねちゃんのやさしい想いでシアワセに天国へ行かれているはず。
nachicさん、元気だしてくださいね。
by こぼぱん (2009-09-15 02:16) 

ami

ここで 5000ナイスふんでしまいましたー。
倉のような 店構えが 歴史を感じます。
ねねちゃんに 5000ナイスプレゼントします。
お星様になってみんなをみていて下さい。
by ami (2009-09-15 17:54) 

nachic

こぼぱんさん。
元気づけていただいて、ありがとうございます。
そういえばねねちゃん、恥ずかしがりなんですけど、顔見せ
してましたよね。優しい人達ってわかるんですよね。
もうちょっといろいろしてあげられたかもと思う気持ちも
あるけれど、長く辛い思いをさせなくてこれでよかったんだ
と思うようにしています。

amiさん。
5000niceありがとうございます!
つたないブログですが、皆さんの励ましのおかげで今まで
続けてこれました。
遅くなってしまいましたが、5000niceと10000niceあたり
でなにかしようと思っていたのです。
amiさんのようななんでも出来る方にお恥ずかしいのですが、
よろしかったら、ちょっとしたお菓子セットを差し上げます
ので、ブロクルからご連絡いたします。少し時間がかかると
思いますが、よろしくお願いします。
by nachic (2009-09-21 14:30)