SSブログ

おやつパン [パン]

天然酵母でおやつパン、焼いてみました。

 なんだって急にパン?かというと、、、。
 おかしをやってると、どうしても、ちょこっとずつ材料が
 余ってきてしまって、、。
 ナッツ類などを一気に消費しなければならなくなったので、
 そう、在庫整理中なのだ〜♪

 pan9755.jpg
 うひゃ〜下手くそだ☆
    えへへ、実はパンは初めてなんです〜(^^;)
      笑わないでね!! 

 正確にいうと、ずうぅっと昔に、パン焼き器というものを
 買ったことは、ありますが、、、。
 ほとんど使わずに、お蔵入りしたのでした〜☆
 
 だって、だって、、、ご飯党なんだもん!
 食パンは、半年に一回、食べるか食べないかだし、、、。
 おやつパンは買ってくるけど、自分で作ろうなんて、
 パン焼き器で挫折してから、まったくなかったのでした。
 
 それが近頃、スカビさんはんさまのblog見せて
 いただいていると、

    あ〜ん☆食べたい〜。焼き立て旨そう♪

    、、というノリで、ついふらふらと、
    天然酵母の種と粉を買ってしまいました。
              消費できるのか私???

 pan9740.jpg
 余計なものを買っている場合じゃない!!

 、、と、そんなわけで、ナッツ類の消費なんですけど、、、?
 ありゃ、うっかり始めっから、中に混ぜ込むのを
 忘れちゃった!!
    、、なので、上から乗せました。

 一応、使ったのは、ホシノの酵母とはるゆたかでした。
 酵母の袋に書いてあるレシピを参考に、、ふむふむ、、。
 
 pan9746.jpg
 う〜ん、、よくわからんけど、こんなんでいいのだろうか、、?

 pan9754.jpg 
 焼き立ては、とりあえず食べられます(^^;)。

 pan9760.jpg
 切るとこんな感じ。
 冷めたら、食べられないかと思ったけど、
 意外とすぐに完食☆

   あぁ〜フランス粉まで買ってしまったので、
   次は、ハード系に挑戦だ!、、なんちゃって、
        在庫整理作戦はつづく、、、♪

 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

すっごく上手に焼けているではないですかぁーーー!
nachic さんはお菓子作りがとってもお上手なので、
パン作りもあっ!と言う間にコツを掴んでしまうと思います~♪
そっか・・ご飯党なんですね~。
それなら食べたい時に買った方がいいと思うけど、
家で焼いたパンの味を知ってしまうと、
やめられなくなりますゾォ!!!
by スカビオサ (2008-07-04 06:58) 

pan-nohi

初めてなんですか?とってもふっくらしていておいしそう♪
何個でも食べれそうですよ。
ナッツ入りで歯ごたえも楽しめそうですね!
by pan-nohi (2008-07-04 15:53) 

nachic

>スカビオサさん。きゃ〜☆恥ずかしい!全っ然ダメダメ
 ですよ!!でも、初めてだもん☆って逃げ道をこしらえて
 、、、そのうち、逃げ場がなくなっていく、、(笑)
 相方は「また変なもん作ってる」と冷たい目。
 材料を無駄にしないようにって、どんどん、無駄な物が
 増えて行く、うちの冷蔵庫でした(^^;)。

>うさこさん。niceありがとうございます!

>babravoさん。niceありがとうございます!

>pan-nohiさん。実際に、人の作っている所を見た事が
 ないので、なんだかよくわからないまま焼き上げました☆
 とりあえず、ナッツが入ってるので、なんとか食べられる
 ものになりました(^^;)。えへへ。

>noieさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-07-05 01:25) 

まみやさん

そういえば・・・どこまで膨らむかチャレンジして・・・って
言われてましたねぇ
酒粕は250gの粉に対して20g以上入れると焦げやすくなり
50g入れると 中が重たくなってしぼみやすくなります
で・・20~40gが 一番しっとり感が強いのですが・・・
外側が こげ色になります
σ(・_・)的には 15gが ふつうな感じでおいしいかな?
by まみやさん (2008-07-05 18:04)