SSブログ

秋のお菓子〜♪ [お菓子]

気がつけばもうどっぷり秋☆
秋といえば食べるものがいっぱいあって、何をしようか迷っちゃう。。。

ハロウィン仕様のモンブランタルト
cake9673.jpg


栗の渋皮煮今年も作ったよ♪てか黒糖煮
cake9418.jpg

で、渋皮煮をのせようと思っていたのに、すっかりさっぱり忘れてた!!!
中に沢山入れてるからまあ、嘘つきじゃないですが。。。
cake9731.jpg

栗の渋皮煮のタルト
cake9629.jpg
地味に美味しいね♪

洋梨のタルト
cake9305.jpg
洋梨の白ワイン煮にフランボワーズで色付けしました。
もうちょっと濃くする予定だったけど、これはこれで可愛いかな。

cake9361.jpg
カスタードと桃の取り合わせは美味しいよね♪

お一人様用のタルトも食べやすくていい。
cake9312.jpg

別バージョンの洋梨のタルト
cake9523.jpg
ダマンドにカスタードの入った生地のタルト

洋梨の品種はバートレットです。
cake9591.jpg


イチヂクのワイン煮とイチヂクジャム
cake9497.jpg
義兄から新米をもらったんですが、箱の中にイチヂクも入ってた♡
潰れて皮がよれてたり熟れてないのがあったりだったので
加熱!!!

何に使おうかな、、なんて言ってるうちになくなります♪
洋梨やイチヂクのワイン煮はそのままでデザートにしても美味しい^^。


秋と言えば林檎の季節

キャラメルノルマンド
cake9959.jpg
キャラメリゼした紅玉をのせて、タタン風なパウンドにしてみました。
美味しいものは茶色い???

cake9974.jpg
林檎好きにはたまりません。。。

フィナンシェ
cake9054.jpg
ドライフルーツをいろいろ入れて。

cake8599.jpg
違った型で焼くと、また違う感じで楽しい♪

ブルッティマブオーニ
cake9066.jpg
不細工だけど美味しい、と言う名前のお菓子
ガリザクなメレンゲ菓子です


***

少し夏の終わりに戻ります。。。

ピンクグレープフルーツのゼリー
cake8056.jpg

グレープフルーツムースと葡萄ゼリー
cake8780.jpg

ブルーベリータルト
cake8465.jpg

ブルーベリーのベイクドチーズタルト
cake8296.jpg

ブルーベリーとグレープフルーツのチーズケーキ
cake8013.jpg
中にグレープフルーツが入ってます
埋め込みはブルーベリー♪
周りの飾りは藤稔♪

cake8026.jpg

ドゥーブルフロマージュのタルト
cake8353.jpg
ベイクドチーズケーキにレアチーズが乗ったタルト♪
左がフランボワーズ、右がブルーベリーのコンフィが入ってます

ベイクドチーズケーキ
cake8337.jpg
飾り気がないけど、美味しいヤツです♪

cake8349.jpg
チーズ値上がりしましたね。

気楽に食べられなくなってきた。。。

グレープフルーツムースのケーキ
cake8939.jpg
柑橘系のムースは大好き♪

cake8966.jpg
さっぱりしてるので幾つでも食べられちゃいます。


***


最後まで見ていただき、ありがとうございます♪

トリックオアトリート(ฅΦωΦ)ฅ
neko5844.jpg
かまってくれなきゃいたずらするにゃん〜☆☆☆



nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 19

さる1号

タタン風なパウンド、めっちゃ美味しそう
食べたい〜p><q
こりゃ真似して作るしかないなぁ^^
by さる1号 (2022-10-20 06:17) 

ナツパパ

しっかりとした食感と味わいのタルトが季節を感じさせてくれました。
いろいろ美味しくなる時期ですもの、ケーキも様々なバリエーションで楽しめますね。
というところなのに、わたしは今月末の健康診断に備えてあれこれ調整中なんです。
...ああ、早く甘いものや色々食べたいよぉ。
by ナツパパ (2022-10-20 09:15) 

ma2ma2

秋と行ったらモンブランですね。
ハロウィン仕様のモンブランも良い感じです。
ベイクドチーズケーキも美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2022-10-20 14:49) 

angie17

またまた美味しそうなもののオンパレード!
渋皮煮のタルトに1票!!!
by angie17 (2022-10-20 15:27) 

nachic

さる1号さん
嬉しいです♪ありがとうございます。
さる1号さんなら作れるかも?甘いものお得意そうです^^。
タタンは作るのにかなりの時間がかかるのですが、これはかなり気楽に作れますよ。

ナツパパさん
秋は収穫の季節ですものね。あれもこれも手を出して脂肪を増やして
しまいそうです☆
あ!ナツパパさん、健康診断に備えてるんですか?ダメですよ、普段
そのままで測らないと、その時だけいい結果だそうなんて(﹡ˆoˆ﹡)。
私は先日、まんまで診断してもらって結果待ちですが、お医者さんに
かなり脅されて帰ってきました。。。やばいなぁ。。。

ma2ma2さん
モンブラン好きな方はモンブラン一筋な方多いですが、近頃は色々な
モンブランがあるから飽きないですね^^。剥くのが大変な栗ですが
栗ご飯も好きなので、秋は栗しょっちゅう剥いています。
チーズケーキはレアもベイクドも大好きです♡

angie17さん
大変な思いをして剥いたのに、モンブランの上に乗せるの忘れるなんて
ああボケてる。。。でも、シンプルなタルトもザッツ栗!!って感じで
かなり好きです♪ やっぱり秋は焼き菓子美味しいですね。
by nachic (2022-10-20 21:12) 

まみやさん

よだれが・・・・ 
by まみやさん (2022-10-21 14:26) 

ゆきち

大好きな栗の季節♪
ハロウィンモンブラン、美味しそうですね(#^^#)
夏の間は少し遠のいていた焼き菓子が恋しくなる季節でもあります。
いたずらしてほしいから、くうちゃんには構ってあげな~い^^;
元気そうで何よりです。
by ゆきち (2022-10-22 17:21) 

nachic

まみやさん
どれ食べる?なんちゃって^^。

ゆきちさん
秋はなんだか小麦っぽいものが食べたくなるんですよね。
一説によると本格的に寒くなる前に脂肪を蓄えておくためなんだとか?
蓄えたくないですけどね。。。
くーちゃんは以前よりもよく寝るようになりました。大人になった?
でもくーちゃんのせいで家中ズタズタになってます。
いたずらするのやめて〜☆ガリガリ削らないで〜☆
by nachic (2022-10-22 22:44) 

kuwachan

秋のケーキもどれも美味しそうです!
栗が大好きなので私も頑張って渋皮煮作りました。
一度に食べては勿体無いので一部冷凍にしました。
渋皮煮のタルトがとっても美味しそう。これにしようかしら(笑)

by kuwachan (2022-10-23 00:58) 

ちぃ

ハロウィンのお菓子は楽しいですよね!
そしてとっても美味しそう^^
くーたん、もういいにゃって言われるまで構ってあげますよー(≧∇≦)
おばちゃんはかなり手強いですよwww
by ちぃ (2022-10-23 16:17) 

Inatimy

どれも美味しそうな。どれから食べようか選ぶのも大変。
違った方で焼いたフィナンシェもいいな。リーフ型とか可愛い^^。
グレープフルーツムースのケーキも、その向こうにあるハート型のマカロンも魅力的です。
by Inatimy (2022-10-23 19:04) 

アルファルハ

どれもが色鮮やかで美味しそうに並んでいて、まさに秋迷います。
by アルファルハ (2022-10-24 13:04) 

nachic

kuwachanさん
渋皮煮、指の皮が剥けるくらい、頑張って何度も作ってましたよね。
すごいすごい!でもこの季節に頑張らないと食べられないですもんね。
一部冷凍?渋皮煮でできるんですか?
いつも瓶詰めして煮沸しているので、開けなければ2年ほど持つので
やったことないですけど、クリームとかにしておくと便利ですよね^^。
今度やってみようっと。

ちぃさん
ハロウィン、コロナ禍になってからイマイチ以前のようにウキウキしな
くて、あんまりひらめきが無かったんですけど、なんとか頑張って
みました^^;。
くーたんにかまってあげてくださいー(≧︎∇︎≦︎*)超悪いヤツです(汗)。

Inatimyさん
なんやかやと作っているうちにいろんな型が増えてしまって、押入れ
の奥底に入ってしまってたりするので、そういうのもたまに使って
あげなくちゃもったいないですよね。
秋は焼き菓子が美味しいので、ついつい色々作ってみたくなります。

アルファルハさん
秋になると茶色いものが増えてしまったりするんですが、これがまた
美味しいんですよね^^。
by nachic (2022-10-24 23:54) 

のらん

わ〜い♪ ハロウィンモンブラン♡
栗のスイーツは、秋らしくて、おいしいですよね♪
タルトやフィナンシェも、可愛い♡
・・・恒例のアイシングクッキーは、これからかな?(^_^;
くーたんのイタズラなら、歓迎かも(#^.^#)
by のらん (2022-10-29 12:16) 

nachic

のらんさん
秋は栗スイーツを食べないと、作らないとって気分になります♪
寒くなると小麦っぽいものガッツリ食べたくなるんですよね。
しっかり栄養蓄えて冬を迎えるっってことかしら。
アイシングクッキーは今年はちょっと予定してなくてバタバタと
年末を迎えそうです。
くーたんイタズラして怒られてばっかりです^^;。かまってちゃん♪
by nachic (2022-10-30 09:24) 

ミケシマ

わあ~☆
nachicさんのお菓子もすっかり秋色ですね(*´ω`*)
なんだかしっとり落ち着いた雰囲気で、とっても美味しそうです!
まあ、nachicさんのお菓子はいつもとっても美味しそうなんですが…。
最近イチジクにクリームチーズをのせて蜂蜜をかけたおつまみが気に入っているので、イチジクのワイン煮とジャムにクギヅケでした^^
先回の記事のイチジクのタルトもとっても美味しそうでしたね~
ハロウィンのモンブラン、素晴らしい出来栄え°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
栗がたっぷりで贅沢だな~ 食べたい♡
くーたんが「トリックオアトリート」って来たら
ちゅーるいっぱいあげちゃう(*^^*)
by ミケシマ (2022-11-02 02:32) 

nachic

ミケシマさん
ありがとうございます。秋は小麦粉が美味しく感じるんですよね〜♪
イチヂクお好きなんですね。おつまみとしてチーズとか生ハムなど塩味のものとも相性いいですよね。果物の中でもダントツに糖度が高いので、ワイン煮はさっぱりしていますが、ジャムはお砂糖を控えめにしないとかなり甘いです^^;。
ハロウインは今年はアイシングはなしのクッキーですが、黒いのもハロウインらしくて面白いかと。かぼちゃもいいけど、やっぱり栗のモンブランかな^^。
くーたん構ってやらないとますますイタズラして、圧かけてくるんですよ〜☆困ったちゃんですよ^^;。
by nachic (2022-11-02 13:31) 

Boss365

こんにちは。
どれも美味しそうですが・・・
今の気分は「グレープフルーツムースのケーキ」の断面が好感触です。
柑橘系で酸味あり、爽やかですね。
ところで、くうちゃん・・・
イタズラする元気あり!!何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-15 14:16) 

nachic

Boss365さん
いつもありがとうございます!
やっぱり柑橘系、爽やかでいいですよね♪
くーたんは元気ありすぎなんです。おかげで家ボロボロ☆
元気すぎなのも考えものかもです^^;。

by nachic (2022-11-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。