SSブログ

イワシでDHA [料理]

イワシって面倒だけど、自分で作るとおいしいから。
えへへ。ホントは、骨せんべいが食べたいから、身の方は、おまけなんデス、、、。
一番、おいしいのに、捨てちゃうなんて!

イワシ梅巻揚げ

イワシ団子の葛仕立て。タケノコ添え

イワシの骨せんべい


◎イワシ梅巻揚げ
イワシを指でおろして、骨を取り除く。
梅肉に醤油とみりんをちょっと入れて青じそにのせ、イワシの身で皮を内側に
くるっと巻き込む。楊枝で留めて、小麦粉を漬けて油で揚げる。

◎イワシ団子
皮をむいたイワシを包丁で、塩、生姜すり下ろし、卵少々、片栗粉、とともに、
つぶれるくらいに細切れにする。(ミキサーでも)
食べやすいサイズに団子にして、熱湯に入れ、茹で上がったら取り出す。
ゆで汁の一部に、醤油、みりん、酒をいれ、その中に団子とタケノコをいれて、
水とき葛粉をいれてとじる。

◎骨せんべい
イワシを3枚に下ろす時、骨から身を出来るだけはがしておく。
小麦粉をつけて160度位の低温で焦がさないようにじっくり揚げる。
2度揚げすると、ぱりっとする。
揚げたてに、自然塩をふる。
レモンを添える。

ゆで汁は、それだけでもとてもおいしいので、醤油とみりんを入れて、ネギを
浮かべるだけでも、おいしいスープになります。
昆布を入れても、おいしいです。
魚は新しければ新しいほど、いいおダシが取れますが、古いと、生臭くて、
おいしくないです。
買う時に見極めてね。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0