SSブログ

秋の味覚の続き〜京都♪ [雑記]

姉に誘われて、久しぶりに京都でご飯食べてきました。

美濃吉竹茂楼
gaisyokuu9938.jpg

名前通り竹林の中にあります。
gaisyoku9940.jpg

個室から見える竹林も綺麗に手入れされていて、水紋の模様も描かれています。
gaisyoku9942.jpg

左奥にミニ滝もありました
gaisyoku9978.jpg


先付けとノンアル梅酒(梅ジュース?)
gaisyoku9946.jpg

秋メニューなので、お皿の乗せ方で満月やら三日月の雰囲気になります。

松茸と鱧の土瓶蒸し
gaisyoku9951.jpg

鮪とハマチのお造り
gaisyoku9953.jpg

大根と茄子の煮物
gaisyoku9956.jpg

鮎の揚げ物
gaisyoku9961.jpg

焚き合わせ
gaisyoku9963.jpg

鰻ご飯と香の物
gaisyoku9965.jpg

焙じ茶アイスと梨キウイ
gaisyoku9969.jpg

抹茶と黒糖葛
gaisyoku9972.jpg

お土産に鰻と鱧のお寿司を持たせてもらいました。
帰ってからまたいただきます。
gaisyoku0026.jpg
流石に美濃吉のお弁当は美味しい♪
山椒の佃煮が沢山乗ってて味付けも美味しかったです。


合掌造りの別館を開放しているとの事で、見せていただきました。
gaisyoku9985.jpg

こちらでも会議や集まりができるそうです。
gaisyoku9989.jpg

マイセンの置物?だったか。。。
gaisyokuu9988.jpg

2階にもお部屋があります。
屏風の細工も美しい。
gaisyoku9988.jpg

綺麗に手入れされたお部屋でキビキビ働く仲居さん♡
gaisyoku9992.jpg

会議室かな?
gaisyoku9994.jpg

お腹いっぱいです。
gaisyoku9998.jpg

知恩院前をブラブラと
gaisyoku0001.jpg

観光客人気スポット祇園巽橋近辺を通過
gaisyoku0004.jpg

gaisyoku0009.jpg

ちょっとお茶でもと言うことで喫茶店に
gaisyoku0021.jpg
永楽屋さんのお店です。
1階は京都っぽい古風なお店。
2階はアヴァンギャルドな絵画を飾った喫茶室。
飾られているブロックに書かれた絵は作家もので販売されていました。
著作権ありそうなので、写真はありません。

焙じ茶かき氷をお願いしました。
gaisyoku0016.jpg
秋になって今年初めてのかき氷٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °


久しぶりに京都を満喫しました〜♪


*****


写真が溜まっていたので、慌ただしくてごめんなさい。
皆様のところへはまたゆっくりお伺いさせていただきますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


neko8128.jpg
オレ様も遊んで欲しいのにゃ〜☆



nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 11

さる1号

お皿の乗せ方で満月や三日月、なんて素敵な
どれも美味しそうだなぁ==)
お弁当も鰻と鱧のお寿司だなんて素敵すぎる〜
by さる1号 (2023-10-05 06:41) 

ナツパパ

夏の終わりと秋の始まりと、その二つが一緒になって、素敵な料理が
並びましたねえ、すばらしいなあ。
京都の伝統というのかしら、眼で見ても季節を味わえるのですね。
京都を満喫されているご様子、わたしも行きたいです。
by ナツパパ (2023-10-05 09:40) 

Boss365

こんにちは。
美濃吉竹茂楼、立派な門構えで素晴らしい建物ですね。
また、竹林に囲まれた風情ある雰囲気です。
枯山水の砂紋もあり、海外の人を接客するのにも良さそうな場所です。
昼懐石ですが、美味しいモノを少しずつで、理想的と感じます。
また「鰻と鱧のお寿司」のお土産あり・・・
山椒の佃煮が乗った「鰻のお寿司」のお味に興味津々です!!
合掌造りの別館も重厚な梁ある建物、綺麗に再生・使われている感じです。
また、永楽屋さんのお店で別腹の「ほうじ茶かき氷」をゲット!!
秋ですが、ほうじ茶の爽やかなかき氷で好感触です。
ところで、クーちゃんの「遊べ」ポーズ、可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-05 10:25) 

ミケシマ

素晴らしい建物とお料理!!いいなぁ~~~!!
食器や小物でも季節を演出していますね♪
やっぱり和食は「目でも楽しむ料理」だぁ♪♪
建物内を見せていただくだけでも価値がありますね。
会議室まで素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
さいごのくーたんのショットが可愛すぎます(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-10-05 12:10) 

ma2ma2

コロナ禍になってから京都に行っていないです。
松茸と刃物土瓶蒸しは今の時期ですね。
巽橋は良い雰囲気ですよね。
by ma2ma2 (2023-10-05 16:20) 

ゆきち

松茸と鱧の土瓶蒸し!! 秋ですね^^
落ち着いた建物、風情のあるお庭、良い時間を過ごされたようで何よりです。
永楽屋さんにモダンな喫茶室があるのは知りませんでした。
ほうじ茶かき氷、美味しそうです♪
少し涼しくなって、くーちゃんも思い切り遊びたそうですね。
by ゆきち (2023-10-05 16:48) 

kuwachan

京都で松茸とハモの土瓶蒸しですか!
羨ましい限りです。秋ならではの味覚ですね。
ひとつひとつ丁寧に造られたお膳がどれも美味しそうです。
永楽屋さん、お土産を買いによく立ち寄りましたが
喫茶室は知らなかったです。
by kuwachan (2023-10-06 14:23) 

Inatimy

ウサギの器がかわいいです^^。月と合わせてるんですね。
焙じ茶かき氷、美味しそう。日本は秋でもまだ暑い日もありますよね。
by Inatimy (2023-10-06 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが!盛り付けも品がいいでやすね!
鮎が特に、美味しそうだなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-08 18:16) 

nachic

さる1号さん
秋らしいあしらいに京都らしい粋さを感じました。
どれも申し分なかったですが、お弁当もしっかりした味付けで大満足でしたよ♪

ナツパパさん
お料理の季節感は日本料理ならではですね。
この時はまだ暑いくらいでしたが、すっかり気分は秋の月を見上げる気分にさせてもらいました。京都は古いものと新しいものが混在していて、いつも面白いです。また機会があったら行ってみてくださいね。

Boss365さん
竹林と枯山水のお庭がとても日本的で、ゆっくりできる空間でした。
古くからあるお店ですが合掌造りの室内も丁寧に磨きあげられていて、手入れも行き届いていると感じました。最近あまりこういう和な場所に来る事がなかったのですが、海外の方の接待に良さそうですね。鰻と鱧のお寿司は時間が経ってからいただきましたが、味がぼけたりせず、風味も豊かでした。
永楽屋さんは1階と2階が全然違う印象で面白かったです。2階は永楽屋細辻伊兵衛14代当主が手がける紅茶専門店らしいです。日本手拭いを不況から救って和モダンな位置に定着させた方みたいです。
くーたん、毎日ウザい言われていますが、めげずに元気です(ฅ'ω'ฅ)可愛いって言ってもらえて幸せです♪

ミケシマさん
季節感のある和食いいですよね。ちょっとしたお皿の乗せ方で見え方が変えられるのも面白いなと思いました。建物は長く使っていても、とても手入れが行き届いていて気持ちよく、さすが長く続いているお店だと思いました。くーたんの可愛いショット、いつも動きが早くてなかなか撮れません(ฅ'ω'ฅ)。お褒めいただき、ありがとうございます。

ma2ma2さん
観光の動きも戻ってきていて、コロナ直前ほどではありませんが、京都にはもう人がかなり戻っていました。
鱧は関西に行った時でないと食べられないので、今回食べられて嬉しかったです。ちょっと観光気分で巽橋近辺を散歩してみましたよ。

ゆきちさん
秋の味覚を満喫してきました。鱧好きなんですが、関西じゃないと食べられないし。建物も雰囲気があって良かったです。
永楽屋さんの2階は、14代当主細辻伊兵衛さんが作ってる紅茶専門店みたいです。先日TVで拝見したのですが、かなり変わった面白い方みたいですね。
涼しくなって、2ニャン共に賑やかになってきました(=^・^=)

kuwachanさん
京都の秋の味覚を満喫してきました。
鱧は関西に行った時しか食べられないので、今回は食べられてとても嬉しかったです。盛り付けも見せ方も面白かったです。
永楽屋さんはよく行かれているのですね。
2階の喫茶室は1階とはかなり違っていて、永楽屋14代細辻伊兵衛さんが作った紅茶専門店だそうです。またお寄りになった時にはどうぞ。

Inatimyさん
時期的にもスーパームーンとかブルームーンとかで気分が盛り上がっていたので、月のコースターやあしらいがとても素敵に思えました。
今年は夏のままの暑さが9月まで続いていたので、散歩途中のかき氷がとても美味しかったです^^。

ぼんぼちぼちぼちさん
老舗のお店はお味も見せ方も上手ですよね。
ぼんぼちぼちさんは確か鮎がお好きでしたよね。揚げ物は腕の差が出るお料理かもしれませんね。
by nachic (2023-10-09 18:08) 

coco030705

こんばんは。
美濃吉竹茂楼、行ってこられたのですね。すばらしいお店ですね。
お料理もすごくおいしそうで、格の高い、いいお料理だと思いました。
昔は美濃吉は、もっとカジュアルなお店で、母とよく行ってたのですよ。もちろん店舗もこんなに格調高くなく、入りやすい感じでした。

ちょっと調べたら、梅田のインターナショナル阪急に、美濃吉の支店が出店しているのがわかりました。お昼のお弁当(5500円)もあります。
これなら行けそう。
by coco030705 (2023-11-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。