SSブログ

海老フライと生しば漬け [料理]

たまに食べたい海老フライ。
 美味しいけど、なぜかめったに食べません。
 ebifry1542.jpg
 ちょっとリッチなソースを絡めて、召し上がれ♪

 自家製マヨネーズを作ります。
 ebifry1526.jpg
 香辛料とトマトケチャップを入れて、半分を塗り、
 ebifry1527.jpg
 玉葱のみじん切りとゆで卵の細切れをたっぷり入れて、
 上からかけます。

◎海老フライ
 ebifry1532.jpg

◎牛肉とゴーヤの胡麻和え
 ebifry1534.jpg

◎梅ご飯
 ebifry1538.jpg
 
◎生しば漬け
 ebifry1537.jpg
 前の記事で、茄子の塩漬けもやりましたが、
 生しば漬けも、家で漬けると、安上がり。
 酸っぱくないし、パリパリ沢山食べてしまいます。
 梅干しに入っている梅の漬け汁で簡単に浸けられます。
 自家製で梅干し(赤梅漬)を作っている人は
 自分の家の味に、浸けられますよ♪
 
◎本日の食卓
 ebifry1540.jpg
 
 ◎海老フライ
   (マヨネーズの作り方)
      黄身1コ分、練りマスタード少々、塩、胡椒少々
      サラダオイル150〜250cc
    黄身をほぐして、塩胡椒、マスタードを泡立て器で
    しっかり混ぜ合わせます。
    サラダオイルを少しずつたらしながら、混ぜ合わせます。
    150cc以上は、お好みです。お料理によって固さを調整
    してください。   
     以前のマヨネーズ記事はこちら
   (パプリカソースの作り方)
    上記のマヨネーズの半分量に、パプリカ小さじ1、胡椒少々
    ケチャップ大3入れて混ぜる。 

    さらに、海老フライ用には、、、。
    玉葱はみじん切りにして水にさらし、ペーパータオルで水を
    完全に切っておく、ゆで卵を細切れにし、全部混ぜ込む。
 ◎牛肉とゴーヤの胡麻和え
   ゴーヤを塩ゆでして冷まし、牛肉を熱湯でサッとゆがく。
   胡麻ソースで和える。
  (胡麻ソース)
    醤油1、みりん1、レモン少々、煎り胡麻(すり下ろす)
     
     今回は、かぼすを使いました。
     煎り胡麻はその場でフライパンで軽く煎ってすり下ろすと
     香りがよいです。
 ◎梅ご飯
   もう何度もやりましたが、米一合に対し、梅干し一コ位で、
   米は、モチ米1:うるち米1で、普通に炊込みます。
 ◎生しば漬け
   茄子5本、キュウリ2本、ミョウガ5コ、生姜一カケ
     ・下漬け用(茄子用 焼きみょうばん小0.5、塩小2)
          (その他野菜 塩大1)
     ・本漬け用 (梅干しの漬け汁・・・赤梅酢)大2、
            砂糖大1、醤油大2
     茄子を焼きみょうばん、塩、合わせてこする。
     ヘタを取って斜め5mmに。
     キュウリは塩でこすり、5mm.
     ミョウガ、生姜は薄切りに。
   容器に、野菜、下漬用の塩と入れて、揉む。
   水100cc入れて、2k程度の重しを載せ、
   4時間位下漬する。
   本漬用の赤梅酢を合わせて、野菜の水を捨てて、
   本漬する。重しを載せて、冷蔵庫に一晩入れる。
   10日位食べられる。

      茄子の塩漬けの記事は、こちら
   
   
 
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mei

エビフライ好き!
でも、家ではあまりやりません(^^;;。
柴漬けも好き!
手作りできるのですね~。とーってもおいしそうです。
by mei (2008-09-03 09:27) 

suzune

えびフライっておいしいですよねぇ~私も大好きです。でも家でするとえびが曲がってしまいます(泣)
お写真ではまっすぐに揚げられてますけど どーやってされてるんですか???m( _ _ )m 
ソースも食欲そそられます♪
by suzune (2008-09-03 10:44) 

まみやさん

w(゜o゜)w オーッ 生しば漬け!
 紫蘇梅の漬け汁を使うのか~ 知らなかった。
 梅漬けに紫蘇を使わないσ(・_・)ですが、来年は紫蘇もつけて~(ふりかけよう) 生しば漬けにもチャレンジしたいです。
by まみやさん (2008-09-03 16:43) 

miopapa

すっごいご馳走ですねぇーーー!
  エビフライト梅ご飯の取り合わせ
    絶対最高な気がしますね!!
by miopapa (2008-09-03 16:47) 

chercher

エビフライ大好きなのに、あまり作らないですね~^^;
小さい頃、お弁当にエビフライが入っているとすごく嬉しかったのを
思い出しました~♪
自家製ソース、とっても美味しそうですね♪
真似させていただきまーす♡
by chercher (2008-09-03 19:50) 

olive

うわ~ごーかなエビフライ!いいな~。
ウチは息子が揚げ物あんまり好きじゃないので、
鶏のから揚げしか作りません。
たまにはエビフライもいいのにな。
仕方ないので外食の時に食べてます。
by olive (2008-09-03 21:38) 

櫻

エビフライのしっぽ、カリカリぼりぼりと食べてしまうのが好きです(笑
パプリカソース、彩りもきれいで食欲をそそられてしまいます。
デリーではエビを買える市場は鶏肉屋さんなどもある場所なので、
匂いがきつくて冬場しか近寄れません(笑
あぁ、カリカリのエビフライを食べたいなぁ~

by (2008-09-03 21:51) 

nachic

>meiさん。好き!、、だけど作らない☆うちもです〜ヾ(≧ω≦)
 今回、たまたま作りました!なぜでしょう?豚カツ、鳥唐揚げ
 作ると、揚物はもういいって、なっちゃうような、、☆
 外食でも、滅多に食べません。好きなのに、、なぜかな?

>suzuneさん。せっかくの海老が、曲がるとがっかりします
 よね、、。海老は、腹側を身が切れない程度に4,5ヶ所
 真横に、包丁でスジ切りするといいですよ。
 その上で、しっぽの後から串打ちして、衣を付けて揚げます。
 串打ちするだけだと、抜くと、曲がってしまいます。
 ちょっと面倒ですが、海老が大きく見える(笑)利点があり
 ますから、、♪

>まみやさん。最近の梅干しは、大抵紫蘇を使わない薄塩漬け
 ですよね。実は、この赤梅漬の汁、大分の漬物屋さんの梅が
 あまりにも綺麗だったので、聞いてみたら、2種類の紫蘇で
 色だししているというので、分けていただいたのを使いま
 した(^^)。食欲をそそる色ですね♪

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>noieさん。niceありがとうございます!

>miopapaさん。最高ですよ〜♪、、つうか、海老フライばっか
 り食べて、ご飯だけになっても、大丈夫です(≧∇≦)。

>chercherさん。そうなんですよ。なんだか、作らないんです
 よね?でも、デパートとかで、海老の揚物とか見ると、食べた
 くなるんですよね、、でも作らない、、なぜでしょう(^^;)
 海老フライの不思議です☆

>oliveさん。息子さん、揚物好きじゃないんですか。それは
 悲しい、、でも、メタボの心配なくて、いいかも、、(^^;)。
 私の友人も、家族が海老が嫌いなので、さみしく外食の時
 だけって言ってました、、淋しい☆

>櫻さん。あ、私も時々、尻尾食べますよ♪しっかり揚がって
 ると、カリカリ美味しいね(^m^)。衛生状態に不安があると、
 ちょっと買えないですよね。冷凍とかで、売ってないのかな?
 冬になったら、パプリカソース作って、たっぷりかけて食べ
 てみてね♪

>ショコラさん。niceありがとうございます!

>Krauseさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-09-04 17:30) 

すずめ

梅干しの漬け汁はあるー!
ぜひ試してみたいわ しば漬け。
by すずめ (2008-09-05 09:48) 

そら

海老フライ何人前ですかぁ?
大好きなので、1人で完食しちゃいそうです^m^

曲がらないように、せっせとスジ切りしたつもりが微妙な所が曲がっていてガッカリした事があります。。(-.-)
なるほど、最後に串打ちですね。今度マネしてみます♪
by そら (2008-09-05 12:44) 

nachic

>takemoviesさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。漬け汁ありました?ゼヒゼヒ、お勧めです。
 しば漬け、売っている物は、下漬の時に水分をじっくり抜いて
 本漬してあるので、酸っぱいですが、これは、サラダ感覚
 です。

>そらさん。海老フライ、3人前位です。1人でって、、、☆
 そらさんところも、エンゲル係数高そうですね(^m^) 。
 串打ち、抜く時が面倒なんですが、ちょっとひねるとうまく
 外れます。
by nachic (2008-09-05 13:35) 

nobuperi

自家製しば漬けいいですね。
梅干の汁を使うのですね。
参考になります~
by nobuperi (2008-09-06 12:27) 

kaoru

こんにちは。
立派なエビフライで凄いですねぇー
大好きなので食べたいって絶叫しちゃいました(笑)
自家製のしば漬けも美味しそうですね。
見ているだけでもお酒が進んじゃいそうです。
頑張って作ってみたいと思います。
by kaoru (2008-09-07 13:24) 

nachic

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。niceありがとうございます!

>nobuperiさん。サラダ感覚で、美味しいですよ。是非、
 作って見てくださいね(^^)b

>kaoruさん。海老フライ、美味しいけど、滅多に作らない
 んですよね。でも、せっかく食べるんだから、マヨも作り
 ました。パプリカソース、海老に合いますよ♪
 しば漬けも、赤梅汁があると簡単に出来ますから、やって
 みてくださいね。お酒にも、ばっちりです(* ̄∇ ̄*) 。
by nachic (2008-09-08 11:11)