SSブログ

南イタリアの休日4(アルベロベッロでランチ) [イタリア]

トゥルッリの風景の中にとけ込んだリストランテで食事しました。

 カサノヴァ
 albe9884.jpg
  名前は、ちょっと怪しいけど、、、。
  
  中に入ると、広くて、ひんやり涼しいです。
  昔、ワインの醸造所だった場所だそうです。
 
    やっぱり、ローカルワイン。
    albe9850.jpg 
     ここプーリア州でしか飲めない地元ワインを
     いただきます。
      さらりと飲みやすい。 
      
   お食事は、プーリアに来たら、食べなくちゃっていう、
   オレキエッテを中心に、いろんなものが出てくるデギュスタシオン。
   albe9848.jpg
   この丸いのは、よく出て来た。
   パンだったり、おやつだったり。
   albe9854.jpg
   モッツアレラは、どこに行っても出てくる。
   まるで、お豆腐みたい。
   albe9855.jpg
   ひよこ豆のクリームシチューだったか。
   albe9857.jpg
   ギリシャか、イスラム圏の影響がありそうな揚げ物。
   albemesi.jpg  
   割るとこんな感じ。

   albe9862.jpg
   マンマの味。美味しいチーズと新鮮な野菜があれば。
   albe9865.jpg
   グラタンのような。


 そしてお待ちかね
   「耳たぶのパスタ」オレキエッテ!!

 オレキエッテ・エ・テーメ・ディ・ラーペ(菜の花のパスタ)
 albe9868.jpg 
  ブロッコリーに似た味の菜の花を茹でて、
  オリーブオイルとチーズで合えただけの
  シンプルなパスタ。
      さっぱりと美味しい!

   albe9870.jpg
   セコンドピアットの後に、なぜか野菜が、、、。
   ウサギ気分で、サクサクと。
   
      イタリアって、サラダは最後なの?不明、、。

   albe9873.jpg
   デザートは、ジェラートにエスプレッソをかけたもの。

   albe9880.jpg
   最初のパンを小さくしたようなものに、チョコがかかってます。

   albe9876.jpg
   最後は、マスターのサービス、チョコで口直し。

      家庭的なメニューだけど、美味しかったです。


 ところで、これ、、、。
 albe9735.jpg
 日よけなんですよ。
 あちこちで見かけました。

  一本だけで、もっと背の高いものもありましたが、
  刈り込み方は同じ。
  日本だったら、縦長に風防として植栽を使っている事はあっても、
    横にっていうのは、、、藤棚とか葡萄棚?


  これも、一つのエコ?
        面白いですね。


 albe9821.jpg
       、、、こちらも、日陰でくつろいでいますにゃん。



nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
little_snow

おいしそ~♪
雰囲気ありますねぇ。石畳が外国って感じです。
オレキエッテって最近食べてません。
食べたくなりましたよ~!
だいぶ日差しが強かったんでしょうか?
日よけの木、おもしろいですね。
by little_snow (2009-06-05 08:31) 

てりー

イタリアですか、もう20年も行ってないです。
いけそうでなかなかいけない場所ですよ!ものがおいしいのだけは記憶しています。
by てりー (2009-06-05 09:01) 

そら

イタリアいいですよね~ 北には行ったけど南には
行ったことがありません^^;
シンプルな料理なのに、美味しいマンマの味
また食べたいなぁ♪
お店で出してくれる、パンとオリーブオイルがお店ごとに
違ってそれも又楽しいんですよね
by そら (2009-06-05 10:42) 

kaoru

おはようございます。
お洒落で素敵ですね。
お食事も美味しそうで魅力的で
味わってみたくて堪らないです。
飲んでもいないのに雰囲気だけでも
酔い痴れてしまいます。
by kaoru (2009-06-05 10:49) 

mei

オレキエッテ好きなんです。
おいしそ♪
by mei (2009-06-05 13:31) 

なかにん

わ~、オレキエッテ!
パスタ教室で習ったオレキエッテも菜の花ソースだった!
イタリアのマンマの味、って言ってたけど、本当にそうなんですね。
ソースたっぷりで美味しそうですね。
by なかにん (2009-06-05 15:02) 

まみやさん

オーストリアで見たけど こういうのを一気にカットするすごい刈り込みのトラックがありましたよ
こっちの人 少々の雨でも傘をささないから これくらいの木でないと雨宿りも出来ないからかな?
by まみやさん (2009-06-06 09:17) 

こぼぱん

やっぱり南は、モッツァレラ、多いんですね~♪
by こぼぱん (2009-06-06 20:41) 

はんちゃん

はぁ〜、イタリア!!
一度は行ってみたいところです。
町並みもキレイですが、料理もやっぱり美味しそう!!
ここで食べた記憶が、これからのnachicさんの料理に反映されるんだろうなぁ〜。
ふふ、楽しみだな。
by はんちゃん (2009-06-06 23:19) 

nachic

little_snowさん。
オレキエッテ、美味しかったですよ。飲んでるの?って言う位、
なんにでもオリーブ油をかけるので、びっくり。コレステロール
低いのが嬉しいです。
日差しはとても強く、痛いくらいでした。

てりーさん。
イタリア初めてでしたよ。ヨーロッパって、あんまり行ってない
んですよ。実は。南は、北と比べると田舎な感じかもしれません
ね。割と家庭的なお料理が多かったですよ。

そらさん。
私は北には行ったことないんですよ。機会があったら、
今度は北に行きたいな♪家庭的でほっとする味、いいですね。
オリーブオイルは、沢山出ましたけど、あっさりしていて、
何にでも合いますね。

kaoruさん。
お店は、お酒の醸造所だけあって、ひんやりして、いい感じ
だったので、とてもくつろいだ気分でしたよ。ランチなのに、
ちょっと食べ過ぎだったかも(笑)。

meiさん。
オレキエッテ、美味しいですよね。菜の花とブロッコリーの
間くらいのお野菜ですけど、最近、日本でも、見かけるように
なりましたね。

なかにんさん。
マンマの味なんですよね〜。家庭的で、ほっとするお味です。
菜の花は、ブロッコリーと菜の花の間位の野菜なんですが、
近頃は、日本でも見かけますよね。なかにんさんのパスタも
食べてみたいな〜♡よろしく〜♪

まみやさん。
ええ〜?トラックで刈り込むの?そうか〜ちょこちょこカット
するよか、ぱぱっと刈り込んで、そのまま吸い取って、持って
帰れば、効率的かも。
日本の雨は、このくらいの木じゃ、どうしようもないって
ことかな。イタリアは、降水量少なそうでしたし。あくまでも
日除けだと思います。

こぼぱんさん。
モッツアレラ、食べまくりでしたよ〜♪ホント、お豆腐みたいな
感覚ですね。毎回、違ってて、美味しかったよ。

はんちゃん。
町並みも、料理も、よかったよ〜♪オリーブ油と、チーズの
食べる量がハンパじゃなかった☆若い人は、ほっそりしてる
のに、マンマは、、、の理由がよくわかる気がする、、。

スカビオサさん。takemoviesさん。xml_xslさん。
babravoさん。yasumiさん。シノノメトモさん。
c_yukiさん。shinさん。yukitanさん。doudesyoさん。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます!

by nachic (2009-06-07 23:57) 

haru

この~木なんの木気になる木~♪ みたいっ^^
カサノヴァってなぜ名付けたんでしょうね~っ ふふふっ
でもランチをのんびりい~っぱい食べられる旅は
シアワセッ♡ですねっ
by haru (2009-06-10 14:44) 

nachic

haruさん。
なんだか気になる木でしょ?やっぱり木の陰って、不思議な位
涼しいんですよね。屋根とかじゃなくて、見た目もいい感じ♪
カサノヴァって、、、オーナーの願望?かな。
昼間っぱらから、のんびりお酒いただきながら、食事できるの
嬉しいねっ♪

にこちゃん。
いつも見に来ていただいて、感謝!!です♡
by nachic (2009-06-12 01:13)