SSブログ

栗駒山で登山♪ [旅行]

今回の目玉は、これ♪

 ◎水芭蕉
 kurikoma9403.jpg
  なんて可憐なんでしょう(* ̄∇ ̄*)
  湧水の流れに沿って、点々と咲いています。
  
    、、思ってたより、で、、デカイ☆

  実は、初めて実物を見ました。
  季節がうまく合わなくて、見られなかったのです。

   
 ◎イワカガミ平
 iwakagami9425.jpg
 イワカガミが満開ですね。
 kurikoma9321.jpg

 登山道の入り口に、湿地帯があり、高山植物が沢山咲いています。
 名残が原は、別名、お花畑ともいいます。

 昨年の5月に来た時は、ワタスゲが一面に咲いていましたが、
 6月なので、ワタスゲは終わっているようです。
 ニッコウキスゲは、まだのようですね。
 kurikoma9414.jpg 

 kurikoma9329.jpg

 kurikoma9322.jpg

 kurikoma9389.jpg
 
 kurikoma9393.jpg
 
 歩きやすいように、コースのほぼ全体に、階段を
 付けてあります。
 kurikoma9395.jpg
 こんな険しい所に、、。
   作った人、大変だったでしょうね。
 
 ◎昭和湖
 kurikoma9324.jpg
 美しいエメラルドグリーンのカルデラ湖です。
 ここらで半分。ここからちょっと険しくなるので、
 少し休憩します。

  ◎残雪
 kurikoma9335.jpg
 滑って、ちょっとコワイ。境目の辺りは、空洞に
 なっているので、ズボッとハマる事も(T T)。
 自力で帰れなくなるので、怪我に注意☆なのです。

 ◎山頂付近の山桜
 kurikoma9359.jpg
  花と茶色の葉が一緒に出てきます。
   この季節に、桜がみられるなんて、
    得した気分♪

  向こうに見えるのは、お隣の秣岳(まぐさだけ)。

 ◎山頂の標識
 kurikoma9366.jpg
 やっと登り切りました!
          ヤッホー♪

    kurikoma9367.jpg
  手前に酢川岳の標識が?
 
 どうやら、宮城県側では、栗駒岳と呼び、
 岩手県側では、須川岳と呼んでいるらしい。
        、、、ややこしいです☆

 kurikoma9374.jpg
 さて、お昼用に持ってきたおにぎりをいただきます。
     シャケと梅干しののり巻き♪
       爽やかな山の空気の中では、ご馳走!
 
 kurikoma9409.jpg
 降りてゆく道すがら、あっちこっちにゼンマイが、、、。
   う、、うまそう、、。
 でも、ここは国定公園。植物採取はダメなんですよ〜(´・ω・`)b


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
torisan

栗駒山登りました、
なつかしい、家のニッコウキスゲは
終わりましたが、栗駒ではこれからですね。
by torisan (2008-06-14 08:09) 

すずめ

わー ミズバショウきれいね!
葉っぱが美味しそうな色に見えてしまった(笑)
by すずめ (2008-06-14 09:36) 

yukitan

水芭蕉や桜のお花が綺麗ですね。
残雪も素敵ですね。
by yukitan (2008-06-14 10:45) 

マダム・リー

こういうところで食べる鮭のおにぎり、
おいしいだろうな~。 羨ましい!

by マダム・リー (2008-06-14 13:46) 

スカビオサ

登山・・・しばらくしていませーん。
山はいいですよね。山は・・・
山の高山植物って可愛らしいですよね♪
山頂で食べるおにぎりは格別ですね!
by スカビオサ (2008-06-14 17:01) 

まみやさん

みずばしょうの花は 例のあの歌から「可憐」なように想像しちゃいますが
実はかなり大きいし 花が済んだ後の葉っぱは もっとでかいし
現物を見るとちょっと~って 思っちゃいますよねぇ
地震にあわなくてよかったです
by まみやさん (2008-06-14 22:29)