SSブログ

ホシノでプチパンと食パン [パン]

ホシノ天然酵母で、プチパンを焼いた。

pan4501.jpg

すみません。
半月くらい、戻っています。。。

チーズ
pan4499.jpg

プレーン
pan4496.jpg

はるゆたか使用。
ホシノ天然酵母を使ったのは、今回初めて。

なんだか、米麹みたいなニオイがして好きじゃないかも、、と
思ったけど、時間が経つと、日本酒みたいな香りになってきた。
酔いそう?

それにしても、ものすごく発酵時間が長いのね。
気温が高いのに、ここまでほっといて、いいのだろうか、、、☆

pan4507.jpg
油断して、なにもせずに焼いたら、くっついてしまって、なかなか取り出すのに
時間がかかって、形が崩れました、、、。


、、に、しても。

クラストがかなりパリパリしたハードトーストのような焼き上がり。
いつもと同じ粉で、こんなに違うものなのかな?

切って、またビックリ☆
もっちりとした、とても引きの強い大きめの気泡。
食感が全然違う!!!

どうしたら、こういう風になるのだろうか、と思っていた、ちょうどそんな、
水分をたっぷり含んだ舌触りに出来上がった。
pan4531.jpg
何も付けずに、ハグハグ食べてしまいました、、、( ̄〜; ̄)。

pan4519.jpg
甘みのあるはるゆたかの味も好きだ。


、、でも、次の日は、今ひとつな感じになっていた。

天然酵母って、次の日が美味しいものと思っていたのだが、、、。


また挑戦してみよう。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

pomme

今晩は
そうなんですよね。
だから、時間はかかるし大変なんですが、
天然酵母、トライしてしまいます。
ホシノが切れているので、レーズン酵母を
育成中、はるゆたかはまだ1キロのこっています。
私も作りたくなります。
美味しさが伝わるから・・・・
by pomme (2012-07-07 00:29) 

まみやさん

干しブドウ オイル処理して無いのを見つけるのが大変でして・・・・
by まみやさん (2012-07-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。