SSブログ

迷子の小鳥? [雑記]

昨日の夕方、うちの前に、知らないお方がいらっしゃいまして、、。

  CA390188.jpg

 つぶらな瞳で、なにやら訴えるのでございます、、、。


  、、、ハラヘッタ、ナンカクダサイ、、、☆☆
 CA390185a.jpg
 は? 、、、あなたはどなた様?

    、、、、、、、。

 CA390186.jpg
 なんだか少し濡れているような、ちっちゃい固まりが
 うずくまっていたので、びっくりしました。
  (ちなみに、ケータイ写真です。)

   こんな所で、猫にあったら、ひとたまりもありません。

そういえば、近くで、このこの親?らしき鳥がピィピィと遠巻きに
見ていますが、どこが巣なのかは、まったくわからない、、。

 飛ぶか、歩くかしてよっ、、と思うけど、近づくと、
 ぱく〜っとお口を開いて、お腹が減っているようなしぐさ、、。

 
  なに喰うの?こいつ、、。
  鳥なんて飼った事もないし、まして、幼鳥なんて、
  なに食べてるんでしょう、、、。



 とりあえず、穀物かなぁ、、。
 たまたま家にあったトウモロコシの缶詰を開けて、すりつぶして
 いる間に、お隣の玄関近くにも、もう一羽、フラフラの子が、、。
 その子は、少し目を離したうちに、どこかへと、消えました。


 茶さじスプーンであげたら、二口食べました。
 3口目は、、、あんまり乗り気じゃなさそう、、。

   、、ぷりっと黒いうんちをしてくれました。

 CA390184.jpg
  やっぱさぁ、、肉食じゃないのかなぁ?
   、、ミミズとか、、、芋虫とか?うげっ☆

  
 ミミズなら、庭に沢山いますので、ちょいとつまんで(あら、おほほ)
 スコップでバラバラにし、割り箸で、、、。

  お☆食いつきがいいです。
  やっぱり二口、食べました。

    、、、また、ぷりっと真っ黒なうんち。



   鳥を飼ってる友人に、ケータイかけてみたり、
   わたわたしてしまいました。


 おや、、だんだん、羽を広げたり、後ろに下がって行って、
 植え込みの中に隠れようとしているらしい。


  お〜い、隠れるんじゃないよ。
  君のお父さんが、お家の方向を見つけてくれるからね。

  う〜ん、、うちの家より、隣んちの方が、巣が近そう
  なので、そっちに置いて様子をみましょうか。
  人間は隠れていた方がいいかも、、。
 CA390189.jpg

   数分後、いなくなっていました。
   う〜ん、、大丈夫だったのかな?

 CA390191.jpg

   巣立ちの季節は、よくこういう事があるっていうけど、
   自分ちで、あるとは思わなかったよ。
     飛ぶ練習、してたのかな?

    元気で生きて行ってくださいね。
    巣から落ちたら、巣に戻してあげる以上の事を
    しちゃいけないそうだけど。

 どうすればよかったのかな。


      、、君は、いったい誰だったのさ?
      
  
    私は、鳥さんの名前が、今ひとつわからないので、
    ご存知の方がおられたら、教えていただけますでしょうか?


 追加  今朝早くに、お隣さんは脚立で彼を八重桜の枝に、乗せていました。
     (巣の位置は、やっぱりわからない。)

          がんばれ♡巣立ち!

 追加更新

 親の顔(多分、、、。)
 tori3572.jpg
 ぴぃ〜ぴぃ〜っと鳴きます。
 tori1337.jpg
 画像が小さいので、かなり引き延ばしてます。
 うちのコンデジでは、限界☆



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぱたりん

かわいいですねぇ。
私も残念ながら鳥の種類はわかりません。
無事巣立ちしてくれることを祈ります。
きっとお腹も満たされて、元気に飛び立つことができたと思いますよ~(^^)/
by ぱたりん (2009-06-10 14:18) 

mei

ヒヨドリですかねぇ。
子鳥は人のにおいがつくと親に捨てられてしまうと言いますしね。
昔、巣に戻しても戻しても巣から落とされる子鳥をみたことがあります。
野生ですからね。仕方ないですよね。
by mei (2009-06-10 15:20) 

little_snow

どこかの巣から落ちたんでしょうかね?
思わぬところでえさにありつけてラッキーでしたねw
by little_snow (2009-06-10 18:40) 

yasumi

無事に巣に帰れるといいですね。
ミミズを食べさせるところが、さすがだ…と思いました^^
by yasumi (2009-06-10 22:12) 

まみやさん

うん ヒヨドリのヒナだね
ヒヨドリはけっこう食い意地が張っているので
食べますよ・・・まあ 底まで大きくなっていたら
親のほうで 落ちた先にでもえさを運ぶと思います
by まみやさん (2009-06-11 00:02) 

nachic

ぱたりんさん。
励ましていただいて、ひなちゃんに代わってお礼申し上げます。
昨日一日中、八重桜の周りで、ピィピィ言ってました。
まだまだ飛ぶ練習続いてるみたいですよ。

meiさん。
人のにおいがつくと、だめなんですか、、う〜ん、、。
うちの前は、飛んでこないと来られない位置なので、たぶん、
飛び損なったんじゃないかと。日に日に、大きくなるでしょう
から、親に見捨てられても、自活力をつけて、自分で飛んで
くれてたらいいなと思うのですが。

little_snowさん。
うちの玄関は、ただ落ちただけでは来られない位置なので、
どうやら、飛び損なったみたいです。エサを与えて、よかったか
どうかわからないのですが、ぱくぱく、大きな口を開けて、
絶対なんかくれるよね?って顔されると、、つい☆

yasumiさん。
一日経った昨日は、親と子供らしき声が、一日中、響いていま
したよ。ちゃんと合流出来てたらいいんですけど。
ミミズ、、、すぐ手に入る生ものといえば、これしか思いつか
なくって、、鳥って食べると本当にすぐ、フンするんですね☆

まみやさん。
やっぱり、ヒヨドリですか?今、親の写真追加しますので、
見てくださいね。食欲があるってことは、元気があるってこと
だから、またすぐに飛べるようになって、親と合流している
かもしれませんね、、。
by nachic (2009-06-11 08:46) 

nachic

takemoviesさん。kaoruさん。xml_xslさん。
babravoさん。yukitanさん。
いつも見に来ていただき、感謝です!

by nachic (2009-06-11 09:06) 

nachic

更新情報。
親の写真(たぶん)追加しました。
by nachic (2009-06-11 09:07) 

まみやさん

ヒヨドリですね
うちの実家の住所知ってるよね?
一杯居るんだよ~~やっぱり
by まみやさん (2009-06-11 19:04) 

nachic

まみやさん。
ヒヨドリですか。どうもありがとう。しょっちゅう見てたなら、
間違いないですね。昨日は雨が降っていたので、静かでしたが、
拾った次の日は、ものすごくにぎやかでした。へたくそながらも
飛べたんじゃないかな、たぶん(^.^;)。希望的観測。

にこちゃん。
見に来ていただいて、ありがとうございます!
by nachic (2009-06-12 02:21) 

haru

なんかキョトンッとしてる~^^
by haru (2009-06-13 15:22) 

nachic

haruさん。
なんかこのつぶら〜なお目目が、すんごく可愛いでしょう?
食欲のかたまりってな感じでしたよ♪
by nachic (2009-06-28 15:25)