SSブログ

サンマと栗の夕ご飯 [料理]

サンマと栗。
やっぱり、秋はこれがないと始まらないっていう
黄金コンビです。
サンマは塩焼きに限る!と言いたいところですけど、
今日は、あんかけにしてみました。

◎サンマのあんかけ◎

三枚下ろしにしたサンマは、酒と塩で漬け込んで
おきます。小麦粉、片栗粉を合わせた粉を
はたいて、油で揚げます。

かつお節、昆布、干し椎茸でダシを取って、
酒、砂糖、醤油で味付けし、水溶き片栗粉を
入れて、艶を出す。具として、干し椎茸、
オクラ、ネギなどが入っています。

上にのっているのは、ブロッコリースプラウト。
味が濃いけど、サンマにはぴったりです。
ダシは市販の蕎麦ダシで代用しても。

◎栗ご飯◎          ◎サンマの頭◎

栗ご飯かご飯栗かわからない      頭?なんて言わずに、、。
ほど、栗が入ってるのが        2つ割りにしてカラッと揚げて
好き♪昆布だしです。         ありますから、サクサクです。

◎おでん◎

急に寒くなってくると、やっぱり
温かいものが恋しい、、。

おダシは、昆布、いりこ、かつお、するめ
などで、しっかり取ってあります。
牛筋串は、関西風。牛筋をみりん醤油で
ぐつぐつ1時間位煮て、柔らかくなったら
筋のところだけ串に刺して、柔らかすぎる
ところは、中華作る時にダシとして使って
ます(笑)。筋は国産牛に限ります。

ロールキャベツは、豚ひき肉にネギ、生姜
卵、片栗粉、塩で作ったものが入ってます。

ウズラ卵は、鶏つくねで包み込みました。

◎秋の夕べの晩ご飯◎

もうすでに食べたよ〜んって、言われちゃいそうな
メニューでした。
栗が大好きなので、時間が許せば、剥くのはぜんぜん
嫌じゃないです♪
栗ご飯は、家庭の味?お店では、味わえません☆

・・・おまけ・・・

◎モンブラン◎

栗の季節というと、お菓子はやっぱりこれ。
ちょいと難しいけど、作り立ては格別です。
作り方は、また別の機会に♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました

く、栗ごはんの栗がデカッ(@д@;)// ぜいたく~っ
おはるはさんまの塩焼きさえ、まだ食べておりませんっ^^;
食べたいなぁっ あんかけも体験してみたいっ
おでんも季節ですねーっ 秋はやっぱり痩せられないデスッ

モンブランの作り方☆ぜひっ教えてくださいっ
昨日栗の甘露煮を山のようにもらってどーしようか思案中なのデス
by (2007-09-30 22:15) 

nobuperi

秋刀魚の頭まできちんと料理。
脱帽です。
秋刀魚はワンパターンになるので目から鱗です。
by nobuperi (2007-09-30 22:37) 

nachic

haruさん。痩せたいデス、、、無理!!秋だもん!
モンブランの作り方、すぐお見せしたいけど、ちょっと今すぐ
用意できなくて、、。甘露煮だから、待っててもらっても、いい
ですかね〜?ごめんなさい、、。
by nachic (2007-09-30 22:40) 

nachic

nobuperiさん。うふ、、実は、身より、骨が好きなんです、、。
貧乏人根性と言わないでくださいねっ♪
by nachic (2007-09-30 22:49) 

nachic

見にきていただいた方、ありがとうございます!
ちょっと旅に出ますので、その間、お返事もご訪問も
できませんので、しばらくコメント閉めさせていただきます。
またよろしくお願いしますねっ♪
by nachic (2007-10-01 01:20) 

まみやさん

|・_・) チラリ 栗まみれの栗ご飯
 栗にご飯は入っているのですね なるほど。
by まみやさん (2007-10-17 18:27)