SSブログ

冬は焼き菓子が美味しい♪ [お菓子]

林檎のシブースト
cake0335.jpg
パリパリのお砂糖が美味しいんだけど、かなり甘いお菓子です。
ちょっと調整しないと。。。

表面のキャラメリゼがパリパリなので切り分けるのも結構難しい。
お一人様用で作ればよかったです。
cake0347.jpg
中は林檎のコンフィチュール♪

林檎のタルト
cake0375.jpg
林檎は何にしても美味しいな♡

フランボワーズは春に実を採ってしまうので、秋はちっちゃいのしか
採れないんですけど、飾りに使えるのが嬉しいです♪


***


久しぶりに

ちっちゃなお菓子教室開催♪
cake0173.jpg

タルトタタン風パウンドケーキと抹茶ケークマロン
cake0518.jpg

cake0524.jpg
久しぶりのお菓子教室で、レシピの写し間違いをしてしまってて
ご迷惑をおかけしました☆ (*/ω\*)恥ずかし…///

cake0189.jpg
美味しいものを皆さんと分かち合えるのはなんて幸せなことでしょう。


ありがとうございました〜٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °



***


シャインマスカットのケーキ
cake0451.jpg
苺のない季節にありがたいシャインマスカット♪
ちょっとお高いけど、高級感満載ですね。

クリスマスにもぴったりかな。


ちょっとバランスが悪かったので分量調整中です。
cake0616.jpg

cake0634.jpg
次回のお菓子教室にしようかな。


**

そろそろクリスマスの準備も

シュトーレン
cake0663.jpg
すぐ食べたいけど、我慢我慢。。。
ここ数年、ちょっとずつ変えてるんだけど、やっぱり同じような感じに
収まってます。
美味しくな〜れ☆


古典の講習があったので、復習してみた。
cake0014.jpg
ふわふわ生地にカスタード♪これも美味しい!
もっと練習しなくちゃ。

焼き菓子が美味しい季節ですね♡

栗とナッツのケーキ
cake0046.jpg
これ、めちゃ美味しいよ♪

cake0065.jpg


洋梨も食べておかないと♪

洋梨のタルト
cake0242.jpg
綺麗に飾り付けるのはちょっとコツがいるんですけど、
面白い方法があって、うまく行きました♪

cake0259.jpg


**

11月ってこんなに暖かかったかなという感じですね。
スーパーに行ったら、早くも苺が出ていました。
わ〜い♡やっぱり苺のケーキも作ろうっと。

苺のケーキ
cake0704.jpgcake0719.jpg


***


11月でくーたん4歳になりましたヽ(●︎´∀︎`)人(´∀︎`●︎)ノ
neko9865.jpg
毎日超ウザいストーカー猫くーたんですが
昼間静かに寝てることが増えてきたので

  やっと大人の猫になってきたのか?

と喜ばしく思ってたりしたのですが


耳だれが出たりするようになったので
病院で薬をもらってきた。

 そしたら

   うるさいくーたん復活!!!!!


  そっか、、、お耳、具合が悪かったんだね?

よかったね。お誕生日には間に合いました。

neko9892.jpg
もっとかまってくれよ〜〜〜☆

これ以上、どんだけ構ってやればいいっちゅうの?

   きーちゃんをいぢめるのをやめろ〜〜〜!!!


    
そんなこんなで、くーたんをこれからもよろしくお願いします♡



nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

ゆうのすけ

林檎のシブースト・・・表面パリパリで中身ふんわり!^^
美味しそうですね。りんごがお手軽になって来て良く買うんですが
シナモンと砂糖と煮ておこうかな。^^
そうそうシュトーレンに季節ももうすぐですね。あっという間に今年も
のこりひと月半。鏡餅がスーパーなどに並んでいて 気を急かされます!

くーたんお誕生日おめでとう!もう4歳!ぐは~っ、すごい!やんちゃ顔。^^;人だと一番活動的な頃なのかも!きっちょむ おにいちゃんと仲良くしてね!(=^・^=)~

by ゆうのすけ (2022-11-16 15:51) 

ma2ma2

リンゴのシブースト美味しそうですね。
冬は焼き菓子が美味しいのですね。
ケーキもどれも美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2022-11-16 16:05) 

ナツパパ

みんな美味しそうでみんな食べて見たくなっちゃうけれど、
わたしは、まず栗とナッツのケーキかな。
栗もナッツも大好きなんです、パンでもナッツ入りを優先するくらい。
シュトーレンですか...もうそういう季節なんですねえ。
by ナツパパ (2022-11-16 16:08) 

ちぃ

もうシュトーレン作り・・・(-_-;)
年末が近づきつつあるなぁと気持ちばかりが焦ります。
と言っても何もしてないんだけどwww
シャインマスカットのケーキは高級感満載だし食べ応えもありそうです!
今時期は最盛期よりもちょっとお安いのが出回ってるので時々買ってます^^
(関西だけ?)
くーたんも4歳ですか!おめでとうございますO(≧∇≦)O
お耳、治ってよかったです!
まだまだかまってちゃんの暴れん坊は続きそうですね(≧艸≦)
by ちぃ (2022-11-16 16:23) 

nachic

ゆうのすけさん
この時期の林檎は美味しいですよね。砂糖煮を作っておけば、お菓子に
お料理にお手軽に使えて良いですね。
秋から年末までたくさんすることがあるので気を抜かないようにと
思うんですが、年の瀬まであっという間ですね。
くーたん、悪い顔してるでしょ?オレ様オレ様って、いまだにおこちゃま
で、悪さばっかり☆きーちゃんの場所をどんどん侵食しちゃってます。

ma2ma2さん
林檎のシブースト、焼き立てのカリカリふわふわがとっても美味しいです。
寒くなると粉物が一段と美味しく感じるのは、何故なんでしょうね^^。

ナツパパさん
栗とナッツ、別々に食べるのもいいけど、一緒に入ってるとまさしく絶妙な取り合わせでした!シュトーレンも近年はフルーツだけじゃなくナッツ
もいれてるんです。具の量は生地量より多いので、いつもびっくりします☆

ちぃさん
シュトーレン、少し寝かせておかないといけないのに、いつも早めに
作り始めなきゃって思いながら、遅くなってしまいます。
シャインマスカットは最近あちこちで作っているせいか、お手頃な
ものもありますよね。関西だけじゃないと思います。
くーたん、少し大人しかったので、ちょっとは大人になったのかなと
思いましたが。悪化しないうちに病院で診てもらえたのでよかった。
それにしても、いいかげん暴れん坊はそろそろ引退してほしいです♪
by nachic (2022-11-17 00:28) 

さる1号

うわぁ、今回も美味しそうなのがいっぱい
栗とナッツのケーキがめっちゃ好みな感じ
洋梨のタルト、食べたいなぁ
綺麗に飾り付ける面白い方法、どんなのだろう
気になります^^
タルトタタン風パウンドケーキ、作ってみました^^¥
by さる1号 (2022-11-17 05:41) 

ゆきち

リンゴのお菓子、確かにどれも美味しいですよね♪
タルトタタン風の飴色のリンゴがいいな~(#^^#)
くーたん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
そうなんですよ~普段やんちゃな猫が大人しい=どこか調子が悪い、でウチの場合もそれで間違いないです^^;
もう11歳なんですけれど・・暴れん坊はいつまでたっても暴れん坊かもしれませんよ!
お耳、良くなって何よりです。


by ゆきち (2022-11-17 12:17) 

angie17

リンゴのシブースト、焼き色が堪りませんね~。
周りの飾りも可愛いです!!
by angie17 (2022-11-17 12:47) 

kuwachan

林檎のシブースト、とっても美味しそうですし、美しい仕上がりですね。
パリパリ感が伝わってきます。
中のコンフィチュールのリンゴの色も綺麗ですね。
シャインマスカットのケーキも魅力的です。
by kuwachan (2022-11-18 00:50) 

nachic

さる1号さん
嬉しいです♪栗とナッツ人気ですね。この組み合わせ抜群に美味しいです。
洋梨のタルトの飾り付け、慣れないと時間かかってダレて来ちゃうんですよね。さる1号さんも色々作られるのですね^^。

ゆきちさん
濃いめに焼いたキャラメルに絡ませた林檎、美味しいです。
酸味と甘味のバランスがいいんですよね。
お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。
やんちゃ猫がおとなしい、、、確かに怪しいですよね。年のせいだと
思い込もうとしたんですが。暴れん坊はいつまでも暴れん坊なのか〜?
まあ健康なのが一番ですからね^^;。

angie17さん
林檎のシブースト、時間が経ってしっとりしたもののイメージがあったん
ですけど、焼きたてパリパリがとっても美味しいです。
焼いただけの素朴な感じだったので、ちょっと飾ってみました。
ありがとうございます。

kuwachanさん
ありがとうございます!お砂糖をいっぱいかけるのを忘れて普通の
甘さにしていたのですが、次はちょっと減らしたいと思いました。
林檎のコンフィはいいアクセントになりました。
シャインマスカットは苺のない季節にちょうどいいですね^^。
by nachic (2022-11-18 18:14) 

sana

わあ、どれもこれも美味しそう!
この頃はまだ割と暖かかったんですね。
今あまり食欲ないんですけど、こんなケーキならいくつでも食べられそう~至福のひとときですわ^^
林檎はレンチンした紅玉を食べてます。
シブースト、いいなあ~定義わかりませんが、上の焦げ目がポイント?
洋梨のスイーツも大好き。
栗とナッツのケーキ、最高でしょうね!
くーたん、お誕生日おめでとうございます!
相変わらずワルイコの顔してるなあ^^;
なんでも可愛いですけどね。
超うざいストーカー猫? あはは。あんまり、きっちょむちゃんを悩ませちゃだめよ~^o^
by sana (2022-11-20 15:55) 

nachic

sanaさん
今年は割と暖かい時期が長かったけど、やっぱり年末に近づくと寒く
なりますね。
紅玉は生もいいですが、加熱すると酸味がきいてて美味しいですよね。
シブーストは焦げ目がついててブリュレみたいなケーキですが、メレンゲ
が入っているクリームなのでとても軽いんですよ。
焦げたカラメルが絶妙です。
くーたんにお祝いのお言葉ありがとうございます!
悪い子なんですよ〜家は傷だらけだし、きーちゃんのポジションを
奪おうと毎日あの手この手。怒られてもめげないのがいいところ?
ちょっと大人しくなってるなと思ったら、耳垂れのせいでした!
まあ健康でいてくれるのが一番ですね(*≧︎∀︎≦︎*)
by nachic (2022-11-21 10:51) 

のらん

気がつけばリンゴの季節ですね♪ シブースト美味しそう♡
タルトタタン風パウンドケーキも、いいなあ♡
nachicさんが「めちゃ美味しい」っていう「栗とナッツのケーキ」
どんだけ美味しいんだろ(@@;)
くーたん、4歳のお誕生日おめでとう(^O^)/
by のらん (2022-12-03 12:16) 

nachic

のらんさん
林檎に梨に、、秋から冬にかけて、次々と食べたいものだらけです。
タルトタタンはちょっと面倒なんですが、パウンドケーキなので
気軽にタルトタタン気分を味わえます。林檎好きにはたまらんです。
栗とナッツのケーキも是非是非食べていただきたい焼菓子です。
焼きたても数日経ってからも滋味あふれるガツンと美味しいです。
くーたんにお祝いのお言葉ありがとうございました!
悪さばっかりしてるコですが、健康なのが一番ですね^^。
by nachic (2022-12-07 10:08) 

ミケシマ

「りんごのシブースト」!
美味しそうです、食べたことないかも!
キャラメリゼパリパリ…いいなぁ(*^^*)
くーたん4歳おめでとうございます!!
大人しくなって大人になったのかと思いきや…(≧∇≦)
お耳の調子が悪かったのですね。治ってよかった☆
いつまでも元気なくーたんでいてね。
でもきーちゃんをいじめるのはほどほどにね!
(うちのまるとミケの関係に似ているのでよくわかります…)
nachicさんもよいお年をお迎えくださいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2022-12-29 20:01) 

nachic

ミケシマさん
くーたんにおめでとうをありがとうございます!
ホント悪ガキではありますが、静かにしてると心配になります。
まるちゃんとミケちゃんの関係と似てるかもしれないですね。
きーちゃんは大人しくあんまり動かないんですが、ガブガブされて
ちょっとイラッとしています。でも最近は襲いかかる回数が少し
減った気がします。
2023年も良いお年を!
by nachic (2023-01-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。