SSブログ

銀杏入り鯛ご飯 [料理]

なにもメデタイことはないですが、
 鯛ご飯、炊きました。

 tai4596.jpg
         いい香り。

   久しぶりに風邪引いて、熱出ました。 

   ここ数日、お粥食べてました。
     ですので、この記事は、風邪引く前日のご飯です。
         、、すみません。


 鯛は塩をして、焼き網で焼いてから使います。
 焼いてから入れると、魚特有の臭みが出ず、香りがよいです。
 tai4588.jpg
 洗った米、焼き鯛、銀杏を入れ、水、昆布と塩も入れ、
 炊飯器の「炊込み」にセットします。

   たまたま、尻尾の近辺だけ、まとめて安く売ってたので、
   これだけで作ってみました。
   骨がついてなくて、食べやすいですが、骨が入った方が
   コクが出ると思います。

 骨のついている部分を使う時は、炊き上がりによく探して
 骨を取り除いてから、混ぜましょう。

◎鳥もも肉の照り煮
 tai4598.jpg
 酒、みりん、醤油、ハチミツだけで、水気がなくなるまで
 煮て、そのまま冷やします。

◎もずく酢
 tai4592.jpg
 酢は使わずに、醤油とかぼす同割をかけました。
 
◎大根と春菊の煮物
 tai4599.jpg

◎銀杏入り鯛ご飯の夕餉
 tai4610.jpg 

イチョウもすっかり散ってしまいましたが、
この時期の楽しみは、、、銀杏。
         
 実は非常に臭いので、通りがかると、「そろそろだな」
 って、すぐわかりますよね。

  近くに沢山、落ちてくる場所があるのですが、例年、
  早朝から、入れ変わり立ち替わり、人が拾いにきます。
  すぐ車道なので、拾われなかったものが潰れてたり。
 
 今年は、道の野菜即売所で、銀杏を売っていたので、
 買ってみました。すごく沢山入ってます。


 銀杏ハサミで、外皮をちょっと割っておき、
 紙袋に入れて電子レンジでチン☆

   塩水で茹でて、水分をとばしたり。

 皮むきが面倒だけど、食べたいので、文句も言わず、
 ムキムキしています。

 tai4604.jpg
 こんな風に、焼いておつまみに。
 串は太いと実が割れてしまうので、銀杏専用串です。


nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
てりー

鯛ご飯おいしそう!骨付きは面倒ですが、出しがでますよね。三つ葉のお味噌汁?もかなりおいしそうですね。今年皇居で拾った銀杏がまだかなりあまってます。少しずつ食べてます!

by てりー (2008-12-11 09:56) 

kaoru

おはようございます。
鯛ご飯、美味しそうですね。
焼き色にも食欲をそそられて堪らないです。
相変わらずの素晴らしい夕餉で凄いですね。
うちの周りの街路樹がイチョウの木なので毎年
銀杏が沢山落ちてくれるので拾えます。
風邪で熱って大丈夫ですか?
気忙しさも増す時期なのでダウンされていても
落ち着かなくなってしまうかと思いますが呉々も
ご無理をされずお大事になさって下さいね。
by kaoru (2008-12-11 10:39) 

櫻

香りがして来そうなくらい! いつもながら彩りも、素材もたくさんで
モニターに釘付けになりそうです。
nachicさんがキッチンで過ごす時間はどれくらいなんでしょう?
銀杏専用の串があることは、初めて知りました。確かに、爪楊枝では
太すぎるなぁと思い返しています。
by (2008-12-11 12:13) 

nachic

>てりーさん。骨付きの方が、いいダシが出るんですが、今回
 そのまま食べられたので、楽でした。三つ葉の入った味噌汁は
 四万十川の青さを沢山入れました。爽やかな香りがしますね。
 うちの近所の銀杏は、ものすごく沢山落ちてくるけど、少し
 小振りなんですよ。売っていたものの方が、形が大きかったん
 で、買いました。皇居の銀杏の実は、どうですか?

>kaoruさん。街路樹がイチョウの木なのですね?あの秋の並木
 の黄色く染まった所が、何とも言えず、いい雰囲気ですよね。
 お気遣い、ありがとうございます。風邪、大分収まりました
 が、まだ喉が変なので、薬のお世話になっています。用事が
 片づかないので、かなり凹んでいます。

>櫻さん。普通に夕飯作る時は、早くて40分。だいたい1時間
 半位かな。銀杏とか、栗の皮むきとか、そう言うのは時間に
 入っていませんよ。仕事と両方、やらなきゃならない時は、
 なんで早くできないんだって、すごくイライラしますね(^^;)。
 来客がある時など、前日から時間かけて、準備する事もあり
 ますが、楽しみの一つなので、全く大変ではないです。
by nachic (2008-12-11 13:03) 

mei

体調はいかがですか?
鯛ご飯とーってもおいしそうですね。
息子はぎんなんが好きで、冬の休日の朝は夫と息子がせっせと割って朝ごはん代わりに食べています(笑)。
by mei (2008-12-11 14:59) 

pan-nohi

とってもおいしそうですね!
銀杏も大好きです。鯛とあわせるなんて~おいしそすぎます!
by pan-nohi (2008-12-11 16:23) 

noie

鯛飯、大好きです。私も焼いてから炊き上げます。
銀杏専用のはさみがあるのですね。
探してみます。いつも軍手をはめて、金槌でひびをいれて
ました。
by noie (2008-12-11 18:48) 

こぼぱん

風邪、よくなりましたでしょうか。
鯛ご飯、とっても美味しそうですね~
銀杏、大好きなのですが、
あの薄いかわにいらいらいらいら 笑
内の旦那さんは銀杏、5粒以上食べると、
おなかいたくなるんですよー(^^;

by こぼぱん (2008-12-11 21:13) 

まみやさん

あのね~ ひ~君の実家の方ではお正月に必ずにらみ鯛が出たので、お年賀が終わって帰るときにいただいてきていました。
あの鯛って そのまま食べるには干からびているので(たぶん年末に焼いておいてあったのだと思う)、ご飯を炊くときに 上にさらしを敷いて、その上に鯛を乗せて~~スイッチポン! で、炊き上がると ふきんごと鯛をどけ、片身だけお箸で取ってご飯に混ぜて、残りの半身は そのまま食べてました。(-^〇^-)アハハハ 手抜き鯛めしかな?
by まみやさん (2008-12-11 21:50) 

chercher

今年の風邪は長引くと聞いていますが、大丈夫ですか?
ゆっくりお休みになられてしっかり治してくださいね。
鯛ご飯美味しそうですね~。銀杏の串も季節感があっていいですね♪
by chercher (2008-12-12 01:15) 

nachic

>meiさん。ご心配ありがとうございます!久しぶりに熱も
 出ましたが、ほとんど収まりました。
 息子さん、銀杏好きなんですね。お二人の味方がいれば、
 あっという間に、剥き終わりそうですね(^^)。

>pan-nohiさん。銀杏ご飯も好きなんですが、鯛ご飯に入れて
 みたら、いいアクセントになったでしょう♪

>noieさん。沢山剥くなら、是非、銀杏専用ハサミ、探して
 みてくださいね。薄皮剥きも出来れば、もっと便利なんです
 けど、、、☆

>ゆばあばさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。ありがとうございます。喉がまだ変なので
 薬は飲んでいますが、ほとんど大丈夫です<(^^)。
 旦那さん、銀杏でお腹痛くなるんですか?体質に合わないん
 でしょうか。独特の香りがあるから、アクも強いのかもしれ
 ませんね。ホント、薄い皮には、イライラさせられますが、
 結構ムキになって剥きます(だじゃれのつもりは、、(^^;))

>まみやさん。そういや、お正月のにらみ鯛は、そういう
 食べ方しますよね。すぐには食べないんだから、なんの為に
 焼いてあるのかって感じですけど。今どきは、1日からお店
 が開いているので、わざわざ作り置きする慣習もすたれつつ
 ありますね。
by nachic (2008-12-12 01:18) 

nachic

>chercherさん。ご心配おかけしましたが、もうほとんど
 快復しました。ありがとうございます。久しぶりにお粥生活
 しましたが、美味しかったです♪
 銀杏は、さすがに1人で剥くのは、大変だな〜って、思い
 ますけど、合羽橋で買ってきた銀杏串に刺してみたくて、、  
 なんだ、そりゃって感じですね(≧∇≦)あは。
by nachic (2008-12-12 01:33) 

そら

鯛飯 好きだぁぁぁぁ❤失礼しました(-.-)
骨ごとの方が確かにいい出汁でますよね~
でも、後の骨取りか少々厄介なんでこの方法だとそのまま食べれるから良いですね。
体調どうですか?熱出ると辛いですよね。。。
大事にして下さいね。
ラー油のレシピUPしましたよ♪

by そら (2008-12-12 12:12) 

はんちゃん

メデタイわけではないのに、鯛飯っすか!!!
なんてリッチなんでしょう〜。
焼いた鯛の香ばしさがコチラまで伝わってきますよ〜♪
銀杏も美味しそう! だ〜い好き!
by はんちゃん (2008-12-13 21:28) 

ショコラ

銀杏うつくしぃー、うつくしく盛るにはなにかと専用のモノが必要なのですね・・・
by ショコラ (2008-12-13 23:06) 

nachic

>そらさん。鯛飯、美味しいですよね〜♪骨つきじゃなかった
 んですけど、このままよそって食べられるので、いいかも?
 とか、思った私です。ラー油のレシピ、見せていただきまし
 た。またそのうち、作らせていただきますね(^w^)。
 体調は、もう大丈夫なんですが、ちょっと咳が残ってしまい
 ました、、。早く完治したい☆

>立法さん。niceありがとうございます!

>はんちゃん。お魚は焼いて入れると、臭みもなくて、とっても
 香りがよくなるんですよ。銀杏って火が通ると、ぴかぴかして
 綺麗ですね(^m^)

>ショコラさん。よく行くプロパック合羽橋って、ショコラさん
 の好きなシモジマと系列店?かな。そこで銀杏串買いました
 よ♪割れちゃうから、いつもは爪楊枝に3コって感じだった
 けど、何コでも刺せるのよん(_≧Д≦)ノ彡☆うれすぃぃ〜♪
by nachic (2008-12-14 12:38) 

nachic

>piattopiattoさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-12-14 23:34)