SSブログ

マカロンふたつ♪ [お菓子]

時々、マカロン、、、♪
macaron0318.jpg

先月にマカロンが焦げる、、という記事を書いたけど、
私の買ったビストロオーブンが、どうやら下火が弱いことが判明。

通常の時間だと、底の部分がまるまる生焼け。
底生地に火が入るようにすると、上が焦げてくる。

かといって、低温で時間を長くすると、火が通り過ぎて、
カチンカチンのマカロンが出来上がる。。。

なかなか持って、厄介なオーブンだ。

 、、もしかして、、、不良品?


オーブンて、本当に個体差あるなぁ。
前のナショナルのオーブンは、優しい焼き上がりで、すごく優秀だった。
だから今回もパナを信用したのに。。。

最近のオーブンレンジは、機能ありすぎで、元々の大事な役割を忘れてるよね。
シンプルで堅実で、安心して任せられるガテンなオーブンがいいのにね。

毎日、ぐだぐだ悩みながら、焼いています。


珈琲マカロン
macaron0253.jpg

珈琲はパナ。
焦げないように温度低めで時間長めなので、バリバリ。
caffe0242.jpg
クリームを入れると、食べる頃には、しっとりはしてくるが、滅入る☆


フランボワーズマカロン
macaron0293.jpg
フランボワーズは石窯くん。

石窯くんは、お菓子には火力が強すぎるけど、強い分には、二枚天板にするとか、
上にカバーかけるとか、それなりに対応できる。

下火が弱いなんて、どうすりゃいいんでしょ。
天板焼いとく、、なんて、マカロンには厳禁だし。。。

macaron0273.jpg
フランボワーズピュレを濃縮して。

macaron0275.jpg
合わせて、バタークリームに。

macaron0276.jpg
ホントは一晩冷やしてからのが一体化して美味しいのだが、
とりあえず、味見〜♪



           ************


     ***お菓子教室に関してのご質問、お問い合わせは、
           サイドバーからお願いします。
         また、ご興味のある方は、サブブログもご覧ください。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

ami

ごちそうさまでした!!!
お味はどちらも美味しくて幸せでした。

コーヒーは、帰宅してから食べましたが、
あ、納得です、やはり食感が違いました。
by ami (2015-06-30 22:13) 

まみやさん

でもどっちも頑張っていい色に仕上がってますね
by まみやさん (2015-07-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。