SSブログ

冬は焼菓子が美味しいの続き♪ [お菓子]

気がつけばもう年の瀬☆☆
完全に忘れられたBlogになってると思うのですが
クリスマスの記録などを。。。


苺のショートケーキ
kasi1010.jpg

***

12月のお菓子教室

シャインマスカットのケーキ
kasi1513.jpg
苺と比べると大人っぽいクリスマスって感じで♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎

kasi0927.jpg
材料費を考えるとお店ではあまりやってないと思います。
今年は苺も燃料費のせいで値上がりしてたみたいで
お菓子屋さんもかなりボヤいてましたね。

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?


***

年末はいつものお菓子セット作り
親戚やお世話になった方々に送ったりしております。

リンツァートルテ、ガトーフランボワ、ボベス、
kasi1489.jpg
サブレデピス、抹茶フィナンシェ、焙じ茶フィナンシェ、焙じ茶サブレ、
ポンポネットの抹茶マロン、マロンナッツとか。

シュトーレン、クグロフ、グリッシーニ、
kasi1833.jpg

ボベス
kasi1310.jpg


林檎のチーズケーキ
kasi0860.jpg
タルトの生地が余っていたので、林檎のコンフィチュールを載せて
チーズケーキも作ってみました♪


***

11月のことですが、
うちの8年使ってるMacがあまりにも遅く
起動するのにコーヒー入れてケーキ食べ終わるくらい時間がかかる〜☆
ちょっと見ようって感じじゃない。
タブレット欲しいな〜でも本機がこれじゃあな〜
MacBookにしたいけど滅多に外に持ち出すわけじゃないし
やっぱり使い慣れたiMacにしようか、、、でもiMac値上げしたばっかりだし。
とか色々考えてるうちに
古いWindowsも壊れ、使ってたアプリも更新不能になった

悩みに悩んだ末、MacBookProはまだ値上げしてないし、
14inchシルバー買いました。
mac0731.jpg
拡張マウスやタブレットやらHDやら前のをそのまま繋げることが
わかってホッと一安心、、、と思ったら、Photoshopからプリンタは
使えるけどスキャナが立ち上がらないことに気づき愕然!!!
何故?プリンタドライバが上手くインストールできてないのかな?
結局、年賀状が作れないので、今まで使ってたiMacのphotoshopから
iCloudにスキャンして使うことに。
このiCloud書類もどこに入ってるのかよくわからないんですよまだ。
パソコン内に書類がないと軽くていいけど、
Adobeのcloud書類もあるし、取り出す時、一体どこに?って感じ。

それにしても
いままでのiMac起動するのは信じられないほど時間がかる!!!

ホント我慢強かったな私。。。
いやまだまだ以前のiMacも壊れてるわけではないので、助っ人にはなってくれてます。

mac0734.jpg
今まで使ってたiMac28inchと比べると小さいけど、
不自由はないです。

***

きっちとくーたん
neko0896.jpg
以前からある猫タワーのボックス席は狭いにも関わらず、
ウザ猫くーたんを敬遠したきっちょむがたまに入っています。
よくそんな狭いとこ入れるね?

広めのボックス席がついた猫タワーだったらきーちゃんも
ゆったりと入れるんじゃないかと思ってリビングに猫タワーを
新規導入♪
neko0280.jpg
しかし早速やってきたのは

neko0273.jpg
くーたんでした。

neko0746.jpg
ここにあるものは私のもの

neko1900.jpg
快適である。。。

neko1899.jpg
すやすや

まだ完全にMacBook使いこなせてるわけではなく、
モタモタしていますが

また来年もよろしくお願いします!!!



nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 16

ma2ma2

シャインマスカットは値段が高いのでケーキにするとかなり高価になっちゃいますね。
でも美味しいですね。
by ma2ma2 (2022-12-30 16:09) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
(絶対にプロのパティシエですね!!)
by tomi_tomi (2022-12-30 16:29) 

angie17

今年も、うっとりするケーキを楽しませて頂きました。
社員マスカットの、あっ、シャインマスカットのケーキ、美しい!
どうぞ佳い新年をお迎えください。
by angie17 (2022-12-30 18:25) 

さる1号

シャインマスカットたっぷり、贅沢で美味しそうだなぁ
いちごショートもいちごたっぷりで素敵だな^^
自分のクリスマスケーキは高さに挑戦してみたのですが・・・・^^;
by さる1号 (2022-12-30 20:07) 

ナツパパ

ケーキ各種が皆どれも美味しそうで、目が釘付けです。
いいなあ、もうねホールでだなんて言いません、一切れだけ...味見だけ(笑)
美味しい思い出はずっと続きますからね、皆さん幸せだなあ。
by ナツパパ (2022-12-30 20:36) 

Inatimy

シャインマスカットのケーキ、クールでかっこいいです。側面に並んだ緑がいいな。
一番気になるのはボベス。 もこもこしてるところが愛らしくて。
クリスマス期間はドイツのシュトレンを楽しんでます^^。
nachicさん、どうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2022-12-30 22:26) 

zombiekong

そんなに起動に時間かかるのにnachicさん我慢強いですねぇ。
くうた君はなんだかドンごろーに似て来たような⋯。
下から2番目の写真とかドキッとしました。
来年もよろしく! 良いお年を!
by zombiekong (2022-12-31 01:32) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん 本年もお世話になりました。
残すところ数時間となりましたが 来たる年もよろしく
お願い申し上げますとともに ご家族みなさま きっちょむくん
くうたくんも 佳い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-31 02:20) 

kuwachan

シャインマスカットのケーキ、大人のケーキって感じがします。
色合いがステキです!確かにお店で見たことがないです^^
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2022-12-31 02:42) 

Boss365

こんにちは。
nachic さんのケーキ・スイーツ等、インスタでも楽しませて貰っています。
iMacの起動が遅いのはストレージの「SATAディスク」が問題みたいです。
小生のiMacも似た状態でクラッシュしました(涙)。
新しいiMacやMacBookのストレージは・・・
「SSD」になって改善したいみたいです。
ところで「ここにあるものは私のもの」のくーたんさん、流石ですね。
今年一年、お付き合い有り難うございました。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-31 13:54) 

hana2022

毎回登場してくる、極上スィーツの数々♪・・・憧れ以外ありませんでした。
今年も一年間、お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいますように。
by hana2022 (2022-12-31 15:26) 

SWEET

苺にシャインマスカット素晴らしいケーキです。
食べに行きたいくらいです(´艸`*)
私も年末にPCの重さにまいっています。
やっぱりMacBookにすればよかったかな。
迷いますよね。
来年も素敵なスイーツ楽しみにしています。
佳いお年をお迎えください。
by SWEET (2022-12-31 15:52) 

まみやさん

私も新しいタブレットほしいのだけど PC 買い換えてまだ一年 そんなに無駄使いしたらだめだろうな~と
シャインマスカットのケーキ おいしそう~~~ 色が素敵
by まみやさん (2022-12-31 16:44) 

nachic

ma2ma2さん
シャインマスカットはさっぱりした味でケーキにすると上品な感じです。
いろんな所で作るようになってピンキリなんですけど、どう考えても
原価割れしちゃいますね。でも自分で作ってしまえば問題なしです^^。

tpmi_tomiさん
こちらこそありがとうございます。
バイクで走ってた頃を思い出して楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

angie17さん
いつも見てくださってありがとうございます!
angieさんのセンスのいいおつまみも参考になります。
またよろしくお願いします。

さる1号さん
クリスマスケーキ、きちんと生地から焼いて作られたんですね。
すごくお上手!完璧です。また見せてくださいね。

ナツパパさん
若い頃、甘いものを全然食べなかった私はショートケーキをホールで
食べられる、というオットが信じられなかったんですが、今ではすっかり
スイーツのない暮らしが出来ない体になりました。
ナツパパさんにもいつか食べてほしいです♪

Inatimyさん
苺みたいに華やかさはないんですが、シャインマスカットってクールで
オシャレですよね。クリスマス時期にもあるのでありがたいです。
ボベス、アルザスのお菓子なんですが現地で食べたことはないんです。
Inatimyさんはシュトレンも色々なお店のを食べていらっしゃるんで
しょうね。お店や地域によっても違うのでしょうね。羨ましいです。
これからもよろしくお願いします。

zombiekongさん
我慢強いでしょ?というか買い替えとなると色々周辺機器とか雑多な
出費あるし、アプリの載せ替えも年々面倒くさく思うようになって。
壊れてるわけではないので、無理くり使い続けているような状態でした。
Photoshopのアップデートでグラフィックの対応が出来ないロゴが
出るようになってから悪夢のような遅さになりました。
くーたんはドンゴロー親分と似てますか?くーたんは性格は三下の
ゴロツキのようなヤツですよ^^;。一度爪の垢でもやってください。
これからもよろしくお願いします!

ゆうのすけさん
ありがとうございます。いろんなことがあって擦り切れそうな一年
でしたが、ゆうのすけさんの頑張ってるブログや歌で励まされます。
これからもよろしくお願いします!

kuwachanさん
旅が再開できて良かったですね!
でもkuwachanさんのお料理やケーキも本当に本格的で毎回楽しみです。
やっぱり本物を知っておられると言う感じがします。
シャインマスカットはケーキにすると上品な感じです。
いろんな所で作るようになってピンキリなんですけど、どう考えても
原価割れしちゃいますね。でも自分で作ってしまえば問題なしです^^。
これからもよろしくお願いします!

Boss365さん
いつもお世話になっています!ありがとうございます!
Bossさんの励ましでやる気チャージさせてもらっていますよ。
iMacはもう8年目でよく使ってるね、と言うような状態でしたが、
クラッシュはしなかったので、遅いながら使っていました。
SATAディスクの問題ですか。私もなんとかかんとか我慢しながら
使っていたのですが、Photoshopのアップグレードでグラフィック
アクセラレータ?の対応がないとロゴが出てからガクンと使えなく
なってしまいました。まだMacBookは使いこなせてないですが、
頑張って勉強せねば。
くーたんは家中のきっちょむの寝床を奪っています。悪いヤツですが、
憎めないゴロツキです。
これからもよろしくお願いします!

hana2022さん
極上スイーツだなんてお恥ずかしいです。ちょっとづつ上達していけたら
いいなと思っています。今年は良い年になるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

SWEETさん
windowsの買い替えをされたんですね。使うアプリが優先ですものね。
私は元々Macユーザーで、windowsでしか使えなかったアプリがMacで
扱えるようになったので、この際Macだけにしました。
年と共に新しいことを覚えるのが大変になってきたので、どんどん
アップデートする世の中に四苦八苦です^^;。
これからもよろしくお願いします。

まみやさん
タブレット欲しいよね〜。最近すごく進化してるから、タブレットだけ
でかなりいろんなことが出来るようになってるし無料アプリも多いし。
ただ使えるアプリが全然違うから、ダイナソー世代としては両方か〜?
とか悩む(*≧︎∀︎≦︎*)。
シャインマスカットのケーキはりおちゃんに作ってもらってください♡

by nachic (2023-01-03 11:52) 

coco030705

苺のショートケーキ、華やかで素敵ですね。美しい!
シャインマスカットは、静かなホワイトクリスマス。ティーカップともピッタリ!どちらも味わってみたいものです。

他のお菓子も美味しそうなものばかりですが、リンゴ好きのわたしとしては、林檎のコンフィチュールを載せたチーズケーキが食べたいです。
きーちゃんとくーたんも、お元気そうで何より。くーたん、早速新しい巣箱ベッドでお休みですね。交代で使うのかな。
by coco030705 (2023-01-03 17:53) 

nachic

coco030705さん
クリスマスは苺ってイメージが強すぎなんですが、シャイン様の御威光を
バックにクリスマスケーキにしてみたらどうかなと思いました。
林檎のチーズケーキもとても美味しいんですよ♪
くーたんが家中の猫ベッドを巡回して自分のものにしてしまうんです。
きーちゃんは新しいものに慣れるのが時間かかるんですよね。
新しい巣箱も早速くーたん専用になってしまいました^^;。あらら
by nachic (2023-01-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。