SSブログ

桃のケーキとチーズケーキ♪ [お菓子]

秋の気配が濃厚になってきました。
どうも怠け癖がついてしまったというか、少しテンポアップせねばと
思いつつ、時間が経つの早いよ〜(;^△︎^)

桃のムースケーキ
kasi7697.jpg

赤桃のジュレに白桃のワイン煮が入っています。
kasi7715.jpg
白桃ムース
白桃コンポート入り赤桃ジュレ
ビスキュイキュイエール
白桃の上の粒々はポワブルロゼ。

桃のレアチーズケーキ
kasi7769.jpg
中は赤桃ジュレと白桃コンポート
シャインマスカットを飾りにしてみましたが、中には入っていません^^。

kasi7785.jpg

桃のシャルロット
kasi7309.jpg
アングレーズベースのムースです。

kasi7337.jpg
桃のコンポート
桃のムース
ビスキュイキュイエール


こちらはサイズ違いで♪
kasi7404.jpg
中身は同じです。

kasi7429.jpg

こちらは蓋なしで。
kasi8001.jpg
kasi8035.jpg
持ち手に猫のついたフォーク。
AfternoonTeaで、つい買ってしまいました^^;。

お一人様用
kasi7520.jpg
ネクタリンを乗せてみました。
ソースはフランボワーズコンフィチュール♡

kasi7528.jpg
生地が軽いので、すごく食べやすいです。

桃とネクタリン
kasi7617.jpg
kasi7653.jpg
これも中は赤桃ジュレと白桃です。

メレンゲココ
kasi7348.jpg
メレンゲが余るとよく作るんですが、ココナッツを大量に入れたら、
茶色めが強くなりました。
kasi7384.jpg

NYチーズケーキ
kasi7464.jpg
久しぶりにチーズケーキが食べたくなって焼きました。
ジブリのお皿、ずっと前からあるのですが、賑やかすぎるので、
なかなか活躍の機会がなく、やっと登場させてみました。

kasi7500.jpg

バスクチーズケーキ
kasi7909.jpg
こちらも久しぶり。
去年あたりまで、ブームでしたね。

高温で短時間焼きます。焦げ目は天火によって焦げ色のつき方が違います。
レアな感じでとろりと仕上げたいので、粉を全く使っていませんが、
うちの電気オーブンではこの位の薄い感じでも十分に火が入っています。

kasi7915.jpg
焼き立てより、次の日の方が美味しいです。
ラ・ヴィーニャのは常温で食べるのだとか。
本場ものはkuwachanさんのブログからご堪能ください。



  長々とお付き合いくださり、ありがとうございます♪


***


くーたんの大あくび(ฅΦωΦ)ฅ
neko6627.jpg
わりと牙が小さいです。


大昔にうちにいたレオ君という猫が、10歳過ぎた頃に、牙がぽろっと
抜けて、床に落っこってました。

びっくりした〜☆☆

それ以来、猫の歯は磨かないといけないな、と思いつつ、
歯ブラシや歯のケアグッズを買ってきては、使ったことがほとんど
ありません。
毎日の耳の掃除や、爪切りは出来るんだけどな、、、口に指を入れさせて
もらえません。というか、嫌われるのが怖いんだな。。。

ゴンとネネまでは歯石取りに行ったことあるけど、きーちゃん以降は
何もしてやってないです(;^△︎^)。わ〜〜。
猫さまのお世話、いい加減。。。


歯石たまってる???


nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 21

angie17

nachicさん、ダメですって!
全部、美味しいやつじゃないですか~~~笑。
あ~~どうしよう?
by angie17 (2021-09-14 15:01) 

kuwachan

あ~angie17さんに同意です!
本当にどれも美味しそうです^^
バスクチーズケーキ、中身のトロリ感がいい感じです。
あれ以来焼いていないのですが
今度は小麦粉なしでトライしたいと思っています。
by kuwachan (2021-09-14 15:29) 

sana

ほんとに↑はげしく同意です!
ツボ押されまくり~どれもこれも美味しそう!似たようなのを求めて、買いに走りそうです。
桃は生クリームと合いますよねえ。
桃のムースケーキ、ジュレにワイン煮、コンポート、レアーチーズケーキ、シャルロット!
ワイン煮とかおいしいだろうなぁと思いつつ、そこまで桃がたくさんないし、大量に買って美味しく作る自信もないので。
ネクタリンのせ。メレンゲココ?ほほぉ~うっとり^^
猫がついたフォークも誘惑されちゃう^^
バスクチーズケーキ、最近食べてないけど、まだ売ってるのかしら、明日ちょっと見てみようっと^^
by sana (2021-09-14 19:46) 

SWEET

↑私も!同意です!!!
絶対美味しいやつです(#^^#)
桃、大好き!
思わず食べに行っても良いですか?と言いたくなります(´艸`*)
猫ちゃんのフォークにジブリのお皿も可愛いですね、
by SWEET (2021-09-14 20:18) 

nachic

angie17さん
ダメですか〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/ふわふわトロトロ、ダメですか〜?
お菓子って、いろいろ迷いながら選ぶの、楽しいですよね♪

kuwachanさん
ありがとうございます。バスクチーズケーキも本物を食べてらっしゃる
から、きっと美味しいのが再現できると思います。
そうそう、小麦粉なしで作る場合は、ゆるゆるになってしまわないよう
水分量(生クリーム、牛乳など)をある程度減らして作ってくださいね。

sanaさん
ツボ、効きそうですか(笑)。
桃は大きくて立派なものは生で食べるのが美味しいと思うのですが、
サイズが小さかったり、ちょっと甘味が少ないなってものだったり
した時に、シロップ煮とかワイン煮にしちゃってます。
作るのは難しくないんですが、この煮た時のシロップをジュレにして、
桃と一緒に袋詰めにすると、ちょっと高級なお菓子に見えるんですよ♪

猫のフォーク、可愛いでしょ?
猫好きには素通りすることができないです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
バスクチーズケーキ って、シンプルで美味しいですよね。
見つけたら、また味わってみてくださいね。
by nachic (2021-09-14 20:22) 

nachic

SWEETさん
わ〜嬉しい♪ありがとうございます。
ホント美味しいですよ、食べにきてくださいって、言いたいわ〜♪
ジブリのお皿、可愛いでしょ。でも、お菓子を乗せるとお菓子が
負けてしまって、何を載せればいいかな〜って、なかなか使えないで
何年も経ってしまいました(笑)。
猫フォークも、見ちゃうと素通りできなくて、つい買ってしまいました。
衝動買いは良くないですね(///'ω'///)/♡︎
by nachic (2021-09-14 20:28) 

coco030705

こんばんは。
桃は大好きです。それをこんなにおいしそうなケーキにされるって、すばらしいですね。一切れずつ全部を食べたいです!
バスクチーズケーキが今流行ってますね。これもおいしいので、時々色々なお店のを買っています。

猫ちゃんたちのお世話は大変ですね。私も猫の歯は磨いたことがありません。でも家の猫たち、歯も抜けず元気でしたよ。
by coco030705 (2021-09-14 21:41) 

nachic

coco030705さん
ありがとうございます♡桃お好きですか?
桃はクセがないので、優しい味のお菓子にぴったりですね。
バスクチーズケーキ 、あちこちで試されているのですね。
お好きなのはあったでしょうか。

猫に薬とか飲ませるために一瞬開けさせるのは得意なのですが、
歯磨きはどうも難しいです。
長生きすると、結構歯石付くんですけど、こやつらはもういいかって、
すでに諦めてます^^;。
by nachic (2021-09-14 22:09) 

ゆきち

わ~桃まつりだ(#^^#)
果物の中で一番テンション上がるのが桃♪
あま~い香りだけで天にも昇る気分になっちゃいます。
上からぜ~んぶ食べたいです^^
ニャンコのフォークも可愛らしいですね!!
くーたんの牙は子猫ちゃんのよう、確かに小さめですね。
ウチのは歯ブラシは嫌がってダメなので、タオル地の指サックをつけて口にねじ込んでいますが、磨けているのかどうか不明^^;
オモチャをガジガジ噛んで牙は磨けてそうです。
by ゆきち (2021-09-14 22:31) 

nachic

ゆきちさん
桃お好きなんですね♪嬉しい!
全部食べてくださ〜い٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °と言いたいな。
猫グッズとか、見ちゃうと悩みますよね。また買うの?みたいな。
やっぱり歯磨きは指サックが良いですかね。こてつ君はやんちゃだから、
かなり大変なのかなと思いますが、小さい時からの慣れもあるのかな。
おもちゃをガジガジしてくれるのは良さそうですね^^。
by nachic (2021-09-14 23:53) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん コメントありがとうございます。
おかげさまで調子は戻ってきました。検査を受けた時の陽性反応=本当にコロナに罹患しているのか?私自身はどうも本当なのか疑う感じもあったんですが(微熱以外の症状は全くなかったので。)そういわれてしまえばそうなのかなというくらいの実感しかなかったんですね。しかし外に出られないというのは 気持ち的にも良くないことだということは十二分に判りました。これからは 私は少なくとも罹患したという診断があったわけだし まだウイルスが残っている可能性も完全には否定できないから いかに他の人に対しての注意と配慮が必要かということは いつも感じていたいと思っています。^^
ご心配いただき感謝です。ご自愛くださいね。^^

うわ~っ 片っ端からご相伴に預かりたくなっちゃいます~ぅ。^^
シャルロットはさすがに お皿との相性も良くて嬉しくなっちゃいます。そうそう!私も一番気になっていたのは 味覚や臭覚が判らなくなってしまうのが一番の心配でした。もう問題は無いんですが 台所預かっていると 変なもの食べさせられないですしね。^^;
く~ちゃん 吠えてるみたいです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2021-09-15 01:40) 

zombiekong

nachicさんのケーキ美味しそうなのはもちろんデコレーションやテーブルセッティングも素敵で、小物や器も楽しみに見ています。猫のフォーク欲しいです。
くうた君は確かに牙小さいですね。でもまだ育つかも。歯磨きは私も諦めております。
by zombiekong (2021-09-15 02:11) 

ちぃ

なんて素敵な桃三昧♪
シャインマスカットの飾り切りも素敵です^^
そんなに美しく切るには私にはそうとう練習が必要そうだけど・・・w
本当だ!くうたんって牙が小さめなんですね。
小さい方が細く鋭く尖ってて刺さりが良さそうな気がする〜(^▽^;)
口腔ケア、お口の中に指を突っ込むのは難しいですよね。
しょっちゅうやってたら信頼関係に問題が出そうだし。
歯ブラシも人間の乳児用も含めていろいろ試してみましたが
口の中に入れるのはやっぱり難しかったです。
思いっきり異物ですもんねぇ。
で、我が家は綿棒!!
ただ梅吉がたまたま綿棒を受け入れただけで皆様にお勧めできるか?
というと全く自信はないですけど(≧∇≦)
by ちぃ (2021-09-15 14:52) 

Inatimy

桃のシャルロットの蓋が可愛い、もこもこと♪
葉っぱ型のコースターもいいな。 いろんなお皿、食器をお持ちですね。
それぞれ、ぴったり雰囲気に合っててとっても素敵です^^。
今一番食べたいのはNYチーズケーキ。昔、チーズ屋さんが作ってたのを
食べてたんですが、お店がなくなってしまって、それ以来ご無沙汰で。
by Inatimy (2021-09-15 16:00) 

nachic

ゆうのすけさん
軽めで済んで良かったです!!!ホント呼吸器の病気って、もちろん息ができなくて苦しいなんてのは生死の問題ですけど、味覚がなくなるなんてことがあったりしたら、、、二次的な体の不調も恐ろしいです。
抗体がしっかりできてるといいですね。
ホントに気をつけてても、どこでどうなるか分からないので、終息早くして欲しいですね。

zombiekongさん
デコレーションやテーブルセッティング、見てくださってるんですね。
嬉しい!そして恥ずかしい!でもありがとうございます!!!
くうたんは体は大きくなりましたが、歯は大きくならないみたい。
でも大好きなブリ用のフードをガツガツ食べているので、問題ないです。
きーちゃんの食べてる缶詰は舐めるだけで、ほぼドライ一筋です。
子供の頃は、何をあげてもガツガツ喜んで食べてたのに、ある日突然、
他のものはほぼ食べなくなりました。わからん???
猫フォーク、可愛いので是非GETしてください(←まわし者?)
あ!昨日、観音様を拝めました!ありがたや〜〜♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎

ちぃさん
今年は桃にハマっていました。飾り切りはプスプスっと刺すみたいにして
切っていますよ。茹で卵の切り方と同じようにやっています。
くうたんは、牙とか手先とか先端部分がすごく細いです。
梅吉さんは綿棒でお掃除してあげてるのですね。綿棒だと、イヤイヤしてカミカミするだけでも、歯が綺麗になりそうですね。
そうなんですよ!信頼関係崩れそうって言うか、特にきーちゃんがいや〜って、2度と近くに寄ってきてくれないんじゃないか、とか思ってしまいます(›´A`‹ )すごく神経質なんで。

Inatimyさん
シャルロットの蓋、可愛いでしょ♡
食べるとフワッと溶けるような生地で、カスタードにとても合うんです。
葉っぱのコースターは、ちょっとテーブルに緑が欲しいなって時にちょうどいいかなって思いました。日本料理のハランみたいですよね^^。
NYチーズケーキ、美味しいお店がなくなってしまったのですか。寂しいですね。チーズ屋さんが作っていたのを召し上がっていたのなら、かなり美味しいチーズケーキだったでしょうね。また美味しいお店が見つかるといいですね。もしかして、Inatimyさんなら自分で作っちゃうかも^^。
by nachic (2021-09-15 22:05) 

のらん

わ〜い♡ 桃&桃の、桃まつり♡♡♡
どれがから食べようかな(^.^) 蓋つきシャルロットさん♪ (エア食べ)
でも、ムースケーキも、チーズケーキも、お味見しないと♡
・・・うちも、わんこの時は歯石取りできてたんですけど、猫はムリ(^_^;
by のらん (2021-09-18 13:40) 

nachic

のらんさん
桃のお菓子ってクセがないから、食べ飽きないです♡
何故だか、今夏は桃にハマりまくってました^^。
わんこちゃんの歯石は取れたんですね。
猫って嫌がることするとしばらく覚えているから、信頼関係が
崩れると言うか、微妙に難しいですね。嫌われたくないって言うか。。。
by nachic (2021-09-19 00:38) 

ぼんぼちぼちぼち

桃のレアチーズケーキ、デコレーションがすごいお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 15:50) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
桃のレアチーズ、お洒落にできてますか?
デコレーションがちょっと苦手なんですが、センスのいい方に褒められると、嬉しいです♡
by nachic (2021-09-19 20:22) 

ミケシマ

桃のデザート、続々♪ とっても美味しそうです!!
マスカットの細工が細やかなお仕事ですね。スゴイ。
バスチーもうまそうだな…お供はやっぱりワインなのかな!?
くーたんの大あくびかわいい~(*^^*)
牙がポロっと…?乳歯…?と思いましたが10歳のときかぁ。
抜けることもあるんですね!
うちは全然ケアしていません( ̄▽ ̄;)
カリカリしか食べないのでいいかなとか思ったり。笑
by ミケシマ (2021-09-19 23:44) 

nachic

ミケシマさん
マスカットの細工はわりと簡単なんですよ^^。
バスチー、ワインとも合います。
ワインと言えば、葡萄でワイン飲むと美味しいですよね。
種類が同じだからなのかな。
そうそう、牙、抜けるんですよ〜☆ホントびっくりしました。
困りはしませんけど、猫の威厳はどうなの??と思いました。
今のコはペットフードしか与えてないですけど、昔のコは色んなもの
食べさせてたから、必要栄養素が足りてなかったのかもしれません。
カリカリは歯にこびりつきにくいし、いいかもと思います^^。
by nachic (2021-09-20 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。