SSブログ

真竹の網焼き [料理]

ぷらぷら歩いていたら、真竹の筍を発見。
筍が大好きな私は、季節には、何度も何度も筍料理を作るんですが、
真竹?真竹も食べられるんだ?
う〜〜ん。
そういえば、イタリア料理店で、まこも竹のオリーブ焼き食べたら
はまったし、丸焼きもおいしいかも?
と言うわけで、さっそくキッチンへ。

真竹の網焼き味噌ソース

ポークソテー真竹添え

あと、サワラの味噌漬け焼き、山葵菜のお浸しとお豆腐もつけてみました。
今日はいろんな違う味の味噌を使用して、味噌味三昧です。

(真竹の下ごしらえ)
真竹は皮付きのまま、先端を斜めに切り落として、縦に中身を切らない
ように包丁を入れ、糠ひとつまみと赤トウガラシ1本入れて丸ごと40分
茹で、蓋をしたまま、冷まして下ごしらえしておきます。

◎真竹網焼き
冷めたら、糠を洗い流して、皮がついたまま、中までしっかり網焼きします。
皮をむいて、味噌だれを添えます。

◎真竹のオリーブ炒め白みそ風味
オリーブ油にニンニク一かけ入れて、香りを出し、筍のスライスを炒めて
塩コショウします。
白みそだれと生クリーム少々、白ワイン少々をかけて味を付け、火を止めて、
パセリのみじん切りとレモン汁をかけて混ぜ合わせる。

◎ポークソテー
豚ロースを筋切りして、塩コショウし、茶こしで小麦粉を振っておく。
バターを溶かして、ニンニクみじん切りを入れ、香りが出たら、豚肉を
入れて、焼き色が付くまで両面を焼く。
赤みそだれと日本酒少々をかけて全体に味をからめる。

◎みそだれ◎(市販の田楽みそを使ってもかまいません。)
白みそ、あるいは赤みそ 25g
砂糖小さじ       1/2 
みりん         大1

先端部分は網焼きに。
下の部分は、ソテーになりました。
ちょっと通常の筍の季節は終わっているかなと思ったけど、意外と柔らかくて
美味だったのでした。ごちそうさま(^^)。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0