SSブログ

冬のお菓子〜♪ [お菓子]

あっという間に2023年も残り少し。
毎年反省する間もなく過ぎていく。

皆様は楽しいクリスマスが送れましたか?
kasi2680.jpg

苺が乗ってますけど、ティラミスです。
マスカルポーネチーズで作るイタリアンなチーズケーキ。
ディナーの後に軽く食べられるデザートなんだけども、
ショートケーキみたいにしても可愛いよね♪
kasi2703.jpg

kasi2719.jpg

***

クリスマスイブイブに友人が来てくれたので、クリスマスディナー♪
gohan2601.jpg

羊とチキンのパエリア
gohan2600.jpg

和牛のローストビーフ
gohan2604.jpg

合鴨とファルファッレのスープ
gohan2599.jpg

カナッペに乗せたオイルサーディン、リースサラダのチーズは
フランスに行っていた別の友人から頂いたもの。
いつも美味しいバターやチーズをありがとうございます♪
gohan2607.jpg
グリッシーニは胡麻、チーズ、黒胡椒味。
ポリポリサクサク、美味しくて結構人気でした。
グリッシーニとバゲットは自家製ルヴァン種です。


そしてティラミス
kasi2626.jpg
これもちょうど生地を焼いていたので、楽々でした♪

〆にピッタリヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
ティラミスって簡単なのに贅沢感があっていいね♪


*****


12月のお菓子教室♪

 洋梨と紅茶のシャルロット

 洋梨と白ワインとフランボワーズを一緒に煮て
可愛く赤く染めたものを使います。
kasi1326.jpg
赤ワインだけでもいいんだけど、色がくすむので
あえて白ワインとフランボワーズです。
気にならないなら赤ワインだけで簡単に。

 今回は可愛いデザインに変更して作ってもらいました。
kasi2060.jpg

洋梨のシロップ煮を入れたムースケーキなんですが
ちょっと変化を持たせたくて、紅茶のジュレを作って
洋梨と一緒に紅茶のムースにイン☆

味に奥行きが出たよ♪

kasi2066.jpg
クリスマスのテーブルに活躍してもらえたでしょうか?

ありがとうございました♪
kasi2097.jpg

紅茶サブレものせてみた
kasi2162.jpg
 色が濃いのでココア生地みたいですが紅茶です。
以前フォレノワールを作った時のココアと
抹茶のクッキーをアレンジしてみました♪
単独でも美味しいよ。
濃いお茶の大人のオヤツです♪

生徒様作品
kasi2176.jpg
ありがとうございました^^。


***


いつもクリスマス前に作るもの

シュトーレン
kasi1849.jpg

 いつものフルーツのと栗を入れたのと
手作りしたマロングラッセや渋皮煮とか
沢山入れたつもりなのに少なく感じたる。
具材の量は生地の量よりもかなり多く入れてるんだけど
やっぱりクリスマスは贅沢に行かないとね。

本場ドイツのシュトーレンは粉の3割以上のバター、
6割以上のドライフルーツを中に入れることが
法令で決められていて、それをベースに
アーモンドやらナッツ、ケシなどを足していく。
特にドレスデンではもっと細かい規約があるようなのだが

2ヶ月前から作っておいて、12月初めからアドベントの
愉しみとして食べていく。
カロリーは高いけど、チビチビと楽しめます。

なんちゃって。
数を間違えたのか自分ちの分なかったので、オットに文句言われた☆

また新年明けてから作ろうかな。
しかし年が明けるとアレがある。。。

 王様のお菓子が。。。


 パネトーネ
kasi2524.jpg
 イタリアミラノ発祥のクリスマスにいただく発酵菓子
近頃はドンクさんなどで出してて、パン屋さんのお菓子みたいですね。

kasi2584.jpg
 フワフワしっとりしてて、いくらでも食べられそうですが、
バターいっぱい入った魅惑的な発酵菓子です。

kasi2503.jpg
 今年はこれ生葡萄の発酵種リエヴィトマードレから作ろうと
何週間も格闘していたんですが、発酵のタイミングが分からず
撃沈いたしました。
悔し〜!!!

 かなり時間が取られるので、すぐには出来ない。

 また挑戦してみたいと思います!


***

クッキー缶
kasi1690.jpg

 秋に作っていたクロケットスイス
百均の缶にピッタリサイズだった。
次は他のクッキーも色々入れて
アソート缶を作ってみようかな。

 久しぶりにベイクドチーズケーキも焼いてみた。
kasi2301.jpg

kasi2343.jpg
 オレンジピールが沢山あるので乗せてみようかな。

 手土産に持って行ったら、喜ばれました。

kasi2349.jpg

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
皆様の所へのご訪問もできてなくて申し訳ありません。
ブログ記事も遅れに遅れてますね。

毎日のお菓子の写真はインスタでちまちまやっていますので、
インスタグラム見られる方は覗いてみてください。
nachic285です。


*****


くーたん熟睡中

neko1286.jpg 
 くーたんのオミ足
いつも汚れていて、真っ黒です。。。どこ歩いてんだ?


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

coco030705

Beautiful Christmas♡♡♡
言うことなしの、豪華さですね。観るだけでも幸せになれます。
今年も色々なお菓子をみせていただき、ありがとうございました。
ご馳走様でした。来年も楽しみにしております。
皆様お揃いで、佳いお正月をお迎えくださいませ。
ココより(=^・^=)
by coco030705 (2023-12-26 19:54) 

zombiekong

あーーまた夜中に見ちゃったぁ。
夢のような魅惑のお写真の数々から正気に戻るのに時間かかりますぅ。
今年も美味しそうで素敵なものいっぱい見させて頂いてありがとうございます。
最後にくうたくんのちょっぴりブサ顔も見られて嬉しいです。
良いお年を!
by zombiekong (2023-12-27 01:04) 

さる1号

ショートケーキかと思ったらティラミス
凄いなぁ
パエリアもめちゃ美味しそう^^
by さる1号 (2023-12-27 08:49) 

angie17

この白いティラミス、美味しそう!
いつも見ているだけで幸せになります。
by angie17 (2023-12-27 10:16) 

ma2ma2

ケーキやローストビーフなどクリスマスを美味しい物で楽しまれたのですね。
美味しそうですね。
by ma2ma2 (2023-12-27 14:06) 

kuwachan

どれも美味しそうで、どれも食べてみたいです(笑)
出来上がりとっても綺麗で見惚れてしまいます。
クリスマスのお料理のグリッシーニとバゲットは自家製ルヴァン種とは
素晴らしいですね!ご友人も喜ばれたことでしょう。
今年もお付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2023-12-28 20:52) 

Inatimy

クリスマスディナーの写真で真っ先に目が行ったのが、
マグカップに入ったグリッシーニでした。
なんて美味しそうな。特に、ネジネジしてあるの。
くーたんの寝顔、なんて愛らしいんでしょ。穴からうまく足を出してますね^^。
by Inatimy (2023-12-28 23:57) 

nachic

皆様、2023年ありがとうございました。
2024年もよろしくお願いします!!!
by nachic (2024-01-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。