SSブログ

生キャラメルの作り方 [お菓子レシピ&図解]

CARAMEL.jpg (注)このキャラメルは、濃いキャラメル色にはなりません。
    薄いくらいの色で、完成です。

    ここでは、水飴を使用していますが、本来は、
     水飴の代わりにトレモリンを約半分量使っています。
      水飴だけよりも、保存性が高まるようです。
    水飴だけでも、1ヶ月位もちますので、問題はないでしょう。


  ちょうどいい固まり具合は、試行錯誤してみてください。
  鍋の形、火力の強さによっても、変わってきます。

  鍋は、銅製の丸底ボールが熱伝導がよいでしょうが、
  ありませんので、うちでは中華鍋を使用しました。
  (浅いフライパンだと、、吹きこぼれて無理かも?)
  
 cara9396.jpg
 ミルクをかき混ぜている所。
 cara9407.jpg
 固まったのを切る。
 cara9408.jpg
 1.5×3cm位に切り分けます。
 紙でくるむのは、見た目にもいいですが、
 保存時、お互いにくっつかないために必要です。
 柔らかいので、食べるまで冷蔵庫に入れておきます。
 cara9416.jpg
 この分量で、この程度の数ができます。


 この生キャラメルは、以前のジャージーキャラメルの作り方です。
 ジャージーミルクで作るのですが、手に入らないので、40%の
 生クリームを使用しています。

 その40%の生クリームも手に入らない場合は、面倒ですが、
 牛乳で薄める、という手もあります。


   生クリームが余っている時など、ちょっと工夫して、
   作ってみてください。
 

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

やっぱり、お菓子関係のレシピって見るだけで、
目がクラクラ~~しちゃいます。(笑)
おうちで生キャラメルが作れちゃうだなんて、いいですよね~♪
by スカビオサ (2009-05-12 18:05) 

olive

ウチには中華なべがないんですが、フッ素加工の深めのフライパンじゃ
だめかしら。
ううう、キャラメルの恐怖を克服して作ってみよう。
by olive (2009-05-12 20:57) 

そら

きゃー生キャラメル美味しそう♪
そうなのよね、銅製の丸底ボールが熱伝導良いんですよね
カスタードにも使えるから欲しいけど。。
お高いんですもの^^;
by そら (2009-05-12 21:27) 

まみやさん

かの有名な生キャラメルは 甘すぎて・・・・
自分で作ると 適度に調節できますね
中華なべ・・・なるほど
by まみやさん (2009-05-12 23:53) 

こぼぱん

nachicさんの生キャラメル~~!
おいしいですよね~~♪
手を伸ばして食べたい衝動に。。。笑
by こぼぱん (2009-05-13 00:37) 

kaoru

おはようございます。
生キャラメル美味しそうですね。
自家製と言うのが魅力的です♡
1個でもいいから食べてみたいです。
作るのもワクワクと楽しそうでいいですね。
by kaoru (2009-05-13 09:16) 

はんちゃん

この間いただいた生キャラメル、美味しかったな〜。
こうやって作るのですね。
やっぱ、美味しいものって、手間がかかるのですねー!
by はんちゃん (2009-05-13 20:18) 

345

今ちょうど水あめがあるんです~~
作ってみますねー♪
カロリーは考えないことにして、
自分で作れたらうれしい!
by 345 (2009-05-14 00:13) 

nachic

スカビオサさん。
え〜☆そうなの〜?そんな事言って、スーさんは、お菓子も
サクッと作っちゃうんだから♪

oliveさん。
深めだったら、大丈夫じゃないかな、、。
え?キャラメルの恐怖って?なんかトラウマとか?

そらさん。
お高いですよね〜銅鍋☆ かの牧場生キャラも、銅ボール
使ってましたね。わたしは、あきらめてます、、うう、、。

まみやさん。
ん?甘くないキャラメルって、、どうなんでしょ?お砂糖の
固まりだしね。うちの中華鍋、ちょうどいいサイズだったんで。

こぼぱんさん。
きゃ〜恥ずかしい、、前回、差し上げたの、柔らかすぎた
でしょ?あれから、もう少し、固さを調節しました、、。

kaoruさん。
生キャラメル、美味しいですよ〜♪ 自分で作るのも、楽しい
ですよ。レシピ見ると、ややこしそうだけど、やってみると、
意外と簡単にできちゃうんですよ。

はんちゃん。
うう、、柔らかすぎたでしょ〜?あれから、少し固さ調整
しました☆あれは初めてやってみたので、ちょっと引き上げる
タイミングが、早かったのね。
はんちゃんなら、生キャラメル、簡単過ぎちゃうかもよ。

345さん。
作ってみてね。意外と簡単にできちゃって、拍子抜けするかも☆
自分で作ると、売ってるものより、美味しいもんね♪

xml_xslさん。noieさん。yukitanさん。silver4さん。
にこちゃん。babravoさん。takemoviesさん。
doudesyoさん。shinさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-14 01:52)