SSブログ

京都で極楽 [旅行]

時間が余ったので、きちゃいました〜♪
今日だけ、なんちゃって信者でもいいですか?
やはり社寺仏閣って、心安らぎます。

ほら。天国はやっぱりここにありますよ。


ここは、駅から近い七条烏丸の東本願寺。
塀の外にちょっと目をやると、満開の蓮の花。花。


あらら。
今改築工事中で、あちこちブルーシートが。

東本願寺は、宗祖親鸞聖人の御真影をお守りしている
帰依処です。
手を清めるお水を吐き出してくれる龍さんも
なかなか迫力のあるお顔をしていらっしゃいます。

せっかく来たんですから、とりあえず
手を洗わせていただいて、本堂に手を
合わせていく事にしましょう。
ぎゃ〜〜〜!!!

こ、こわい、、、!!!
なんかヒッチコックの「鳥」みたい。

鳩さんも暑いので、みんなでここに
やって来て、水浴びしています。
あんた達が、体洗った水で、わたしゃ手を洗うワケ?
ん???

さてさて。
京都っていうと、薄味の和食ってイメージですけど、
今日の夕食は、お好み屋さんの焼きそばで生ビール!!

こってりコテコテのジャンクな関西の味で、暑い残暑も
どこへやら。
帰ったら、ビリーのお世話にならねば、、、。


美しい蓮の花を思い浮かべつつ、
久しぶりの友人と、とっぷり更けるまで飲み明かした
のでした。

やっぱり何度来ても、京都っていいなぁ、、。
極楽極楽。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました

ご訪問ありがとうございました。
水浴びしている鳩さんたち すごいですね(笑)
暑くて仕方ないのでしょうね。
by (2007-08-28 12:05) 

ジュンコ

ご訪問ありがとうございました。
蓮の花、とってもキレイですね。
by ジュンコ (2007-08-28 16:18) 

nachic

すずめ様。来ていただいてありがとうございます!
鳩さん、写ってるより、もっと沢山水浴びしてたんですよ!!
みんな、ぶわっと羽根ふくらませてて、凄かったです。
夏はよく、近くで飛んでる野鳥さんも、手水鉢に体洗いに
きますけど、こんな一度に沢山見たのは、初めてでした☆
by nachic (2007-08-28 21:06) 

nachic

ジュンコさん。こんにちは♪
ちょっと工事中だったのが残念ですけど、久々に蓮の花を
見られたので、とっても満足の一日でした!
by nachic (2007-08-28 21:10) 

nachic

xml_xslさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-08-28 21:11) 

ぱたりん

キレイな蓮ですね。
なんか癒されます(^o^)
それにコテコテの味、やっぱりいいなぁ。
これでビールをググググーって飲んだら最高ですよねぇ。
by ぱたりん (2007-08-28 21:57) 

nachic

ぱたりんさん。そうなんですよ。夏のビールには、ギトギト系
超高カロリー高コレステロール食品がぴったり(笑)!
関西路地裏のお好み焼き屋さんは、nice♪盛り上がりデスヨ。
by nachic (2007-08-29 11:02) 

nachic

にこちゃん。忙しいのにniceありがとうデス♪
by nachic (2007-09-01 09:23)