SSブログ

暑すぎる、、、。 [料理]

蒸し風呂だ〜。
 しかも、今年になって買い換えたテレビが熱い、、。
 薄型テレビって、暖房機?

 soumen9626.jpg
 やっぱり暑くなってくると、これが活躍☆

 
 付け合わせは、錦糸玉子、キュウリ、蒲鉾、ハム等、
 あと、引き割り納豆☆

   、、そうめんに、納豆???
   納豆嫌いの方には、お勧めしませんが、、、。

 でも一度、騙されたと思って、やってみてね。
 汁の絡みが、抜群に良くなり、味も良くなります。

  できれば、最初から切ってある引き割り納豆ではなく、
  その場で、たたき納豆にしたものをいれると粘りも
  抜群です♪

 soumen9624.jpg
     うちのそうめんツユは、かなり美味しい、、。
         、、、自画自賛( ̄∇ ̄*)ゞ 。

  ダシさえあれば、具はいらない位、、。

   カツオと昆布といりことするめで取ったダシに、
   干し海老と切った干し椎茸を入れて、コクをプラス。
   海老と椎茸は、入れたまま。
   味付けは薄口醤油、みりん、酒、しょっつる。
   ちょっとしょっぱい目に作って、冷やしておきます。

 透明な液体のおかげで、食欲のない日でも、するすると胃に
 収まってくれます。

   、、、なんちゃって。
  てんで、食欲不振になんて、なんないんだから(^^;)
  夏ヤセ?
  なんですか?それ?って感じです!!!
             、、、うぉ〜ん( iдi )。。☆


夏のデザートは、ヒンヤリさっぱり系のおやつ♪♫

 先日、こういうものを見かけたので、買ってみました。
   toufa9721.jpg
   豆腐花?、、ふむふむ、、。
   どうやらお湯で溶くだけで、出来ちゃうようです。

          やってみよ〜♪

◎豆腐花(トウファ)
 toufa9715.jpg
 さっぱりしていて、本体にはほとんど味がないので、
 付け合わせや、ソース次第で、どうにでもなる
 簡単デザートですね。
 
 ソースは付属の物がありますが、
 マンゴー入りペースト、キュウイ、パッションフルーツ等
 のせてみました♪
 toufa9720.jpg
       ぷるぷるっと、爽やかです ε=(ノ´・ω・`)ノ

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
pan-nohi

具沢山のそうめん、おいしそうですね!
こんな暑い日にはぴったりのメニューです。

マンゴー入りペーストのソースがとってもおいしそうです。
ふるふる~♪
by pan-nohi (2008-07-06 16:16) 

chercher

暑いですね~!うちわ片手にパソコンに向かっています。
自家製のそうめんのつゆ、めちゃくちゃ美味しそうです~(*^^*)
暑い日でも食欲が増しそうです♪
by chercher (2008-07-06 16:51) 

yukitan

こんにちは。
薄型テレビ熱を出すんですね。
パソコンも暑くなりますものね。
そうめんつゆと豆腐花(トウファ)美味しそうですね。
by yukitan (2008-07-06 18:06) 

noie

おそうめんのお出汁、とても美味しそうです。
いろいろな物を入れて作られるのですね~。
何と言っても素麺の命はおダシですもの。(*^^*)
by noie (2008-07-06 19:19) 

まみやさん

干し海老で出汁をとるとおいしいよね~
うちのだしは するめの出汁は入ってないな~
試してみよう。
by まみやさん (2008-07-06 21:14) 

nachic

>pan-nohiさん。昨日今日は、あまりに暑くて、台所に立つと
 くらくらしました。こういう日は、超かんたんな豆腐花、
 さっぱり、ぷるぷるっと、うれしいです(^^)。

>chercherさん。パソコンもテレビも、部屋を暑くしてくれる
 ので、ふらふらになってしまいます。
 素麺のツユは、多めに作って、キューブで冷凍しておくん
 ですけど、すぐ、使い切ってしまいます♪

>yukitanさん。相次いで今年、テレビが壊れて買い換えたん
 ですけど、プラズマは特に熱いです。パソコンも、あんまり
 に暑い日には、熱暴走しないかと、心配になりますね☆

>noieさん。出し汁は、いろんなものが売ってるけれど、
 やっぱり自分で作ると、好きな味に作れるのがいいですよね♪
 食べ飽きないです(^^)。

>まみやさん。するめは九州の方では、普通にダシとして
 使われているみたいですね。味がまろやかになりますよ。
 よかったら、試してみてください〜(/^^)/
by nachic (2008-07-06 22:49) 

haru

蒸し暑いですねぇ~(ーー;)
毎日台所で大汗かきながら麦茶沸かしてマス・・・
そして暑い×忙しいでここ数日わが家も麺ばっかり!
せめてnachicさんのおそうめんみたいに具だくさんに
しないと夏バテしちゃいそう~
by haru (2008-07-07 08:50) 

mei

そうめんに納豆、わたしもやります~。
美味ですよね♪
by mei (2008-07-07 10:34) 

なおみ

豆腐花!美味しそう~。
香港に行った時に、友人夫妻のお勧めで食べたことがあります。
そこで食べたのが、温かい豆腐花で、杏仁豆腐のような甘みも香りもないもので、ブラウンシュガー?と思われるものをかけていただきました。
プルンプルンしていて、とても美味しかったです!
2006年2月28日のブログに写真を載せていますので、よろしければご覧下さい。
by なおみ (2008-07-08 00:30) 

nachic

>haruさん。暑いと、つい水物ばかり飲んでしまうね(=_=;)。  
 忙しいからって、麺ばっかりじゃ、バテちゃうよ〜♪

>meiさん。納豆素麺、やりますか?わ〜い♪
 一度食べると、ないと淋しく感じますよね(^^)。

>スカビオサさん。niceありがとうございます!

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>なおみさん。豆腐花の記事、見せていただきました(^^)。
 なおみさんは、本当にいろんなものをご存知ですね♪
 豆腐花、すっごく簡単に作れちゃいました。
 温かくしても、冷やしても食べられると書いてあり、一度、
 固めたら、温めても、溶けないみたいです。
 味がないので、お豆腐の柔らかいのみたい。
 blogの写真にかかっていたように、お砂糖系のものをかける
 としたら、口どけのよい和三盆糖などが合うかもしれません
 ね(* ̄∇ ̄*)
  
by nachic (2008-07-08 02:49) 

櫻

そうめんにキムチと納豆をプラスする、というメニューを教えてもらい
試してみました。そのためにキムチも自家製で・・・・。
nachicさんのそうめんは彩りも綺麗だし、器も盛り付けも涼しげで
ごちそうですね~。あぁ、綺麗なきゅうりが恋しいなぁ

by (2008-07-09 13:20) 

nachic

>櫻さん。そうめんにキムチも入れるんですか?そういえば、
 韓国冷めんだと、キムチが入ってて美味しいから、いいかも
 ですね♪
by nachic (2008-07-18 15:35)