SSブログ

モンブラン(図解) [お菓子レシピ&図解]

お待たせしました!
モンブランです。

ちょっと色が見難いかな〜?
工程が複雑なのですが、
がんばってみてください!!!



マロンペーストのかわりに、栗の甘露煮を
使う方は、潰して裏ごししてください。

渋皮煮は高価なので、飾りは残ったペーストで
粘土みたいに自作しても、すごく可愛いです。

市販のマロンペーストはクリームと似ています
ので、間違えないようにお気をつけください。
甘くなりすぎます。

わたしはマトファー社のタルトリングで作っていますが、
イラストは前半、タルトレット型になっています。
ごめんなさい。
上手に型抜きすれば、かなりたくさん、作れます。

大変、お待たせしてしまいました。
フランスに遊びに行ってきました。
そちらのお話は、また後日。

*********************************
画像の所有権は放棄しておりません。
無断転載はお断りいたします。


nice!(12)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
noie

モンブランの季節になってきましたね。
フランスは、どちらに行かれたのですか?
お話楽しみにしております。
by noie (2007-10-17 14:00) 

nicolas

これはメレンゲじゃないんですね。
本職のかたですかー?
すごいです、ここまでは家庭ではかなり努力が要りそうですねぇ。
少なくとも私はお手上げです~
by nicolas (2007-10-17 15:25) 

nachic

noieさん。モンブラン、大好きです♪
フランス縦断してきました。
あまりにも、たくさんのものを見て来たので、
整理に時間がかかりそうです。
これから、ダイエットも、、しなくちゃ、、。
by nachic (2007-10-17 15:42) 

まみやさん

那智君~~
 お菓子の本を出したら? このイラスト すごく分かりやすいです。
TOPのは 渋皮煮ではなくマロンペーストで・・・
なるほど そのほうが絶対に美味しいよねぇ~
by まみやさん (2007-10-17 18:34) 

スカビオサ

こんばんは~!
フランスに行かれていたんですね!!!
長く更新されていなかったので、あれれ?と思っていました。
モンブラン、美味しそうですぅ♡
by スカビオサ (2007-10-17 18:46) 

nachic

にこちゃん。お褒めいただき、光栄です。
本職じゃありません。なりたいと思ったことはありますが。
中野在住の恩師K先生に誘われて、この科学のように厳格で
繊細な世界にハマりました☆
でも、ちゃらんぽらんな性格のタメ、あんまり繊細なものには
なりません。わはは。
by nachic (2007-10-17 19:05) 

nachic

まみやさん。あの〜最初の写真の上に乗っかってるのは、
渋皮煮ですよ、、。食感的には、下のマロンクリームとの対比は、
渋皮煮を使うのが、ベストマッチと思います。
これは、丸ごと載せましたが、お店では、採算が合わないので、
細切れとか、お店の名前を印刷したものを載せたりしてますね。
マロンペーストは、イタリア、フランス製、どれもおいしいです
が、和栗の甘煮で作るのも、とても日本的でいい香りがします。
by nachic (2007-10-17 19:27) 

nachic

スカピオサさん。どうも、ご無沙汰してました☆
また、よろしくお願いしますぅ〜(≧∇≦)♪
by nachic (2007-10-17 19:34) 

ぱたりん

モンブランおいしそうですね。
お店で売ってるみたいです。
フランスに行ってきたんだ。
楽しい記事待っています(^^)/
by ぱたりん (2007-10-17 20:11) 

さぼてん

うわぁ〜、とても美味しそう、そして解り易いぃ!
あああ、渋皮煮がのっかったモンブラン食べたいなぁ〜。
おフランス話も楽しみにしてま〜す(^^)
by さぼてん (2007-10-17 21:53) 

nachic

ぱたりんさん。ありがとうございます☆
フランスで美味しい思いをしてきました。ぐふふ。
またよろしくお願いします!
by nachic (2007-10-18 01:14) 

nachic

さぼてんさん。渋皮煮の季節ですよ〜☆
夜中はお腹がすきますねぇ、、。
旅先の写真が大量なので、これから、がむばります!
by nachic (2007-10-18 01:19) 

すごーい おいしそー!
そしてイラストもわかりやすくて可愛いです!
by (2007-10-18 18:50) 

マダム・リー

す、すごいnachicさん。
もの凄く美味しそう。それに美しい仕上がりですね。
まさにプロの技と言う感じ。
それにこのイラスト!
nachicさんたら何者なんですか~!?
by マダム・リー (2007-10-18 22:25) 

nachic

すずめさん。手順があっちいったりこっち来たりするので、
どうしたら見ただけでぱっとわかるか、結構悩みました。
すずめさんにそう言っていただけると、勇気百倍です(/^^)/
by nachic (2007-10-19 01:26) 

nachic

マダム・リーさん。美味しいですよ〜(^〜^)。
これからもたま〜に、図解作り方教室、載せていきますので、
良かったら、作ってみてくださいねっ♪ご家庭でプロの味!!
by nachic (2007-10-19 01:43) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜〜〜〜美味しそうですね♡
モンブラン大好きなので堪らないです。
フランスに行かれていたのですね。素敵〜
お話しを楽しみにしていますね♪
by kaoru (2007-10-20 10:34) 

rira

ご来訪ありがとうございました(^^)
イラストがとても分りやすくて素敵です!
by rira (2007-10-20 20:57) 

nachic

kaoruさん。わ〜いモンブランファンの仲間ですね♪
フランスで写真を撮りすぎたので、今整理中です。
パリは、ワンちゃんだらけでびっくりでした。
そのせいで大変な目に、、あはは。またよろしく。
by nachic (2007-10-20 22:51) 

nachic

riraさん。見ていただいてありがとうございます!
by nachic (2007-10-20 22:52) 

こぼぱん

フランスに行かれていたのですね~いいな♪
お話楽しみにしています
私もフランス、行きたくて^^
by こぼぱん (2007-10-20 22:57) 

む、む、難しそう・・・やさしく図解してもらっても
作れないかもっ・・・と悩むうちにうちの栗はどんどん
そのままおはるの胃袋に入っていきます(-_- )
by (2007-10-21 15:02) 

のりりん

先日はご訪問と温かいコメント、ありがとうございました。
な、な、なんて美味しそうなモンブラン!!
モンブラン大好きなのですが、いつもなんちゃってばかりだったので、激しく反省中です。
手書きのレシピがまたすっっごく可愛いですね!!
by のりりん (2007-10-21 23:49) 

nachic

こぼぱんさん。フランス、よかったですよ。
ワインとチーズにもおぼれてしまいました♪
by nachic (2007-10-22 23:58) 

nachic

haruさん。そりゃ渋皮煮は、そのままで、なにもしなくても、
おいしいですから。う〜ん。渋皮煮を潰して、モンブランに
しようなんて、すっごい贅沢、、、☆気絶、、。
by nachic (2007-10-23 00:25) 

nachic

のりりんさん。見ていただいて、ありがとうございます!
思わず、作りたくなっちゃうようなレシピを、またがんばり
ますね♪
by nachic (2007-10-23 00:29)