SSブログ

東京てくてく食べある記(銀座・麻布台) [雑記]

高級レストランで、食事が美味しくても、パンやデザートがおざなりだと、
ちょっとがっかりする。
それなりのものを、やっぱり期待するからかな。

食いしん坊友達 Yちゃんと一緒に、銀座にやってきました。
ginza9778.jpg

レカンはミキモトビル建て替えのため、お休み中。
ロテスリーレカンの入り口に、ブーランジェリーがあるので、行ってみた。
ginza9779.jpg
お菓子とパンが、入り口付近のコーナーに少し。
思ったより、スペース狭い。

そんなにブーランジェに、力入れてないのかな。
ginza9820.jpg
(これは家に帰ってから撮ったものです)

とりあえず、買いパン。


**

イートインがある所に行こうと、パークホテル東京に移動して、
タテル・ヨシノのパン屋さん、タテルヨシノplusへ。

この時、私たち二人組は勘違いをして、全然関係ない隣のカフェに入ってしまいました☆
だって、ガラス張りの向こうのティールームには、パンを頬張る外人さん達が
いたんだもの。イートインかと、思ったんだもの。。。

結局、ガラスの向こうのブーランジェリーをながめながら、アイスコーヒーだけ
頼みました。

まさか、別の店とは。。。とほほ☆


タテルヨシノplusで、買いパン☆
ginza9826.jpg
(これも、家で)
ginza0477.jpg
どれも、なかなか美味しかった。
レストランも、レベル高そう。

 お財布にゆとりが出来たら、、行ってみたい。


**

さて。

お昼が近づいてきて、とにかくお腹が減ってきたので、移動して、
ピタ屋さんに行くことに。

ピタ・ザ・グレート
ginza9796.jpg
なんだか、入り口が工事中で、お休みみたい???

、、と思ったら、イスラエル人のおぢさんがピタ焼いてる〜〜〜☆

お店の外に、日除けパラソルがあって、子連れの家族がパクついていた。

ビッグピタ、クリスピーオニオン入り。
ginza9790.jpg
それにしても、でかっっ!!!
写真だとわからないかもしれないけど、一個で2食分はある!!!

この店のファラフェル(ピタ)は、ひよこ豆のコロッケが入っている。

オニオン入りは、分厚い玉ねぎスライスが、まるっとゴロッと揚げたのが入ってて、
トマトソースがかかってる。美味し〜い♪

想像と違ってるって、楽しい。

ビッグピタ、フムスサラダ入り。
ginza9793.jpg
フムスって、ひよこ豆のペースト。こっちも美味しい!
中東とか地中海方面でよく食べられる。

以前、エジプトに住んでいたYちゃんは、懐かしい味だと、とっても喜んでいました。

客は、外人率高し。
お肉が入ってないので、ベジタリアン向けとも言えるけど、物足りなくはない。
これなら宗教上でも、食べられないものは、入ってないかな。

食べ残しは、持ち帰ってお夜食に。
時間が経っても、びちょびちょせずに、意外と美味しかったです。


**


ラストは。

前から気になっていたあの店に。

メゾン・ド・ランドゥメンヌ
ginza9802.jpg
クロワッサンを食べたい人が、ひっきりなしに。
フランスパンやキッシュやケーキなどもある。

他のパンも興味はあるが、今回はクロワッサンに絞って、味見したい。


私が、今日はケーキを食べてないね、と言ったら、
Yちゃん、ケーキも買ってくれました。

え、、? マジで?
ケーキも食べるの???(食べました^^;)
ginza9810.jpg

期待していたフランスのバターを使った500円(税込)を超えるクロワッサン。
ginza9811.jpg
焼きたて、ホカホカ、ぱりぱり♪

もうひとつ。比較用に、日本のバターで作ったクロワッサン。
ginza9813.jpg
ほぼ半額だけど、サイズは1.5倍近くある。

作る人の技量がしっかりしているから、どちらも美味しい。
確かに、バターの味の違いはある。
食べる人が値段に見合うと思えば買う、という違いなのだろうね。

お持ち帰りのも、フランスバターのを買いました。
ginza9831.jpg
クロワッサンだから、やっぱり焼きたてに勝るものはない。
美味しいけど、時間が経ったら、かなり損なわれます。。。

パイ生地のものは、どれもそうよね。
天ぷらと同じなんだから。

炭水化物お腹いっぱいの、1日でした♪



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

luces

ピタがとても豪快
おいしそうですねー。
by luces (2015-06-26 16:20) 

母ちゃん

とても高級なクロワッサンですね~。そうか、東京にはこんなのがあるんですね~♪
by 母ちゃん (2015-06-26 17:18) 

YOU

ピタ具だくさんで
食べ応えありそう
食べてみた~い(*^o^*)
by YOU (2015-06-26 19:23) 

ami

フランスバターのクロワッサンの生地の方がもっちりしている様に見えます。ミドリムシの様に見えたのは枝豆を表現したパンなのですね。
食べ歩き!!いいな。
by ami (2015-06-26 20:29) 

のらん

お豆のカタチでお豆が入ったパン、かわいいですね♪
フランスバターのクロワッサン、さぞ美味しいんだろうな♡
by のらん (2015-06-27 14:34) 

mei

銀座は年に1度位行きますが、都会過ぎて用事だけ済ませてすぐ帰ります。
やっぱり美味しいものがたくさんあるのですね。
参考になります、ありがとうございます♪
by mei (2015-07-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。