SSブログ

夏のムースケーキ♪ [お菓子]

毎日暑いですね。

暑すぎて、せっかく芽を出して楽しみにしていた
ハーブが葉焼けしてしまって、がっかりな私です。
爽やかなお菓子はいかがでしょう。

マンゴームースケーキ
kasi6635.jpg

四角い型は、中身がよくわかるので好き♪

そういえば、帝○ホテルのパティスリーはこういう中身の見える
味の説明のいらないケーキがよく売れるのだそうです。
シンプルなケーキはいいなぁ。

kasi6618.jpg
形はともかく、マンゴー大好きなので、あっという間になくなります。
初めは友人が宮崎の太陽のマンゴーを送ってくれたので、ただ食べるだけじゃ
申し訳ないと思って作ったんだけど、もう好きで好きで!!!

また食べたくなっちゃったんだけど、実際お菓子に使うには国産は高価すぎる。
台湾マンゴー見て、ちっちゃいけど、これはどうかなと使ってみたんだけど、
これがまた糖度高くて、美味しかったです♪
今年は台湾産パイナップルとかマンゴーとかよく見かけたな〜♪

kasi6984.jpg
ちなみに、白いチョコレートが乗ってるのと乗ってないのありますが、
冷蔵庫から出してのせようとすると、お辞儀しちゃって(笑)

このクソ暑い時にやるもんじゃない☆(失礼)

kasi6971.jpg

丸い型のも作ってみた。
kasi6771.jpg

自己満です♪
kasi6824.jpg


桃と紅茶のムースケーキ
kasi7018.jpg
下の層は紅茶ムース、中に桃のシロップ煮が入っています。
赤いのはフランボワーズコンフィ。
桃のムースは、赤桃とフランボワーズで少しピンクにしてあります。
上の赤い粒は、ポワブルロゼ。
桃はアガージュレで艶感を出しました。
ボトムはビスキュイキュイエール。

kasi7067.jpg


マンゴーのグラススイーツ
kasi6912.jpg
マンゴーの下は杏仁豆腐。
杏仁が食べたかったから作ったけど、ちょっと失敗。
ゼラチンのせたので、その日は良かったけど、次の日は食感変わってた。
杏仁豆腐はシンプルにシロップだけのが良さそうです。

後ろはグレープフルーツのゼリー
ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツが入って賑やか。
暑い日はこれが一番好きです♪


白桃とキウイ
kasi7114.jpg
こっちはまだ猛暑になる直前。
白桃のコンポートをアガーゼリーで。
キウイをアクセントに。

kasi7119.jpg
下の白いのはヨーグルトムース。

赤桃と白桃
kasi7209.jpg
白いのはミルクアガーゼリー。
桃ジュレは赤桃のピュレを使っています。
上の透明なジュレは炭酸シロップのジュレ。


オレンジとレディグレイのフィナンシェ
kasi6716.jpg
シリコンで作ったので、焼き色が中途半端ですね。
焼き菓子は常温が常識ですけど、これだけ暑いと、冷蔵庫から
出してきたものが、美味しいと感じます。

キャラメルバナナチーズケーキ
kasi7238.jpg
ボトムはシナモンサブレを使いました。
シナモン味がチーズと相まって、すごく美味しい。
ちょっと食べて欲しい味です。

サヴァラン
kasi6312.jpg
なかなか売っているお店が少ないですが、意外とファンの多いお菓子です。
ランキングを調査すると、嫌いなお菓子ナンバーワンでもあり、
好きなお菓子ベストスリーに入ってくる、複雑でコアなお菓子でもあります。
たっぷりのお酒に浸かっているので、アルコール苦手な方はだめですね。

元々は、ロレーヌ公が固くなったクグロフにラム酒をかけて食べたという、
ババというお菓子が原型と言われています。
イタリアに行ったことがある方は、お菓子屋さんに大量のババが並んで
いるのを見たことがあると思います。
カステラ並みに、普通のお菓子なのかな。

余ったブリオッシュでグラススイーツにしてみました。
ティラミスと黒いのはコーヒーゼリーです。
ブルーベリーをのせました。
kasi6407.jpg


長々と見ていただき、いつもありがとうございます♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎

ついついブログ更新が遅くなってしまっていますが、
インスタ(nachic285)もよろしくお願いします。(人´∀︎`*)♪



***

早いものだにゃ〜(●︎ↀ︎ωↀ︎●︎)✧︎
neko6626.jpg
きーちゃんも今月で11才
neko6698.jpg
きっちょむのバースデーとぷーにゃんの悲しい日が重なっていて、
お盆が近づくとキュッとするんだけど、きーちゃんもくーたんも
元気で長生きして欲しいにゃん(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎



nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 17

zombiekong

四角いケーキの断面が可愛いわ♡
キャラメルバナナチーズケーキ食べてみたいです〜。
きっちょむさん11歳になるんですね。お顔が可愛いからもっと若いと思ってました。
by zombiekong (2021-08-05 02:21) 

ナツパパ

暑い中、さすがにクリームたっぷりのお菓子には手が出難いですが、
このお菓子でしたら...美味しく、二つ、いや、それ以上(笑)
酷暑が続きますね、しっかりと食べて乗り切りましょう。
by ナツパパ (2021-08-05 09:36) 

coco030705

こんにちは。
ケーキの断面、すごくポップな感じでいいですね。マンゴー大好きなので、たくさん食べてしまいそう。丸形も果物がたくさんで、美味しそう。
桃も大好きです。先日、友達が送ってくれて、冷やして食べると、すごくおいしかったです。このケーキはのっている桃が大きいですね。それに中にも桃が!最高です。
マンゴー杏仁豆腐、食べたい!ほかのゼリーもおいしそうですね。
キャラメルバナナケーキ、美味しそう。お腹がすいているときに食べるといいですね。サバラン大好きです。コーヒーゼリーも豪華ですね。

きーちゃんもくーたんもすごく元気そうなきれいなお顔をしてますね。暑さ負けなさらないでくださいませ~☆
by coco030705 (2021-08-05 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

フィナンシェって好きでやす。
こういうアレンジもありなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 20:15) 

ゆうのすけ

冷たく冷えたフルーツ系のケーキは 暑い日にも嬉しくなっちゃいますね!^^マンゴーはなかなか手が出ないんですが 先月末にスーパーで
見切り品があったので一つ買ってきて一人で食べちゃいました。
宮崎マンゴーみたいな大きなのを食べてみたいです。^^
杏仁豆腐も大好きです。いやいや み~んな食べてみたい!^^p
きっちょむくん 11歳になるんですね。まだまだ表情の張りも毛づやもやんぐ!く~ちゃんにも負けてられないもんね!(=^・^=)~

by ゆうのすけ (2021-08-05 22:19) 

nachic

zombiekongさん
キャラメルバナナチーズケーキ、焼きたてからいい香りがして、すごく美味しくできました。食べて欲しいな。
きっちょむが可愛いと言っていただいて、嬉しい♪毎日見ていると、歳をとっているんだかあんまり差がわからないんですけど、動きはやっぱり中年ぽくなってきたかしら(笑)。

ナツパパさん
毎日、あまりにも暑いので、火を使うものはちょっとキツイです。
やっぱりチュルン系ですね(笑)。夏でも食欲は衰えないので、運動必須なんですが、すっかり怠け者です^^;。

coco030705さん
マンゴーお好きですか?わー嬉しいな。ついつい食べすぎちゃいます。
桃はそのまま食べるのも好きなのですが、桃のケーキも色々作りたいです。キャラメルバナナチーズケーキは、すごくいい感じで、次の日まで我慢できない美味しさです。
きーちゃんは暑くてもクーラーのない部屋のが好きらしくて、暑いのは平気なのかもしれません。

ぼんぼちぼちぼちさん
フィナンシェ、お好きですか^^。シェル型はどちらかというとマドレーヌの型なんですが、気にせずにいろいろな形で作っています。焼き型によって食感も変わるので、それも楽しいです。
by nachic (2021-08-05 22:23) 

nachic

ゆうのすけさん
これだけ暑いと、ついつい冷たいものに手がいっちゃいますよね。
そうそう、ゆうのすけさんのかき氷シロップを牛乳に混ぜて飲むというのを教えていただいたので、今夏は真似してますよ。なかなかイケますね♪
国産マンゴーは美味しいけど高価なので、ちょくちょく食べたくても、そうそう買えませんよね。
きっちょむは体がデカくて力強いけど気弱なので、オラオラくーちゃんにすぐ場所を譲ってしまいますよ^^;。
by nachic (2021-08-05 22:38) 

kuwachan

私もマンゴー大好きで、今年も沖縄からお取り寄せました。
ただ、マンゴームースは作っていなかった(>_<)
もう一度マンゴーが来るはずなので、その時には作ってみたいです。
夏はフルーツたっぷりのスイーツがいいですね^^
by kuwachan (2021-08-06 16:11) 

ちぃ

マンゴーも桃も大好きなのでそれぞれワンホールまるごと食べられそう!
国産マンゴーはとびっきり高いけど甘さも果肉の滑らかさも抜群でやっぱり美味しい。
台湾マンゴーもなかなか美味しいですよね^^(上から目線w)
メキシコ・ブラジル辺りのはハズレ時々アタリ、な感じなので買うのを躊躇してしまう〜(≧∇≦)
きーちゃん今月がお誕生日ですか!11歳おめでとうございますO(≧∇≦)O 
おばちゃんも今月また一つ大人になりますよーwww
by ちぃ (2021-08-06 16:19) 

nachic

kuwachanさん
地元の方絶賛のミニマンゴーもお取り寄せされてましたよね。
食べてみたいんですけど、人気なので早めになくなってしまうみたいですね。沖縄マンゴーでマンゴームース!もったいない〜☆けど、絶対美味しいです♡♡♡

ちぃさん
いやいやホント、冗談じゃなく、軽いのでワンホールいけちゃいますよ。
カロリーは知りませんが(笑)。
国産マンゴーは木なり完熟のものしか出さないので、待つ必要もなく初めから糖度が高いです。しかも宝石のように美しい。手をかけずにそのまま食べるのが一番かもしれないです。とっても高価なので、お菓子に全面使うのは勇気が入ります^^;。
今年は中国が台湾に食品輸入の制限をしているので、台湾パイナップルやマンゴーが日本に豊富に入ってくるようになりました。選択肢が広がるのは嬉しいです。
きーちゃんももうすぐ11才です。ありがとうございます。
ちぃさんも今月お誕生日なんですね♪ 夏生まれっていいなぁ。
今年も色々制約がありますが、良い一年を満喫してください(=^・^=)♪
by nachic (2021-08-06 20:32) 

Inatimy

ケーキやヴェリーヌの写真、色とりどりで、眺めているだけでもワクワク感が大きく^^。
どれから食べようか迷いますが、一番はキャラメルバナナチーズケーキ♪
バナナも好きだし、チーズケーキも好物で。
桃と紅茶のムースケーキは、ほんのりピンク色がなんて綺麗なんでしょ。
by Inatimy (2021-08-07 06:45) 

のらん

わぁい♡ マンゴーの濃厚な甘さが伝わってきますよ(^^)v
色もきれいな南国調で♪ 桃のムースも、おいしそう♪
フルーツのムースやゼリー系のスイーツは、夏にぴったりですね♡
・・・きっちょむさん、お誕生月おめでとう(^O^)/
by のらん (2021-08-07 14:26) 

sana

マンゴームースケーキ、黄色が明るくて素敵ですね~。
幾何学的な断面もポップな絵のようで軽やか! さらっと食べちゃいそうです^^
桃と紅茶のムースケーキ、ぜったい好みの味だという気がします。
グラススイーツ、涼しげで綺麗ですねえ。
杏仁豆腐やゼリー、ヨーグルトムースを使うのですね。
キャラメルバナナチーズケーキ!? 身を乗り出してしまいました。
美味しそう…!
サヴァラン、子供の頃に初めて食べた時はお酒を強く感じてダメで、途中で好きになりました。フランスやイタリアならお酒に弱い人ほぼいないだろうし、普通なのかな。
きっちょむさん、11歳になるんですね。おめでとうございます!
可愛いから年齢わからないですねえ。もう~どの写真見てもめちゃ可愛いです!^^
by sana (2021-08-07 19:32) 

nachic

inatimyさん
キャラメルバナナチーズケーキがお好きですか^^。これがまた自分で言うのもなんですが、コクもあって、ものすごく美味しいです!何度でも作りたくなります。チーズケーキはいつでも大好きなんですが、夏は冷やしたチーズケーキが最高ですね!
桃は白桃でも皮やタネを入れて煮ると、すごく綺麗なピンク色が出て、それだけで可愛いですね♪ 苺みたいに濃い赤にしたい時は、赤桃のピュレを入れています。

のらんさん
あまりにも暑くて、チュルン系が最高ですね。
今年はお出かけもままならないので、お菓子だけでも南国気分で楽しみたいです。
きっちょむさんにお祝いのお言葉ありがとうございます♡
きーちゃんはクリームが好きなので、お菓子を食べようとしてると、自分の分はないの?と言う顔をしますよ。ほんのちょっとしか舐めないけど、それがいいのかな^^。

sanaさん
キャラメルバナナチーズケーキ、やっぱり反応しちゃいますよね。コクがあるけど、さっぱり食べられるんですよ。
私も子供の頃は、サヴァランだけじゃなく、ガトーショコラもお酒の匂いが嫌いだったです。でも大人になって気づいたの。いい香りのお酒を使うと単価が高くなってしまうから、安い香料のお酒を使っていたのかなって。
日本ではお酒は絶対子供には与えないようにしているけど、フランスなどは自国の文化を守るために、子供の頃から美味しいワインを少しだけ与えて味の違いをわかるようにしているんだそうで。
きっちょむさんにお祝いのお言葉ありがとうございます♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎
写真嫌いなので、なかなか目を開いたところを撮らせてくれません(´; ω ;`)。可愛いなんて、嬉しいな〜♪
by nachic (2021-08-07 21:43) 

angie17

帝国ホテル(あ・・言っちゃった、笑)のパティスリーの秘密、
なるほど~と思いました。
偶然、立ち寄ったお客さんでも買いたくなるビジュアル、
そういう技も大事なのでしょうね。

by angie17 (2021-08-10 16:47) 

ミケシマ

マンゴーのムース♪
夏のスイーツという感じですねーおいしそう!!
いつもですけどデコレーションがステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
形も角がキッチリしていますねーこういうの、難しいんじゃないですか?
キャラメルバナナケーキ 美味しそう!!と思ったら
nachicさんのオススメとは(*^^*)
キャラメル、バナナ、シナモン♪ 大好きなもののオンパレードや!!
きーちゃんかわいいですね(*´ω`*)
お誕生日おめでとうございます♡
うちも、8月はじめにミケの誕生日、8月下旬にシマの旅立ちの日があり
「キュッとする」っていう感覚 なんとなくわかります。
きーちゃんとくーたん、長生きしてほしいですね。
ぷーちゃんが空の上から守ってくれてます、きっと☆
by ミケシマ (2021-08-11 17:06) 

nachic

angie17さん
店舗の場所やお客様の年齢とかで求められる商品が全く違ってくるみたいですね。人気のパティスリーにありそうな、カッコいいビジュアルでも、中身の説明をしないといけない商品は売れないんだそうです。帝○ホテルのお客様は手堅いんですね。

ミケシマさん
角がきっちりしているって、、すごく嬉しい褒め言葉です!!ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
暑い時期は飲み物みたいなデザートばかり作ってしまいますが、なんだか急にキャラメルバナナが食べたくなったりして(笑)。チーズケーキって、一晩寝かせないと味が出てこないんですけど、これは当日から美味しくって♪
きーちゃんにお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
ぷーちゃんのpicも出そうと思ったけど、まだ見てると苦しくて。。。
同じ8月生まれのミケちゃん、寄り添ってくれるようになって羨ましいな。やっぱり長く一緒にいると、いろんなことわかってくれるんですね。
by nachic (2021-08-12 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。