SSブログ

紅茶風味のケーキ [お菓子レシピ&図解]

◎ケーク オ テ◎(紅茶風味のケーキ)
  cake au thé

紅茶とブランデーが入ったちょっと大人のケーキです。
ブランデーの香りが、一味違った優雅なティータイムを
演出してくれますよ。
市販のドライフルーツ浸けで代用してもかまいません。

お子様や、アルコールに弱い方には、入れるのを控えて
あげてください。
でも、これを食べるのは、もうちょっと大人になって
から、、ね。




◎パータケーク
(8×14×5cmパウンド2台分 または 12cm丸形2台分)

(分量)
無塩バター(室温で柔らかく)  200g
グラニュー糖          160g
卵(人肌)           3個

薄力粉              180g
強力粉              40g
アールグレイ(細かく砕く)    小1
ベーキングパウダー        5g
塩                2g
(粉類は合わせて振るっておく)

紅茶液(アールグレイ15g/水100ccで出したもの) 15cc
ハチミツ             20g
ブランデー            15cc
ドライフルーツの煮汁       25g
ドライフルーツのシロップ煮    全量
 
【ドライフルーツのシロップ煮の作り方】
  グラニュー糖80g  水150cc 
  プルーン1/2割り150g 
   アプリコット1/3割80g 
  レーズン60g ブランデー50cc
   
鍋に全部入れて、弱火で5分位煮て、
 火を止めてブランデーをいれる。


(下準備) 
型にバターをして、ハトロン紙を敷いておく。

(作り方)
1 ボールにバターを入れて、ホイッパーで
  グラニュー糖を何回かに分けて入れる。


2 卵も3回くらいに分けて、分離しないように混ぜる。

3 ゴムベラに持ち変えて、合わせて振るった粉類を入れる。

4 紅茶液、ハチミツ、ブランデー、煮汁、ドライフルーツの
  シロップ煮を合わせたものも混ぜ込む。

5 紙を敷いた型に7分目入れて、真ん中を低めにならす。 

6 170度で30分焼く。串を刺して、生地がつかなく
  なったら、焼き上がり。
 
7 型からはずして、ブランデーの原液を刷毛で塗り、
  網でさます。


バターをホイッパーでかき混ぜるのは、
慣れないと、非常に大変なので、泡立て器を
使ってもかまいません。
でも、必ず、最後にホイッパーで落ち着かせて
あげた方が、キメがそろったパウンドになります。

卵を入れていて、もし、生地が分離してきたら、
順番を変えて、粉類を少し入れてあげると、
なじんでくれる事があります。

万が一、失敗しても、最後まで、あきらめずに
作ってみてください。

さあ〜て、中はこんな感じです。
焼き立てもおいしいですが、次の日には、
しっとりして、さらにおいしくなっていますよ。
 



 【プレゼントなど、日にちを持たせたい時は、
  ブランデーの原液がよいのですが、どうしても
  アルコールを使いたくない時は、シロップ
   (砂糖1:水1)で、代用してください。】
 

(追加)
紅茶の葉っぱそのままだと、歯触りが悪いので、
スリコギか、フードプロセッサで、細かく砕いて
使ってくださいね。


タグ:紅茶ケーキ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

紅茶のケーキ!!
いいなぁ・・・・いいなぁ・・・・・
ここに来ると食べたいものが増えて 困ります~~
by まみやさん (2007-07-18 19:29) 

nachic

紅茶好きな人には、たまらないですよね。紅茶液だけでなく、お茶の葉も入れるのが、いい香りのポイントです。あ、葉っぱを細かくするって、書き忘れた!追加しておきますね。
by nachic (2007-07-19 01:49)