SSブログ

夏のご飯〜♪ [料理]

今年の夏は、天候が変ですね。
急に涼しくなったと思ったら、また暑い。

カオマンガイ
gohan6469.jpg


下のご飯が見えないですが、鶏肉をご飯に乗せて炊飯器で炊き上げただけです。
鶏肉がすごくいい出汁になってて、炊いてる時から食欲全開です♪
鳥と野菜の甘酢和えを添えました。

パクチーはすでに種になって、葉は固くなってしまったのですが、
この時はいい感じに大きく育って、異国情緒を醸し出してくれました。

その昔、タイに遊びに行った頃は苦手だったけど、慣れるとこれがないと寂しい。
ちなみに、コリアンダーってカレーなどに使う香辛料はパクチーのこと。
乾燥して売ってるものは種ですね。


揚げ野菜は夏の定番
おつまみにも最高です♪

揚げ夏野菜のポン酢漬け、桜海老おろし、イカの沖漬け(市販品)
gohan6458.jpg


水だこの刺身
gohan5790.jpg

タコと大葉の唐揚げ
gohan5792.jpg
生タコを余らせたら、片栗粉をまぶして、唐揚げにします。

大葉がどんどん生えてくるので、何にでも刻んだり、焼いたりして
食べまくっています。揚げるだけでもサクサクして、香りがいいです。
10秒ほどで揚がります。


久しぶりに焼きおにぎりもいいなと。

味噌焼きおにぎりとキャベツの味噌汁
gohan5908.jpg
シンプルなものって、美味しい♡

焼きおにぎりって、やった人はわかると思うんですけど、ご飯がフライパンとか
金網にくっついちゃって、困るんですよね。
フライパンに乗せるときに、アルミホイルを敷いて作業すれば、簡単☆
アルミホイルを敷いた上におにぎりを置いて、表面がカリッとしてきたら、
砂糖を混ぜたお味噌を塗ってさらに焼く!
簡単キレイに焼きあがりました。

今回アルミに乗せるって、初めて気づいた!!!!!
難しいことでもないのに、なんで今まで気づかなかったんだろ(///'ω'///)/♡︎


スペアリブのアロスと空豆ポタージュ
gohan5927.jpg
これも夏前のご飯ですが。。。
ホントは焼き上げる料理ですが、炊飯器でやると簡単です。
人参と玉ねぎのみじん切りを少し入れて、塩と香辛料で一晩漬けておいた
スペアリブを米にのせて炊き上げただけ。
 (追加情報:スペアリブは表面をフライパンで焼いてからのせてます)

お肉の味が染み込んだご飯がめちゃ美味い♪


鳥とジャガイモの唐揚げ
gohan5946.jpg
これは、おつまみに最高なおかずですね。
ちっちゃなジャガイモは、皮付きのまま揚げちゃってます。
ローズマリーも揚げるとサクサクして美味しいです。

生野菜に乗せてるエノキをパリパリにあげたものも、なかなか美味しいです。
gohan5948.jpg

アジの南蛮漬け
gohan5684.jpg
漬け汁が見えないですが、甘酢醤油に浸かってます。
茄子とかパプリカとかも一緒に浸けてます。

銀鱈味噌漬焼きと甘酢野菜炒めと厚揚げ定食
gohan6121.jpg

お刺身定食
gohan7269.jpg
酢飯です。海藻大好きなんで、色々乗せてたら「食べにくい!」と怒られました^^;。
この上に、海鮮ちらし風にお刺身を乗せちゃうんです♪

こんな感じ。
gohan6344.jpg
お店みたいに盛り付けカッコよくなくても、美味しいです。


アジフライ定食
gohan6380.jpg
トンカツ屋さんはあっても、なかなかアジフライはなくて、食べられないので、
おうちで作ります。外食だと、大抵タルタルソースなんですよね。
トンカツソースの方が好きなので、家だと絶対トンカツソース^^。

ホントはもっと小さいので作りたかったけど、お魚は季節でサイズが違う
、、ということを忘れていました。
サンドイッチに入れても、美味しいんですよね。


焼肉丼
gohan6441.jpg
お肉より、野菜の方が多いですね。。。
丼にすると、すごくお腹満足です♪


生春巻きと茄子の揚げ浸しと玉蜀黍ご飯
gohan6869.jpg
トウモロコシ、関東圏のものが終わって、北海道ものが出始めました。
すごく甘くて美味しい。

焼き茄子とシャケとトロロご飯
gohan6947.jpg
ただ焼いただけの、焼きピーマンもいいですね。

生姜焼き定食、焼きなすと揚げ牛蒡
gohan7355.jpg
とにかくガッツリ、なんか美しくないですけど。
肉大好きです。

黒酢酢豚とサラダチキン
gohan7567.jpg
年間通じて、よく作る黒酢酢豚。

胡瓜の塩昆布和えはうちの今年のトレンド?です。
作っておくとちょっとずつ使えるので。

やっぱり夏は胡瓜が好き٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
 

 暑いと、冷やし中華!素麺!冷やし中華!みたいなローテーションに
  なることもありますが、やっぱりご飯が大好き♪


長々とお付き合いいただき、ありがとうございます♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎



***


きーちゃんのおててです(=^. .^=)
neko6493.jpg
にぎにぎ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾




タグ:おうちご飯
nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 21

angie17

本当にどれも美味しそう!
そんな中、シンプルな焼きおにぎり&キャベツの味噌汁に、
気持ちを持っていかれました~。


by angie17 (2021-08-23 21:57) 

nachic

angie17さん
ありがとうございます。
そうそう、シンプルなご飯って、心や体が疲れてる時も歓迎っていうか、ほっとしますよね。
by nachic (2021-08-23 23:07) 

kuwachan

おかずがいっぱいでどれも手が込んでいて美味しそうです。
nachicさんのご家族が羨ましいです。
夏もこれだけガッツリ食べられると皆様夏バテとは無縁ですね^^
by kuwachan (2021-08-23 23:27) 

zombiekong

きっちょむさんのお手手まあるくてカワイイ〜♡
by zombiekong (2021-08-24 01:57) 

ゆきち

スペアリブを炊飯器で炊き上げる!
これならオーブンがない我が家でもできるかも、美味しそうです(#^^#)
カラフルな夏野菜が彩を添えますね♪
火を使うと暑くてついついサラダや冷奴に逃げちゃいますが、夏バテしないためにもしっかりお肉とごはんですね^^
きーちゃんのマシュマロのようなふんわり猫手、にぎにぎしたい~♪

by ゆきち (2021-08-24 10:04) 

nachic

kuwachanさん
よくこれ一人分ですか?とか聞かれるんですけど、はい。食べてます。
夏でも全然食欲全開です(笑)。でも、割と家に篭ってることが増えたので、運動不足かな〜。
くわちゃんさんちは野菜も育ててて、お料理も抜群にお上手だから、私の方がお呼ばれしたいです^^。

zombiekongさん
にゃんこって、みんな違ったおててしてて、可愛いですよね。
毎日、嫌われながら、にぎにぎしちゃってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ゆきちさん
スペアリブのせ、簡単で美味しいので、やってみてください♪
そういえばTVでご飯の上にいろいろ乗せて炊き上げて、ランキング決めるという番組(どのチャンネルかよくわからない)あるんですけど、結構どれも美味しそうで、ご飯って、キャパ広いな〜って、思っちゃいます^^。
きーちゃんはイヤな顔されながらでも触れるんですが、こてつ君ならシャーっとかやられて嫌われちゃいそうですね(笑)。
by nachic (2021-08-24 12:29) 

ちぃ

nachic家のご飯食べてたら夏バテなんて無縁そう!
暑くてもしっかりお肉やお魚、そしてバランスの良い食事が大切ですものね^^
我が家もどんなんに暑い日が続いても食欲が落ちることはありません(≧∇≦)
もしも「ごはんたべたくない・・・」なんて言い出したら
引きずってでも病院に連れていく、とおっとと申し合わせてます(^▽^;)
一枚目の鳥と野菜の甘酢和えのズッキーニの切り方、いただきました!
一部分皮を剥くとキレイ^^
by ちぃ (2021-08-24 15:19) 

ミケシマ

いつもながらすごいごちそう!!めちゃめちゃ美味しそう(≧∇≦)!!
焼きおにぎり、アルミ箔大活躍ですよね。
わたしはアルミ箔にごま油ぬって、魚焼きグリルで焼きます。
フライパンも手軽でいいですね^^
どの食卓も素晴らしいけどアジフライいいですね~
わたしはいつもスーパーの惣菜です(;・∀・)
きーちゃんのおてては萌えのリミッターはずれてます。
by ミケシマ (2021-08-24 21:26) 

Inatimy

なんて美味しそうなお料理の連続♪ いいですね〜。
桜海老おろし、タコの唐揚げ、アジフライ、こっちでは無いものばかり。
油の処理が面倒なので、我が家では揚げ物しないから、ますます惹かれます^^。
とろろご飯も恋しい・・・。
きーちゃんのおてて、中華まんのような・・・柔らかそうだなぁ♪
by Inatimy (2021-08-24 22:41) 

nachic

ちぃさん
ホント、夏でも食欲がないなんて、ほとんど無縁なんですけど、昔と違うことといえば、夏は酸っぱいものが好きになったかな〜。冷やし中華とか、甘酢餡かけとか?増えた気がする^^;。
ズッキーニとか茄子、一部分剥くと、火が入りやすくなるのと、乗せた時にリズム感が出ますよね。中華料理だと、茄子は皮をむいてしまうらしいんですけど、私は皮も結構好きなので半分は残してます^^。

ミケシマさん
アルミ箔、使ってましたか?さすが!!!私は今頃になって、やっと気付きました。遅いっ^^;。魚焼きグリルも便利ですよね。
そうかーアジフライ、スーパーのお惣菜っていう手もありますね。うちの近所は、あまり美味しいお惣菜が売ってないから、、。
きーちゃんのおてて、にぎにぎして、イヤな顔されてます^^;。

Inatimyさん
いつも素晴らしく美味しそうなお料理を見せていただいて、あ〜羨ましい、、と思っているんですが、日本で当たり前に買えそうなものは、逆に売っていないんですものね。
揚げ物は確かにそこら辺中油が飛び散るし、後片付けが面倒臭いです。その上相方からはあっさりしたものがいい、とか言われることも(T∩︎T)
でも、自分が好きで作っているので、なんとも言えませんヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
きーちゃんのおてて、ぷにぷにして気持ちいいですよ♪
by nachic (2021-08-25 14:24) 

mayu

どれもおいしそうですね(*'▽')
最後のニギニギ 可愛いです(●´ω`●)
by mayu (2021-08-25 15:57) 

nachic

mayuさん
ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
嫌われても、にぎにぎしちゃいます。。。ふふ。
by nachic (2021-08-25 16:27) 

coco030705

こんばんは。
カオマンガイはタイ料理ですね。友達の息子さんがタイ料理のお店を経営していて、時々食べに行っていたのですが、今は全く行けていません。コロナがうらめしいです。
みそ焼きおにぎりを食べたいです。作ってみますね。
夏野菜が美味しいので、毎日煮たり焼いたりして食べています。朝からたくさん食べます。
酢飯の上にお刺身のせて食べたらおいしいですね。酢飯好きです。
猫の手ってなんでこんなにかわいいのでしょう☆

by coco030705 (2021-08-25 22:52) 

nachic

coco030705さん
食べ物屋さんは本当に大変ですよね。外食などするにも、ゆっくりできる雰囲気ではないですしね。
味噌焼きおにぎり、アルミ使うと簡単でした(笑)。なんで今まで気がつかなかったんでしょ。ご飯ものって、お腹がほっとするんですよね。
夏野菜は美味しいし、今年は安くって嬉しいなと思っていたら、この大雨でいきなり3倍くらいに値上がりしちゃいましたね。農家さんもかなりの被害みたいで、今年の夏はダブルパンチですね。
にゃんこのおてては、嫌われても、つい触りたくなっちゃいます^^。
by nachic (2021-08-26 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

コリアンダー、種も葉っぱも好きでやす。
種は、ゼロからインドカレーを作る時に必ず使ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-26 18:04) 

sana

カオマンガイってこういうのなんですね。
揚げ夏野菜のポン酢漬け、桜海老おろし、美味しそうです。
タコは簡単な酢の物ぐらいしかしないので、へえぇ~と感心。
焼きおにぎりってそういえば作った記憶がありません。アルミ箔は良さそうですね!
スペアリブ、すごく美味しいに違いない^^ うちでは食べる習慣がなくて、本を見て作ったことは遠い昔にありますが。
わあ、次から次へとすごいお料理! 食欲が落ちないって、素晴らしい! 私は落ちます…体調崩さないよう、一日のどっかではしっかり食べるようにしてますが。
いやこれだけ変化に富んでしかも美味しければ‥^^
きっちょむちゃんのおてて、むくむくですね~。
めちゃ可愛い! にぎにぎしたいです~^^
by sana (2021-08-27 19:58) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
こだわりのカレー、美味しそうですね^^。
ハーブは根も葉も種も使えて、奥が深いですね。
最初の頃は、パクチーとコリアンだーって、売られてる状態が違うので、同じものとは思ってなかったんですけど、採取する場所によっても味が違うのかもしれないですね。

sanaさん
カオマンガイはこれにニンニク生姜入りの醤油タレをかけて食べるのですが、鶏肉の炊き込みご飯みたいな感じで、簡単で美味しいですよ。
夏は食欲が落ちないけど、暑いとお料理する意欲は減ってしまうので、あまり考えずに作れるものに落ち着きます^^。あーでもホント、気楽にブラブラしたり、外食も出来る世の中になって欲しいですよね。
きっちょむにシャーされながら、毎日にぎにぎしています^^;。
by nachic (2021-08-29 23:08) 

ゆうのすけ

焼きおにぎりって滅多に作らないんだけれど 拝見していたらすごく
食べたくなっちゃいました。このところそれでも落ち着いてきましたが
野菜が高めですね。毎食サラダは作るようにしているので 葉物が高い時には根菜を使ったりアレンジしているんですが 直接沢山の野菜を使ったおかずもイイですね。^^
生春巻き好きなんですが 家族がダメだからなかなかいただけません。^^;桜エビ買ってこなくちゃ!めもめも。。。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-31 02:51) 

ネオ・アッキー

nachicさんおはようございます。
普段の食卓も豪勢ですね。
タイにも行ったことがありますが、カオマンガイは食べたことがありません。 エスニックで美味しそうですね。
by ネオ・アッキー (2021-09-02 05:42) 

のらん

エスニックあり、和食あり、洋食も〜♪
nachicさんちの夏の食卓、いつもながら絶景ですね♡
カオマンガイの鶏肉炊きごはんは分かりますが、
スペアリブをのせて炊飯器で炊いちゃうとは!!! 目からウロコ?!
えのきのパリパリ揚げも、軽くカルチャーショックですよ(^_^;
by のらん (2021-09-04 14:46) 

nachic

ゆうのすけさん
焼きおにぎり、たまにしか食べないんですけど、パリッとした表面にお味噌が焦げてて、美味しいなって思いました。自分、ごはん族なので^^。
野菜がこの長雨で、すごく高くなってて困りますね。この秋、小麦粉などの値上がりするみたいなので、すごくショックです。世界的に気候変動が多いですね。

ネオ・アッキーさん
タイにもいかれたのですね。グリーンカレーがものすごく辛くて、でもすごく出汁が効いてて美味しかったな〜。アジア料理は香辛料が強いものもありますが、日本人には食べやすいですよね。

のらんさん
カオマンガイもスペアリブご飯も、ポンポンっとのせて炊くだけ、簡単でごちそうに見えるのがいいでしょ^^;。
えのきのパリパリ揚げも、作ってみるまでは、こんなの料理?と不審になるほどの簡単料理ですが、びっくりするくらい美味しいです。ぜひぜひ、やってみてくださいね^^。
by nachic (2021-09-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。