SSブログ

春だけど焼菓子〜♪ [お菓子]

桜もこの週末には満開でしょうか。
今年は春が早くて花粉もすごい!
毎日ベランダの手すりが真っ黄色です。
今週の雨で少し落ち着くでしょうか?

ランチ用のパンを切らしたので、すぐ焼けるスコーンを焼いてみた。
kasi4321.jpg

ほうれん草と胡桃チーズ。
kasi4343.jpg
サワークリームがなかなかいい感じです。
野菜スコーンも美味しいので、また色々作ってみたいです。


**

レモンタルトとボベス
kasi4168.jpg

久しぶりにお菓子教室もやっています♪
kasi4327.jpg

ボベス
kasi4071.jpg
ドイツやフランス、アルザスなどで見られる伝統菓子。
さっくりしたクッキー生地にドライフルーツやナッツが入って、
しっとり贅沢なロール菓子。
一度食べると想像を超える美味しさにハマってしまいます♪


レモンタルト
kasi3734.jpg
春には一度は食べたい爽やかな酸味のレモンタルト

レモンフィリングはレモンクリームのストレートタイプと
チーズケーキのようなサワークリームタイプを作りました。
パイタイプの生地は、簡単なのに時間が経ってもパリパリしていて、
タイプの違う美味しさを時間差で楽しめます。

でも美味しくて軽くて、いつの間にかするりっとお腹に収まってしまうのでした。
kasi4171.jpg

レモンの良いものが売っていなかったので宇和島のレモンを取り寄せました。
すごいぷっくり丸くてすごくジューシーで嬉しい♪
kasi4174.jpg

レモンカスタードとかコンフィチュールとか色々作ろう♪


***

ミルリトン
kasi3674.jpg

その他、残り生地があったので、中身を変えて色々作ってみました。
kasi3767.jpg

kasi3768.jpg
 細長い白いものはエンジェルフィンガー
  サクサクのメレンゲ菓子です。


オレンジタルト、チョコレートタルトなどなど。
kasi3789.jpg

ピスタチオクランベリー
kasi3897.jpg

マロンショコラ
kasi3900.jpg


お菓子の写真はインスタにも載せてます
@nachic285


***


これ可愛くないですか?
neko0560.jpg
この後ろの小さい窓から覗いたところ。
neko0540.jpg
猫タワーはすっかりくーたんの寝床になりました。
neko0745.jpg

きーちゃんは狭いところは嫌だそうです。。。
ndeko4448.jpg



nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 16

zombiekong

その他いろいろの中にある白い細長い棒状のは何ですか?
くうたくんかわよいです♡お目目まん丸になってるし〜。
寄り添って寝ているのを見るときっちょむさんに懐いてるんですね。

by zombiekong (2023-03-23 21:38) 

nachic

zombiekongさん
白い棒状のものはエンジェルフィンガー、人気のメレンゲ菓子です。
メレンゲ余ると作ります。書くの忘れてた。追加しました。
くーたんはこの後お尻かじり虫になって、きーちゃんは退散します。
きーちゃんが好きだからなのか、邪魔だからなのか?
きーちゃんはガサツなくーたんがウザいみたいです。
おとなしく一緒に寝ることはまずないかな〜^^;。
by nachic (2023-03-23 22:25) 

さる1号

ボベス、ドライフルーツもナッツも好きだから気になります
絶対ハマるなぁ^^
by さる1号 (2023-03-24 05:48) 

kuwachan

どの焼き菓子もとっても美味しそうです。
直ぐ焼けるスコーン魅力的です。
そうそう、春になるとレモンタルト食べたくなるんですよね~^^
ピスタチオが好きなのでピスタチオクランベリーもいいな~。
小さな窓から顔をのぞかせたくーたん、お目目がクリっとして可愛らしいです♡
by kuwachan (2023-03-24 10:09) 

ナツパパ

焼き菓子大好きなんです。
どれもみな美味しそうで、とくにタルトが、うう、焼き菓子食べたいよぅ。
で、午後は近くの駅前にある店まで焼き菓子を買いに行く予定です。
丸い穴からのひょっこりお顔が...これは理屈抜きにかわいい!!

by ナツパパ (2023-03-24 11:56) 

ゆうのすけ

スコーン美味しそう!
ほうれん草のみどりが春のおとずれを感じさせてくれているよう!^^
くーたん まるあなからの表情がかわいいっ!
どれもいつもの ちょっとわるい子ちゃん表情と違うみたい!
きっちょむくんの元気そうですね。おだやかな陽気になって来て
おひるねたいむも長くなるかな?!
by ゆうのすけ (2023-03-24 11:58) 

Boss365

こんにちは。
ほうれん草のスコーン、初見・食べた記憶ないですが・・・
ヘルシーな感じで好感触です。また、スコーンは思い出深いお菓子です。
「久しぶりにお菓子教室・・・」コロナ禍も収束?何よりです。
ボベス「想像を超える美味しさ」の文字あり・・・
ドライフルーツやナッツは大好物、お店探してゲットしたい一品です。
くーたん、猫タワーと同色でジャストフィット(爆)・・・
癒しある寝姿、平和ですね。
きーちゃんは広い場所でゆったりが好きみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 13:38) 

ma2ma2

スコーンとタルト、どれも美味しそうに焼けていますね。
窓から顔を出しているの可愛いですね。
by ma2ma2 (2023-03-24 13:59) 

nachic

さる1号さん
こんにちは!美味しいもの大好きなさる1号さんなら、きっとハマる
と思います。食べてほしいな〜♪

kuwachanさん
やっぱり春はレモンタルトですよね。甘くて酸っぱくて初々しいのが
大好きです。ピスタチオ生地は自分で作ると多めに入れられるので、
なお一層美味しいです♪そろそろタルトやスコーン持って、お花見に
行きたいです。くーたん手前味噌ですが、可愛いと言っていただいて
ありがとうございます^^。

ナツパパさん
近くに焼き菓子の美味しいお店があるっていいですね。
ウォーキングの目的地にお菓子屋さんってのもありですね。
猫タワーの巣穴はちっちゃいので、顔出しするとアザラシみたいに
なって思わず笑っちゃうんです^^。

ゆうのすけさん
ほうれん草のスコーン、緑がキレイで味も美味しいですよ。
くーたん、いつも悪いことして怒られてばかりなので、なんとなく
ニヒルになっちゃってるかも?いつもこんな可愛い態度ならもっと
優しくしてもらえるのにね。きーちゃんがリラックスしていると
後ろからお尻かじり虫になって、懲りずにまた怒られるのでした^^;。

Boss365さん
スコーンはアフタヌーンティーで以前人気だったこともありますね。
Bossさんはどちらで召し上がったのでしょう。食べ物の思い出って、
一緒に食べた人とかその時の会話とか匂いとか、幸せな記憶ですよね。
ほうれん草のスコーンはオリジナルレシピなんです。緑がヘルシーな
感じで美味しいんですよ。
ボベスを売っているお店は少ないですが、見つけたら試してみて
くださいね。カリッとしているのに柔らかく、面白いお菓子です。
くーたん、そういえば同色ですね。猫って同色のところが好きだった
りしませんか?この猫タワーを配置してから気づいたのですが、
きーちゃんは高いところが嫌いみたいです。きーちゃんのために
買ったのにな〜。

ma2ma2さん
スコーンは簡単に作れるのでパンの代わりにランチ用に作りました。
野菜スコーン、またいろいろなのを作ってみようと思います。
くーたん、いつもは意地悪な顔してるんですけど、小さい窓だと
妙に可愛くて和みます^^。可愛いと言っていただき、ありがとうございます。
by nachic (2023-03-24 19:20) 

のらん

あはは〜 くーたんの顔ハメ、可愛さMAXですよ〜(^-^)/
お手製スコーンでランチなんて、おしゃれですね♪
今回も、焼き菓子がずらり♡ おいしそう♡
ボベスっていうのは知らないお菓子・・・食べてみたいです♪
by のらん (2023-03-25 10:16) 

nachic

のらんさん
この穴をのぞくと、くーたんのいつものニヒルな顔が可愛い表情に^^。
スコーンは気軽に作れるのがいいですよね。甘味も調整できるので、
食事用にもバッチリです♪
ボベスはちょっと珍しいドイツ菓子ですが、カリッとフワッとした
食感で、見ても食べても楽しめるお菓子です。
by nachic (2023-03-25 12:28) 

angie17

レモンタルトに1票!
学生時代の思い出の味です。
街のケーキ屋さんでレモンタルトやケーキを、
あまり見掛けないので寂しいです。
by angie17 (2023-03-25 18:04) 

Inatimy

ドライフルーツやナッツが入ってるロール菓子、今の気分、まさにこれです^^。
なんて美味しそうなんでしょ。
くーたんの寝顔、天使そのもの♪
by Inatimy (2023-03-26 01:00) 

nachic

angie17さん
学生時代の甘酸っぱい思い出なんですね。
食べ物にまつわる記憶って幸せな記憶っていうかいい思い出が多いですね。そういえば最近のトレンドからは外れてるかも。
またどこかで見かけたら、お召し上がりくださいね〜♪
by nachic (2023-03-26 13:22) 

nachic

Inatimyさん
ボベスはいろんな味や食感がコンパクトに詰まってておしゃれで楽しく
美味しいお菓子です。売ってるところは少ないかもしれませんが、
見つけたら教えてくださいね^^。
くーたん、寝てる時は幸せそうですね。
触ったら、うるさがられちゃうくらい熟睡しています。

by nachic (2023-03-26 13:43) 

アルファルハ

こんばんは、
お菓子つくりは、完成までいろんな組み合わせと加工があり色の変化も
きれいですね楽しく拝見できます、ネコさんも……。
ナイスをありがとうございます。

by アルファルハ (2023-03-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。