SSブログ

日帰り温泉@ぐんまちゃん [旅行]

台風がうろうろして、安定しない天候が続いていますね。
暑い夏に温泉?という趣もあるでしょうが、意外と穴場かも。
yutori3662.jpg

川場温泉茅葺の里 悠湯里庵(ゆとりあん)に行ってきました。

2年前、尾瀬の帰りに、母と泊まったことがある旅館なんだけど、
日帰り温泉としても使えるようなので、来てみました。

関越自動車道2時間程度で沼田へ。
yutori3611.jpg
内装も結構凝った作りで、お出かけ気分が盛り上がる。
旅館がメインなので、宿泊客が入れる場所とは違う、温泉の一部しか使えないけど、
ヒノキの内風呂2つと露天風呂があるので、一泊気分で楽しめる。

残念なのは、横になれる場所がないんだけど、今回はランチを目当てに
やってきたので、一風呂浴びて、リラックス。

個室へ案内してもらいます。
yutori3628.jpg
前菜
運転手なので、アルコールは無しで。
友人たちは、ビールで乾杯。
yutori3636.jpg
枝豆のすり流し
yutori3639.jpg
ギンヒカリのお刺身(追加情報 虹鱒)
yutori3641.jpg
蕗の薹の佃煮いりの蒸し物
yutori3633.jpg
お鍋
yutori3643.jpg
二八そば
あとバニラアイスクリームで〆です。
おいしゅうございました。


**


ちょうど今はぶどうの季節。
桃は、そろそろおしまいかな。
りんごは少し早めだけど、途中に立ち寄った原田農園では早生品種がありました。
青いのは、道路を走りながらでも、実り始めているのが見えます。


やっぱり、帰りはここへ寄りました。
道の駅川場。
yutori3671.jpg
ブルーベリー畑とかもあるんだけど、6月頃かな。
もう終わってますね。

yutori3669.jpg
ハスは朝方のものだから、ツボミだけです。

yutori3674.jpg
米も実ってます。秋ですね。

コーンやいろいろ地元野菜などを購入し、夕方のうちに、帰宅の途に。

どこも混んでなくて、楽しかった〜♪
温泉のおかげで、疲れも取れ、明るいうちに帰るのも、ラクで嬉しいな。


、、、な〜んて、思ってたら、、、。

「事故渋滞10キロ約2時間」


はぁ???
、、な、なにが起きたの?

上里のインフォメーションで様子を聞くも、詳細わからず。

あ〜こういう時、ツイートしたら、すぐに先頭の方にいる人から、
リアル情報が聞けるのかな。なんと今だにガラケーです。。。

30分ほど待ち、10キロ140分!!!になったのを見る。

仕方な〜い。
すぐのインターから降りて、東松山まで一般道を走ることに決定!

降りてから、この決断が失敗だったことに気づく。
下道2時間半以上かかりました。

しばらく走った頃、関越情報は、渋滞10キロ50分になってた。
サービスエリアで、待ってた方が楽だった、、かも☆

ううう。。。

そんなわけで、帰宅時間は3時間以上、遅くなりました、、とさ。

いつもは、高速降りずに待ってるんですけどね。
それか、バイクだったら、すり抜けして走っちゃいますけど。


ドライバーの皆様、こういう時、降ります?
、、、それとも、待ってます?



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 6

のらん

わぁ♡ 風情ある温泉〜♪ 美味しそうなお料理♪
いろいろ堪能して、らくらく帰れるはずだったのに、事故かしら?
こういうとき、高速降りると、必ず失敗するのですよね。。
というワケで、いまは、私は、ひたすらガマン派・・・(でもツラい)
by のらん (2016-08-27 16:00) 

めぎ

素敵な温泉に美味しそうな和のお食事、いいですね~!
高速の事故渋滞は嫌ですね。どうなるか分からないまま30分も1時間も待つのも嫌だし、渋滞する下道も嫌だし、困りますよね~

by めぎ (2016-08-27 16:38) 

ナツパパ

関越の渋滞はすごいですよね。
信越方面と上越方面、両方のクルマが集まる方でしょう。
わたしも、その渋滞にはいつも泣いてます。
by ナツパパ (2016-08-28 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ギンヒカリって知らなかったでやす。
お写真から察するに 鮭みたいなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-28 13:33) 

まみやさん

事故が起きて早めなら下ります
時間がたっていたら 待ちます・・・
さて、どっちが正解ともいえないと思います
by まみやさん (2016-08-28 16:44) 

nachic

ギンヒカリ=ニジマスのことだそうです。
私も初めて聞きました。地元の魚ということでした。
追加入れさせていただきました。
by nachic (2016-08-29 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。