SSブログ

納豆うどん [料理]

暑くなってきました。
 でもまだ、そうめんには早すぎる、、、。

  、、、というような時期によく食べるのがこれ。

 nattou9504.jpg
  冷たくも、熱くもありませんが、、。
 
      納豆とうどんがお好きなら、、お勧めです、、。
        (、、まんまですね^^;)

  これは、ずっと昔、某蕎麦やさんで、気に入ったメニューを、
   アレンジして我が家メニューに定着したもの。
        、、、今も、まだあるのだろうか、、、。


具は、納豆、沢庵、かまぼこの三種があれば。

  どれもこれも、みじん切り☆
 nattou9463.jpg
  なんで、沢庵?と思うなかれ、これがまた、
     変化があって、カリカリといい食感なのであります。

     
    茹であがったうどんを、流水でよく洗って皿に盛り、
         三種の具をのせたら
       温かいだし汁をたっぷりかけて。

     
      あ、海苔は忘れずに、、。

  nattou9461.jpg
   この中途半端な生温さが、ちょうどいい、、ずるずるっ♪

         わさびでどうぞ。

  だし汁は、カツオといりこと昆布、たまに干し椎茸入ってます。
      


タグ:うどん 納豆
nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

う・・・・納豆の入ったものはちょっと・・・・(ー_ー )ノ" パス
by まみやさん (2009-05-14 18:42) 

babravo

納豆とたくあんって合いますよね♪
ご飯でしか食べたことないがおうどんにも合うんですね~。
by babravo (2009-05-14 23:05) 

mei

わ、これ絶対好きです♪
今晩早速作ってみようかな。
素敵なレシピありがとうございます(^^)。
by mei (2009-05-15 10:46) 

にこちゃん

やっぱ辛味はわさびがいいですねー♡
納豆ずるずる、おいしそう~
by にこちゃん (2009-05-15 10:58) 

ぱたりん

私もよく納豆うどんをしますが、ワサビと沢庵は入れたことないです。
これはパンチと食感が良くなって美味しそうですね。
次回の昼ご飯に作ってみます♪
by ぱたりん (2009-05-15 14:09) 

nachic

まみやさん。
うふ、、納豆攻撃で、まみどんは100ptのダメージを受けた
、、、(笑)。

babravoさん。
おうどんに、合いますよ。納豆を入れると、汁のからみもよく
なって、独特の食べごたえですよ♪

meiさん。
お役にたったでしょうか?簡単だけど、絶対美味しいこの
納豆うどん!うちは麺の消費量が多いんですが、気温とともに、
なぜかこの時期は、よく食べてます。ダシさえ美味しければ、
素材は安いもので、ぜんぜん平気です。はずれの沢庵を買って
しまった時も、これで使い切れます♪

にこちゃん。
わさび派ですか?チューブのって、溶けにくいので、時々、
くわっっ☆とか、なったりして、。それがまた、美味しいので
あります♪

ぱたりんさん。
沢庵、細切れ〜で混ぜ混ぜすると、ホント美味しいんです。
納豆の上にわさびをのせると、溶けにくいから、気をつけてね。

xml_xslさん。takemoviesさん。silver4さん。
櫻さん。kaoruさん。doudesyoさん。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-15 16:52) 

なかにん

すっごいお腹が空いちゃいましたー。
納豆になにげに入っているたくあん、いいですよね!
でも、納豆と汁物の組み合わせって、やった事無いです^^;
by なかにん (2009-05-15 21:59) 

yasumi

納豆とうどんの組み合わせは、はじめてです♪
家族は納豆大好きで、わたしはちりめんやたくあんを
混ぜたら大丈夫なので、この組み合わせは絶対試してみます^^
by yasumi (2009-05-15 22:28) 

nachic

なかにんさん。
沢庵、食感がよくなって、いいですよね。
納豆汁とか、作った事ないですか?味噌との相性もかなり
いいですよ。同じ大豆だし。納豆の苦手な人は、温かい汁に
納豆が入ると、倒れそうになるみたいですけど、、(^^;)。

yasumiさん。
納豆とうどんの取り合わせ、美味しいですよ。是非、どうぞ♪
納豆、沢庵、かまぼこの三種がベースなんですが、お好きな
具を試してみても、面白いですね。
by nachic (2009-05-16 09:34)