SSブログ

ヨーグルトムース [お菓子レシピ&図解]

ヨーグルトでムース作りました。

muse.jpg

上に乗っているのは、丸くくり抜いたメロンです。
シロップ浸けにしてあります。

muse5624.jpg
残り物のガトーショコラ(パウンド)に、コアントローのシロップを
たっぷり染みこませた角切りを一番底に入れて、ハスカップジャムを入れ、
上からヨーグルトのムースを注ぎ込みました。

爽やかなおやつになりました♪

   つるりん☆ 、、っと食べちゃいます。


    ************

(作り方)8個分

◎ヨーグルトのムース
 (分量)
   ヨーグルト   100g
   グラニュー糖  30g
   レモン汁    15g
   ゼラチン     5g(ふやかしておく)
   水       45g

   卵白      一個分
   グラニュー糖  10g

   生クリーム   100g


  1 ヨーグルトにグラニュー糖、レモン汁を入れてよく混ぜる。
  2 沸騰させた水に、ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、1に混ぜる。
  3 生クリームを泡立てて、冷やしておく。
  4 卵白に、グラニュー糖を三回に分けて入れながらしっかり泡立てる。
  5 全部を合わせる。

    これをこのままグラスで固めて、市販のフルーツソースで
    食べても美味しいです。

 (仕上げ)
   ジャム   ハスカップ、ブルーベリーなど、なんでも。
   パウンドケーキのかけら(カステラなど市販品で可)5mm角のもの少々
   シロップ  水60g、グラニュー糖30gを鍋で溶かしたもの
          コアントロー8g加える(市販のシロップで可)

   フルーツ  お好きなものをシロップの残りで和えます。

     容器の底にジャムを敷き、ムースを少々入れて、かき混ぜる。
     パウンドを3、4個入れ、シロップを入れる。
     ムースを乗せて、冷蔵庫で冷やして固める。
     シロップ浸けのフルーツをのせる。



nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

たまらないですね♪メロンも上に乗って最高ですね。
これを作られたとは素晴らしいです。自家製のはどこのものより
安心して食べられるしうらやましいなあ。
by いっぷく (2009-09-13 11:08) 

ぱたりん

涼しげでさわやかなおやつですね♪
見た目も最高です!!
私も食べたいです~(^o^)

by ぱたりん (2009-09-13 11:17) 

little_snow

おいしそ~♪
酸味もあるんでしょうかね。
by little_snow (2009-09-13 12:39) 

まみやさん

黄色のまん丸が・・すごく豪華に見えます
by まみやさん (2009-09-13 21:29) 

nachic

いっぷくさん。
さっぱりそのままでも美味しいのですが、フルーツをのせると
豪華に見えるでしょう?お安いメロンでしたが、とっても甘く
て美味しかったです。うちで作るとお財布にも優しいです♪

ぱたりんさん。
グラスに入れると、外からも見て楽しめるので、ちっちゃいけど
一個でも満足感があるんですよ。メロンが可愛いでしょう?

little_snowさん。
ヨーグルトの酸味がほんのりあって、美味しいんですよ〜。
(自画自賛、、うふ、^^;)

まみやさん。
メロンって豪華に見えるから、いいよね♪
くるんくるんと抜くのも、楽しいですよ〜。

xml_xslさん。doudesyoさん。takegakiさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-09-14 01:23) 

めぎ

そういえば今年メロンを食べてないなあと思い出しました。
可愛らしい盛りつけですね。
by めぎ (2009-09-14 03:48) 

ショコラ

うわぁきれい
お店で出したらきっと高額なメニューですよ
すごいよー(´д⊂)
by ショコラ (2009-09-15 01:36) 

noie

とっても、お洒落で美味しそうですね。
丸くくり抜いたメロンが、可愛らしいです。(*^^*)
by noie (2009-09-16 19:15) 

nachic

めぎさん。
昔は高級品だったメロンも、最近は品種が増えて、お値段も
お気軽になってきましたね。生で食べるフルーツは日本もの
が断然美味しいのですが、焼き菓子には、やはりヨーロッパの
フルーツ、特にベリー類はかないませんね。

ショコラさん。
ありもので組み合わせたのですが、なかなか豪華に見えたり
して、むふふ。ちっちゃいんですが、一個でいろんな味が
楽しめるようになってます♪

noieさん。
丸くくり抜くと、シロップも均一に入って、いいですね。
組み合わせを考えるのって楽しいですね(^▽^)♪
by nachic (2009-09-21 14:58)