SSブログ

サンマご飯と生春巻き [料理]

 生春巻き、作ってみました。
 
 harumaki1055.jpg
 海老と牛肉包みの2種。
 タイのスイートチリソースでいただきます。

◎帆立とサーモンのアスピック
 jure1067.jpg 
 生のヤングコーンを見かけたので、入れてみました。
 もっと綺麗に作ろうと思っていたのに、急いで
 作ったので、ゆがんでしまいました、、。

◎鰺の甘酢漬け
 jure1068.jpg
 粉を漬けた鰺を上げて、甘酢に浸けました。

◎茹で豚肉とツルムラサキの黒酢サラダ
 harumaki1057.jpg

◎サンマご飯と鯛のアラ汁と香の物
 harumaki1062.jpg
 サンマを網焼きして、研いだ米に昆布と一緒にのせて、
 塩を少々。普通に炊き上げます。
 青じそを混ぜてどうぞ。
 簡単なのに、超☆旨い!

 鯛のアラ汁は、生姜と葱と人参を入れて、煮出しました。
 ほぐし身、生もずく、韮、葱をいれ、ダシを注ぎます。
 このアラ汁は、アスピックを作る予定で取った物です。
 鯛のアラは、とてもいいダシがでますね。

◎本日のご飯
 harumaki1063.jpg
 ◎生春巻き2種
   茹で海老、キュウリ、韮、ヤングコーン、サラダ菜
   茹で牛肉、胡麻ペースト、後は同上↑
 ◎帆立とサーモンのアスピック
   帆立、ペッパースモークサーモン、ヤングコーン、
   ウズラ卵、ツルムラサキ、インゲン
 ◎鰺の甘酢漬け   
 ◎茹で豚とツルムラサキの黒酢サラダ   
 ◎もずく入り鯛のアラ汁
 ◎サンマご飯と香の物


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

いきなり生春巻きの写真が目に飛び込んできて、
思わず、ひゃ~~~!と言ってしまいました。
うぅぅ・・・食べたいです。ゴックン!
帆立とサーモンのアスピックって言うんですかー?
とっても綺麗で食べるのが勿体無いですね。
って、食べちゃうんだけど。(笑)
いつも美味しいご飯で本当に尊敬しちゃいます!
by スカビオサ (2008-08-04 09:26) 

ぱたりん

最近生春巻きを作っていないことに気がつきました!
また作らなきゃ(^^)/

豪華な食卓ですねぇ。
鯛のあら汁、いつもあら炊きにしちゃうから、お汁もいいなぁって思いました。

by ぱたりん (2008-08-04 13:15) 

noie

バラーティーに富んだメニューで、どれもこれも美味しそうです。
普通の家庭なら、3日分のメニューですね。^^
by noie (2008-08-04 13:18) 

yukitan

凄い御馳走ですね!
美味しそうです。
by yukitan (2008-08-04 15:42) 

まみやさん

夏場のご馳走ですねぇ
おいしそうだ~~ 私の好物ばかり並んでいます
σ(・_・) 貧乏性だから お肉をほじって食べたいので あら炊きしたあとで
あら汁にしそうだなぁ・・・なんて
そう、あら炊きの後 食べ終わった骨にお白湯かけて飲んでます
by まみやさん (2008-08-04 17:03) 

chercher

凝ったお料理がたくさーん(*^^*)
素敵な食卓ですねぇ♪ ご家族が羨ましいです。
ホタテとサーモンのアスピック、食べてみたいです~♪
by chercher (2008-08-04 20:47) 

こぼぱん

生春巻き、涼やかでいいですね~♪
ホント、おいしそうな食卓!!
by こぼぱん (2008-08-04 22:29) 

そら

生春巻きの中に注目!
エビがそのまま長く、尻尾まである~^^ 
最初から最後までエビさんが楽しめるなんてエビ好きにはたまらない包み方が最高です!

アスピックも美味しそうです。
鯛のアラいいお出汁でますよね^^
by そら (2008-08-05 10:30) 

kaoru

おはようございます。
うわぁー生春巻き、美味しそう。
帆立とサーモンのアスピック、お洒落で
目でも楽しめて素敵ですねぇ〜
サンマ大好きなのでご飯も気になりすぎます。
暑いのにいつも美味しそうなご馳走を
たっくさん作られて素晴らしいですね!
by kaoru (2008-08-05 11:53) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。生春巻き、つい沢山具を入れすぎちゃって、
 しまりが悪かったです(^^;)。アスピックは、もうちょっと
 位置を考えなきゃいけないのですが、ついあせってゆがんで
 しまいました。詰めが甘いと言うか、褒められるなどとんでも
 ないです、、☆
 
>ぱたりんさん。生春巻きって、サラダ気分で食べられるのが
 いいですよね。鯛のアラ汁、温かくても冷たくても、美味しい
 ですよ♪

>noieさん。バラエティーに富むというより、統一性のない
 メニューなんですけど、、。友人が、お腹を減らせて
 やってきたので、一部間に合わなくて、昼と夜二度に分けて
 食べましたです(^^;)。

>yukitanさん。ありがとうございます。スープや出し汁が
 旨く出来ると、大半出来た気分になります(^^)v。

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。お魚の好きな人は、やっぱりアラ炊きですね♪
 でも、アラ炊きをアラ汁には、、どうかな?塩焼きをアラ汁
 なら、いいかも。

>chercherさん。アスピック、ちょっと形が崩れてしまい、
 詰めの甘い私です(^^;)。こういうものは、急いで作ると
 いけませんね。

>こぼぱんさん。生春巻きって、いろいろはさめて、楽しい
 ですね(^^)♪欲張って、沢山はさんで、形がいびつになって
 しまいました☆

>rinoさん。こんにちは♪niceありがとうございます!
 なかなかブログにお邪魔できなくてスミマセン、、まだ、
 なぜだか、見られないのです、、

>そらさん。生春巻き用の茹で海老を、海老フライみたいに、
 しっぽを残して、大きく見せようと小細工してます(^^;)。
 鯛の出し汁は、美味しいですよね♪

>kaoruさん。アスピック、形が崩れたのが、ちょっと残念☆
 サンマご飯、美味しいです〜♪簡単に作れるので、とても
 おすすめです(^^)b
by nachic (2008-08-05 23:21) 

すずめ

お魚を炊き込むと 炊飯器だと匂いが残らないかなぁ.. と思って、いまだに試したことがありません。
あ 土鍋とかで炊けばいいのかな。
by すずめ (2008-08-08 10:37) 

ami

豪快な生春巻き‼ そして 涼しげなゼリー寄せ。
あのー このレストラン 予約できますでしょうか?
皆さんで お出かけしませんか?
と 言いたくなる 食卓です。
by ami (2008-08-08 10:45) 

nachic

>meiさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。お魚炊き込んでも、臭くないですよ。いつもより
 外釜と蒸気穴の辺りを念入りに拭けば、大丈夫です。
 土鍋なら、確かに、もっと美味しく出来るかもしれないです
 ね(^^)。

>amiさん。はい、夏休み期間中は、手作りのパンを持参して
 いただいたお客様には、お持ち帰りお菓子付きフルコース
 の予約を承っております。(←ウソ(^_-)☆)
 こちらこそ、amiさんのパンと、トレードしたいです(´∀`*)
 
by nachic (2008-08-09 00:16) 

櫻

ビストロ・nachic 予約お願いします!
シェフのお薦めメニュー、まかないメニューなんでも食べます!
目と胃袋においしいご飯に餓えてます!
by (2008-08-10 01:56) 

nachic

>櫻さん。ビストロ・nachic インド支店出店準備中ですが、
 予約はそちらでよろしいですか?(↑ウソ<(^^))
 見て楽しい、食べて美味しいが目標です♪
by nachic (2008-08-10 13:15) 

さぼてん

すいませ〜ん、そのコース、オーダーお願いしますぅ
by さぼてん (2008-08-12 21:48) 

nachic

>さぼてんさん。インド支店でのご予約、松、竹、梅コース
 ございますが(←ウソ)、どちらになさいますか?
 こちらのシェフのまかないコースは完売でございます(^^;)。
 申し訳ございません♪
by nachic (2008-08-16 13:17)