SSブログ

モルジブの7月(その6) [モルディブ]

ちっちゃな島なので、お食事はホテルの施設で、
基本的にフレンチのバイキングなんですが、ヨーロッパからの
お客様が多いので、味のレベルがかなり高いです。
品数も多いし、長期滞在しても、食べ飽きないようになっています。



イタリア人が多かったら、パスタ系があったり。
ドイツ人、インド人、ロシア人と、違ったメニューが
並びます。
日本人は少ないですが、多分、私たちの為に
毎日、何種類か出してくれていた巻きずし、、、w

皿の右上にのっかっているのが、それです。
寿司とは別のものと考えた方がいいかな?
インドネシア米のせいか、潰さないとくっつかない
のかな?上新粉で作ったお餅みたいな食感です。

その日宿泊しているお客様のお国柄によって、
バックグラウンドの音楽まで変わります。
このホテルのオーナーはかなりの親日家らしいんですが、
食事時に尺八音楽を流すのは、ちょっと、、、?
尺八って、逆に異国にきてるって気分☆

今回、びっくりしたお料理がこれ。
中華風揚げ蟹のピリカラ炒め

毎回、日替わりで、シェフが目の前で作ってくれる
のが、何品目かあって、
「うわ☆蟹の中華炒め!生ビールにはこれだね!」
「おいしい!殻は固いけど、食べられるね。うん。」
なんて、上機嫌で食べていた所、ネギのようなものを
かじった瞬間、、、、。
身体中から、汗が噴き出し、胃がヒクヒクして、
涙と鼻汁を流しながら、硬直してしまったのでしたw。

次の日、同じシェフがいたので
「あのホットでスパイシーな野菜はなに?」と聞いたら、
「リーキのこと?スプリングオニオンのこと?」
「スパイシーだけど、辛くないね。」と。
辛いよ〜〜!!!!!
死んだよ!もう!!

一体、あれなんだったんだよ〜!
どう見ても、ネギだったよ???
日本でフランス産のリーキ買っても、辛くないよ?
メキシコでかじったハラペーニョは、始めから辛いと
知っていたから、舐めただけで済んだけど。

始めから、教えておいてください。辛いって、、、、。
いや、あちらの方にとっては、全然辛くないんだから、
教えようも無いのかもしれませんけど、、。

あと、夕飯の時のデザートのほんの一部です。
マンゴータルトとパッションフルーツのソルベ、
キャラメルアイス、フルーツ

クリームブリュレ

毎日、いろんな種類のお菓子があったけど、お腹にゆとりが
ありませんでした、、残念。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぱたりん

おいしそうですねぇ。
リーキって辛くないですよね。
辛みの感じ方が違うのかしら?

とっても居心地のいいホテルですね。食べ物や音楽を宿泊客にあわせてくれるなんてステキです(^o^)
by ぱたりん (2007-08-07 23:40) 

nachic

ぱたりんさん。こんにちは。
見た目はまったくネギのぶつ切りでしたけど、
赤唐芥子をかじったのかと思いました。
やはり辛さに対する抵抗力のなさでしょうか?
でもメキシコ人も、ハラペーニョをガリガリかじりながら
ビール飲んでますし、、悶絶w。
このホテルは、あらゆるサービスが行き届いていて、
非常に快適でした。
by nachic (2007-08-08 01:06) 

まみやさん

(ー’`ー;) ウーン 辛い料理が・・・・
その度に 私の行き先が減っていく。
マンタに会いたい しかし 一般人よりももっともっと辛いものが苦手な私
胃が痙攣する・・・・また、行き先が減ってしまったかな?
でも、こんな綺麗な景色の所 一回は行って見たい。
by まみやさん (2007-08-08 08:53) 

nachic

hotとかspicyと書いてあるものは、やめておきましょう。
でも、このネギ以外は、特に辛いものはなかったですヨ。
野菜や香辛料は産地によって、かなり味が違いますね。
生姜は、タイ生姜というのが、生姜にカルダモンを足した
ような味でした。ガランガラというそうです。
by nachic (2007-08-08 18:00) 

nachic

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by nachic (2007-08-09 15:34)