SSブログ

フランス13(モンサンミッシェル) [フランス]

「いかずちの音を響かせ、ひた走る馬の早さで、
モンサンミッシェルに潮が満ちてくる、、。」
古いブルターニュのわらべ歌。
アーロン・エルキンズの推理小説「古い骨」に出てくる 1節です。

モンサンミッシェルの干潟で、老人が流砂に流されて、沈んでいく情景から始まる
連続殺人事件。

推理部分はオーソドックスな作りなんですけど、モンサンミッシェルの
潮の満ち引きがシナリオ全体に関わっていて、いい味出してます。


上層部から海を眺める。

ラ・メルヴェイユ(本物の驚異)列柱の回廊

この類いまれなき優雅で洗練された回廊に立った時、
あろうことか、私は「鬼武者、、よくできてたなぁ、、。」と、
想いめぐらせてしまいました。
ホント、完成度が高かったんだもん、あのゲーム、、。
もし、ゲームを遊んだ方なら、狂喜乱舞することでしょう。

そうそう、この後、パリの凱旋門の上にも上がってみましたが、
ほぼ設計図通りの作りになっていましたよ。

ジャン・レノが3Dキャラとして、出てきていた位だから、フランス政府認可
なんだろうけど、ここまで正確に作り込んであったことを知ると、称賛しか
ありません。でも、あれだけ血みどろの物語をよく、許してくれたね。

あのあと、イギリス国教会のカンタベリー寺院で、銃乱射するというゲーム
作った会社が訴えられていたけど、これは、許可申請の問題なのか、それとも、
フランスとイギリスの国民性の問題なのかな?
血みどろも、物語として許せるものと、人間性を感じない悪辣なものも
あるので、一概にはわかりませんが。

  *******************************

さて、なんだか、脇道にそれました。
血みどろの話の後で、申し訳ありませんが、食べもの話に行きましょう。

モンサンミッシェルといえば、オムレツ♪

noieさんが召し上がったように、お城の中ではなく、わたしは
外のホテルに戻っていただいたので、かなり違うかもしれません。


ここのオムレツは、スフレみたいにものすごく泡立てたもの
なので、日本で想像する白身と黄身をかき混ぜずに作るオムレツを
想像してきた方は、ギャップを感じるかもしれませんが、全然、
別のお料理ですよね。面白い食感です。

こちらでは、ナントの白ワイン、ミュスカデと
リンゴのブランデー、カルバドスをいただきました。

「漁師のシードル。貴族のカルバドス。」と言って、同じ林檎から
作られたお酒ですが、全然、違った味わいです。

カルバドスは、ブランデーなので、ちびちびいただきます。
アルコール度がかなり高いので、いきなり目が回ってきます。
ワインがすごく軽く感じる。
でも、すごく香りが良くて美味しいです。

嬉しそうに、飲んでいるカルバドスのボトルの写真を撮っていたら、
ガルソンが、「素晴らしい年代物のボトルがあるから、撮れ」と
持ってきてくれました。ほほ〜。

お菓子に使うのでしか知らなかったので、こんな高級なお酒だとは
思いませんでした。
お土産にしようと思っていたけど、あまりにも値段が高かったので、、。
あ〜でも、買っときゃヨカッタ☆こんなの、他で買えないのに、、私の馬鹿(T T)。
  **********************************

インターネットでも、潮の干満時刻表が見られるようです。
さすが、世界遺産。
でも残念な事に、観光客が沢山来るようになって、バスを通す道のせいで、
砂が溜まり、以前のように海にぽっかり浮かび上がる城という情景が
あまり見られなくなったようで、憂慮したフランス政府が、現在、かなり
離れた位置から橋を渡そうと、手前のホテル群の近くから工事が始まっています。

どうなんでしょう?橋がついた時、風景が意図してるものと、
変わってしまうような気もしますが、、、。


この写真の左後方から、橋梁の工事が始まっています。


nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
マダム・リー

憧れのモンサンミッシェル。
「古い骨」は読もう読もうと思っていていまだに
呼んでいませんが、面白そうですね。
スフレのようなオムレツ、興味津々です。
by マダム・リー (2008-03-08 21:06) 

kaoru

おはようございます。1枚目のお写真素敵ですね。
何とも言えない雰囲気に惹き付けられてしまいました。
上層部からの海の眺めも列柱の回廊も素晴らしいですね。
オムレツなんですよねぇーっ。ホント想像と違って別の料理ですよね。
スフレみたいで面白い食感ってどんなのか味わってみたいです。
高級なお酒って魅力的すぎる響きで気になりすぎます(笑)
インターネットでも潮の干満時刻表が見られるって凄いですね。
観光客が増えると環境が悪化してしまうのですね。
橋を渡すのですか・・・何だかなぁって感じになってしまいます。
by kaoru (2008-03-09 09:58) 

nachic

>マダム・リーさん。かなり昔に読んだのですが、イントロ
 部分が絵画的で、印象的でしたよ。オムレツは、昔、巡礼に
 きた方、信仰のための断食や体の弱い方、貧乏で余りお金を
 持っていない方など、さまざまな人に対応するために作られた
 のがこのオムレツなのだそうです。

>kaoruさん。でしょ?影の写真、気にいってるんです(^^)
 どこを撮っても絵になるモンサンミッシェルでした♪
 カルバドスはお菓子に使うので、リキュールみたいな感覚
 だったのですが、なかなかどうして、ガツーンって主張の
 ある、アルコール度の高いお酒でした。香りがものすごく
 いいので、ブランデーが飲める方なら、本当に美味しいと
 思います。高かったので、、買いそびれました、、(T_T)☆

>Krauseさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2008-03-09 14:00) 

nachic

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>ななせさん。niceありがとうございます!

>月夜さん。niceありがとうございます!

>nekokawaさん。niceありがとうございます!

>寡蓮さん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-03-09 21:44) 

はんちゃん

旅行に行ってきたのですか〜!羨ましい〜!!
モンサンミッシェルの影を写真に納めるなんて、
素敵だわ〜〜!美し過ぎる!
ちょっとだけ、自分も行った気になりました。。笑

オムレツも泡泡ジュワジュワで美味しそう!
どんな食感なのかしら〜。泡雪みたい。


by はんちゃん (2008-03-09 22:17) 

noie

どちらかと言うと、スペインオムレツに近い感じでしょうか。
カルバドス、私はお酒が飲めないので、料理に使いました。
もったいない・・・^^;
by noie (2008-03-10 00:41) 

nachic

>はんちゃん。どこをとっても美しいので、昼も夜も朝も
 あっちこっちから見つめました♪
 オムレツは、ちょっと表現しにくい食感ですね。門外不出
 のレシピっていうけど、お城の中と外では違うのかどうか
 検証していないので、わかりません☆

>noieさん。スペインオムレツは、こんな感じなんですか?
 カルバドス、高かったですよね〜☆noieさんは買ったんで
 すか?飲まなくても、香りがいいから、いろいろ使えそう
 ですよね。やっぱり買えばよかった〜(^^;)。
 
by nachic (2008-03-10 10:40) 

まみやさん

(=´∇`=) ニャン♪ 私もここに行きたいよ~~~
母上の治療がひと段落して落ち着いたら・・・・絶対に次は!!
モンサンミッシェル よ。待っていておくれ。
by まみやさん (2008-03-10 16:19) 

nachic

>うさこさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。モンサンミッシェルは見ごたえがありましたよ。
 お母さんと一緒に、ゆっくり楽しめるといいですね(^^)。

>caitsithさん。niceありがとうございます!

>xml_xslさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2008-03-14 09:42) 

rino

モンサンミッシェルは行ってみたいところです。
他にもたくさん行ってみたいところはあるのですが・・
オムレツ、どんなお味でしょう?ぜひ食べてみたいですね!
by rino (2008-03-14 12:13) 

nachic

>すずめさん。niceありがとうございます!

>rinoさん。中からも外からも、どこから見ても、絵になる
 所でした。是非また見に行って、オムレツも味わってみて
 くださいね(^^)。
 
>スカビオサさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-03-15 00:26)