SSブログ

海老アーモンドフライと塩豚汁 [料理]

海老フライを作ろうとしたら、パン粉がちょっとしかなくて、、。

 ebi9374.jpg
   パン粉のと、アーモンドダイスのと、二種作りました。

         、、、たんに、欲張り、、、?


 ebi9366.jpg
  塩豚汁。具はちょびっと切り分けて、入れました。



一週間前に、漬込んでた塩豚。
  スープ作りました。
  ebi9340.jpg
  肉はカットして、付けダレで食べました。


   *******(塩豚の作り方)*******

   豚の三枚バラ肉に重量の5%の岩塩を刷り込み(500g目安で25g)
   ラップして、フリーザーバックなどに入れて冷蔵庫に。

    この時、胡椒とローズマリー、タイムなど一緒に入れるといい香りに。
    毎日点検。水が出ていたら、ペーパータオルで拭いておく。

   3日目から、美味しい。10日から2週間使えます。


    *******(塩豚汁)*******

   塩豚を鍋に入れて、浸かるくらいに水を入れ、
    葱1本、人参大1本、生姜1枚、ニンニク1欠け、胡椒粒投入。

   水から沸騰させたら、アクを取って、弱火にして50分位。
      スープは、踊らせない。汁が濁って、美味しくなりません。
   インゲンなど火が通りやすいものは、最後の5分位で投入。

     香草は入れないでも、普通に和風で美味しいです。
     香草入れたり、玉ねぎやセロリを加えると、洋風に。
     ここで使った香草は、ローリエ、ローズマリー、タイムです。

   肉と人参を取り出して、食べやすく切り分ける。

    葱や生姜、ニンニクは取り出しますが、その時、水分を
    ぎゅ〜っと、お玉の上で、絞り出してくださいね。
    これだけで、コクが出て、格段の美味しさになります。

   味見をして味を整え、香り付けにほんのちょっと、
   醤油と酒を加えます。
 

     肉を汁ごと豪快に食べてしまうのもよし、
     汁と別にして、ポン酢やわさび醤油で食べるのもオツです。

     **************************


アーモンドのは、ちょっとおつまみ風。

 ハンバーグの生地が残ってたので、おまけのハンバーグ皿付きです。

  結構なボリューム☆
  学食メニューに出せるかな?
  ebi9365.jpg
  付け合わせは、クリームチーズ入りポテトサラダとサーモン
  海老に付けるソースは、混ぜ混ぜするだけで。
  (ケチャップマヨネーズ)自家製マヨにケチャップ
  (ケチャップトンカツソース)トンカツソースにケチャップ
     
 ebi9374.jpg
  以前、海老フライやりました。
   自家製マヨネーズの作り方もこちらにあります。
    こちら↑のソースも美味しいので、どうぞご参考に。


こちらは、チャイブの花。
 写真を撮ったのは、ゴールデンウィーク前ですが、、。
 hana9251.jpg
  世話してやらないでいて、消えてしまったかと思ってたのに、
      チャイブに花が咲いていました。

            ラブリー♪

    ローズマリーやタイムも、元気です。

 イタリアンパセリは、プランターからむしってきました。
 暑いので、花が咲いてしまいそう、、。
 なぜか、今年は、バジルが顔を出しません。うう、、。
  
   ミョウガや、青じそは、植えた覚えもないのに、
    毎年、ボウボウと生えてきます♪


さて、塩豚。
 とてもいいスープがでたので。
  ebi9341.jpg
  海藻スープにしたりして。

  ebi9342.jpg
  チャーハンのお肉も塩豚です。
  葱とレタスをたっぷりと。


     (更新)塩豚と塩豚汁の作り方、追加しました。
         海藻スープは、生青のり、三つ葉をカップに入れて、
         上から塩豚汁を注ぐだけです。ヘルシー♪



nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
Krause

塩豚汁、作ってみたい!食べてみたい!です。
by Krause (2009-05-11 16:17) 

まみやさん

ノ(´д`) ヘヘヘ あのね
イチビキのこんだていろいろみそ とか つけてみそかけてみそ とかっていうみそソースはいかがですか
名古屋のみそソースは 自分では作れないので こうやってサボっているσ(^^;)です
by まみやさん (2009-05-11 18:45) 

izu3

アーモンドダイスの海老フライもおいしそうです!
塩豚のスープも・・・いつもおいしそうなものが満載のブログで、見ているとお腹が空いてきちゃいます(笑)
nachicさんのようにお料理ができると素敵だなぁ。。
一度食べてみたい。。(=ω=*)
by izu3 (2009-05-11 19:52) 

ぱたりん

アーモンドダイスのエビフライ、香ばしくて美味しそう♪
学食メニューていうか、豪華な洋食屋さんのメニューです。
海藻スープもいいですねぇ(^^)/
by ぱたりん (2009-05-11 21:23) 

olive

ん~、おいしそう。 確かにカロリーは学生向けに高めそうですが、
こんな立派なメニューは、今どきの学食にもなさそう。
塩豚って雑誌とかでよく見かけるけど、まだ作ったことないです。
いろいろ使えて便利そうですね、こんど作ってみます。
by olive (2009-05-11 22:24) 

中島茂信

パン粉よりもアーモンドのほうが香りが楽しめるはずですよねえ。パン粉が少なくて、かえって良かったのでは??
by 中島茂信 (2009-05-11 22:59) 

nachic

Krauseさん。
塩豚&塩豚汁、作り方アップしました。更新しましたので、
作ってみてくださいね。ご参考になれば嬉しいです。

まみやさん。
そういうソース売ってるの?名古屋の味噌って、八丁味噌だ
よね? 海老にあうのかな〜? 味噌は好きだけど。
海老だったら、京都の白みそなんていいかも。

izu3さん。
アーモンドダイスのは、ご飯よりも、おつまみって感じでした。
でも、パリパリして、アーモンドの甘さがいい感じです。
塩豚汁、作り方アップしましたよ♪ 全然、難しくないので、
是非、作ってみて、味わってくださいね。

ぱたりんさん。
アーモンドダイスの海老フライ、おつまみにいいって感じです。
単品でも、お洒落ですよね。この日のメニューは結構な
ボリュームで、若者好みかなと思いました。
海藻スープ、さっぱりして、とてもヘルシーなんですよ。

oliveさん。
テレビなんかで見ると、今時の学食って、すっごく豪華で、
びっくりしました。豪華でなくても、みんなで食卓を囲むって
いうのが、いいのだと思いますけど。
あ、塩豚&塩豚汁の作り方、更新しましたので、また参考に
してみてくださいね。

xml_xslさん。takemoviesさん。yukitanさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!

by nachic (2009-05-11 23:15) 

nachic

中島茂信さん。
アーモンドの方が美味しいんですが、ご飯のおかずだったんです。
おつまみっぽかったですね。でも、結果オーライです。
by nachic (2009-05-12 03:39) 

てりー

パン粉がない!わたしも時々遭遇します。
家でつくることもありますが、あまりうまくいかないので、途中で買出しに走ることもあります。エビフライとてもおいしそうですね。
by てりー (2009-05-12 05:59) 

pan-nohi

作り方ものせていただいて♪うれしいです♪
しっかり出しの出たスープだけでもおいしそ~!!
by pan-nohi (2009-05-12 12:54) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜豪華で美味しそうですね。
お腹ペコペコなので堪らないです。
塩豚汁も魅力的ですね。
食べさせ頂きたいですが頑張って
自分で作るしかないのですよね。
でもnachicさんみたいにマメで
お料理上手じゃないから(__;)
by kaoru (2009-05-12 13:06) 

babravo

学食!?豪華すぎますよ~!
アーモンドダイスの海老フライに塩豚汁…食べたいです。
by babravo (2009-05-12 14:06) 

nachic

てりーさん。
よく「今日はカツ」とか言って、肉はしっかり買ってるのに、
パン粉忘れてたりするんですよ〜☆ 今回は、たまたまアーモンド
があったので、美味しかったし、めでたしめでたしです(笑)。

pan_nohiさん。
塩豚汁は、パンにもご飯にも合いますから、ご自宅で採れる
お野菜を入れてアレンジしたりして、楽しんでくださいね♪

kaoruさん。
塩豚はちょっと塩付けてラップしておくだけで、美味しくなって
ますから、簡単ですよ。塩豚があれば、スープは、水、葱、生姜
さえ入れて煮るだけで、十分美味しいですから、マメでなくて
も、大丈夫ですよ(^^;)

babravoさん。
学食、、学校によるんでしょうが、近頃、結構、豪華っぽい
ですよ。この海老フライとハンバーグっていう取り合わせが、
なんだか、食欲おう盛な若者って感じしませんか(笑)。
アーモンドダイスの海老フライ、美味しいですよ♪塩豚汁も
作ってみてくださいね。

by nachic (2009-05-12 15:56) 

nobuperi

チャイブの花初めてみました。。。
茹で豚いいですね。
スープも万能スープ。
美味しさが伝わります。
by nobuperi (2009-05-12 17:25) 

なかにん

塩豚、塩豚汁!!
食べてみたい!作ってみたい!
海老フライのアーモンドフライ。香ばしくって美味しそう♪
by なかにん (2009-05-12 22:32) 

mei

こんな豪華な学食ないですよ~。
当然、社食も。
塩豚の出汁はおいしいですね、塩に漬けておくだけなのに!
私は今夜、薄切り肉の塩豚で何か作る予定です。まだ考え中ですが~。
by mei (2009-05-13 12:24) 

nachic

nobuperiさん。
去年、植えて、わたしも初めて見たんです。ずいぶんとほうって
おいたので、けなげだなぁ、、とか思っちゃいました。
ホント、塩豚のダシって、万能です!

なかにんさん。
塩豚、簡単なのに、とっても美味しくなるから、作ってください
ねっ!肉のままおいておくより、日持ちもするし、いいこと
づくめ♪

meiさん。
そうですか?私の頃の学食は、貧相なものだったけど、いつも
お腹減らしてて、お弁当と学食、両方、食べてたな(笑)。
相変わらず、喰いじが張ってます☆社食?食べてみたいっ☆
meiさんは、お料理プロ級だから、美味しい塩豚料理が出来そう
ですね。

doudesyoさん。noieさん。silver4さん。
にこちゃん。こぼぱんさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-14 01:22)