SSブログ

そんな日もあるさ♪マカロンもあるさ♪ [お菓子]

シフォンケーキ、好きですか?

生地だけ食べたいナチュラル派?
クリームついてないと食べない派?

うちはクリーム塗らないと、まったく食べてもらえないので、
剥がし方が綺麗だろうが汚かろうが、どっちにしてもクリーム付きなんです。
kasi5860.jpg
クリーム付きの方がゲホッグホッと喉に詰まらなくて
嚥下機能の衰えた自分にも良し^^;。

**

さてさて。


シフォンケーキをネットで簡単そうに手外ししているのを見て、
やってみたくなった。。。

 いつもはナイフで型外しするけど、特に上手ってわけじゃありません。

たまには、新しいことに挑戦してみよう!!!


薄皮がめくれるみたいだけど、平気かな?
kasi5804.jpg
多少失敗してても、、、してても。。

???

 ぐ、、ぬ、、抜けない、、抜けな、、、!!!!

ぎゃ〜〜〜☆
薄皮がめくれるとか、、そんなレベルじゃない!!!

見事に撃沈。。。ぐにゃり。。
kasi5833.jpg
も、もどらん、、、いくらなんでも、これはないだろ☆

  トールサイズがノーマルサイズになっトール???

 ビビったせいかな?

あっよく見ると、中心に紙を巻くみたいだった。
それ?かなりあるかも。

いやいや、、元々、生地の分量が違うから弾力も違う。
  同じことするの無理なのでは?

 ナイフで外したほうがずっとマシじゃん!!!


2度とやら〜ん٩(//̀Д/́/)۶☆



、、というわけで、1枚目の写真に戻ります。

 切った写真は勘弁してね。

(見事なボンキュッボンの瓢箪型でした。笑)


**

ピスタチオチーズケーキ
kasi5565.jpg
ひび割れまくり☆

kasi5571.jpg
生地温度が良くなかったかな。むー( ¯−︎¯ )☆

 チーズケーキなんで、家族は何も言わずに食べています。


ゴルゴンゾーラチーズケーキ
kasi5589.jpg
こっちもヒビ割れまくりだったので、タイムをのせて隠してみました。
(隠れてないし、、笑)

kasi5609.jpg
二つ同時に焼いたので、どちらもヒビ友達でした☆

ああ、、。
なんだよこれ〜☆

 こんな日もある。。。


**

ほうじ茶フィナンシェ
kasi5207.jpg
美味しい焼き菓子で気分を鎮めましょう。。。

kasi5215.jpg

お茶系のお菓子は美味しいね♪

**

ほうじ茶マカロン
kasi5223.jpg

抹茶、珈琲、ほうじ茶マカロン
kasi5263.jpg
お茶シリーズ。
クリームはアングレーズベースのバタークリーム。
なかなか美味しいです♪

オレンジ、フランボワーズも仲間入りしよっと。
kasi5481.jpg
フルーツ系のバタークリームは、イタリアンメレンゲベースです。
オレンジはちょっと薄くて、レモン色になってしまいました。

ハートマカロンも可愛い♪
kasi5503.jpg

**

友人が送ってくれた杏子。
kasi5938.jpg
杏子のコンフィチュール

観賞用の杏子なのに、美味しい実をつけます♪
kasi5941.jpg
甘み控えめで作ったので、さっぱりしたソース状です。
ジュースにもできそう♪
友人の実家の庭の思い出の木、大事にいただきたいです。

うちの庭のフランボワーズ。
今年も少しづつ実っているので、冷凍していたものをジャムに。
kasi6071.jpg
左側はフランボワーズのみ。
右側の小さめの瓶の、色の少し濃いものは、冷凍ブルーベリーを加えたものです。

**

スコーン
kasi5997.jpg
kasi6015.jpg
左上から、ほうれん草、南瓜、フランボワーズ、
左下から、トウモロコシ、フライドオニオン、ほうじ茶、

フランボワーズ+クロテッドクリーム+フランボワーズジャム
kasi6043.jpg

ほうじ茶+クロテッドクリーム+杏子ジャム
kasi6055.jpg

ほうれん草+マスカルポーネチーズ
kasi6064.jpg

kasi6100.jpg
そのままでも、うまいです♪

**

毎年夏に作る赤紫蘇ジュースで、ゼリーを作ってみた。

赤紫蘇ジュレ
kasi6075.jpg
グレープフルーツと炭酸で二層に。
アメリカンチェリーとキウイをトッピングしました。

kasi6088.jpg
爽やかなおやつ


**

プリン
kasi6111.jpg
100円ショップに売ってる一番大きな型。
型外しするプリンもいいね。
バター付けると、触らなくても、つるんって気持ちよく外れるよ♪

これはもう、クリーム無しで。
kasi6130.jpg
シンプルイズベスト♪



***

今日のにゃん

neko5972.jpg
俺様って、イケメン???、、なんていうようなキャラじゃないですけど、、(笑)

たまには渋い顔♪

 足がドラえもんなきーちゃんです♪



nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

甘過ぎるものが苦手なので、シフォンケーキなら好きでやす。
クリームは、うすーく塗ってあるくらいがいいでやす。
ハート型のマカロン、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-23 12:33) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
ケーキは食べられないけど、シフォンなら、、とおっしゃる方多いですね。軽いので、食べ過ぎそうになるのが怖いですけど^^;。

by nachic (2021-06-23 12:54) 

angie17

午後3時前に、この記事を拝見してしまい、
お腹がグ~グ~鳴ってしまった(笑)
シフォンケーキは外すのが大変なのですね。
ボンきゅっボンも可愛いですよ!
by angie17 (2021-06-23 14:48) 

ゆうのすけ

私はどっちでも行けるんですが やっぱりクリームとジャムや
フルーツを添えたシフォンが嬉しくなっちゃいますね。^^p
きっちょむくん 換毛期なのかな。
いつもよりしましまが濃いみたいです。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-06-23 17:28) 

zombiekong

シフォンケーキは塗ってない方が好きです。
スコーンもシンプルなプリンも好き。
きっちょむさんはイケメンですっ!
by zombiekong (2021-06-24 01:56) 

nachic

angie17さん
午後3時というと、おやつ時間!甘いものをちょこっと食べると、仕事の能率も上がるそうですよ^^。
シフォンケーキは金型にくっつくことで膨らんでくれるので、キレイに抜けるシリコンとかは使えないんですよね。ネットで外し方動画見て、カッコいいかなと思ったけど、膨張剤も使わないし水分量も違うので、同じようには行かないのかもしれないです。ボンキュッボンよりスラリと立ち姿の綺麗なお姉さんが好きですヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

ゆうのすけさん
塗らなくても、ちょっとクリームとかフルーツとか欲しいですよね。
私なんて嚥下機能が低下してるせいか、口の水分が取られちゃうんです。
あっ!そういえば、このpicだと濃いめに見えますね。
毎日、ものすごく抜けてます!くーたんのがひどいけど^^;。

zombiekongさん
シフォンは塗ってないほうが生地の味がよく分かりますよね。
クリームでごまかすって手は、使えないか〜〜(笑)
デコレーションしない、とかシンプルなものとかって、難しいんです。
ちゃんとした技術ないと意外にできないんですよね。
きっちょむ、イケメンと言ってもらえて、嬉しいです〜♪
by nachic (2021-06-24 12:42) 

sana

シフォンケーキ、好きです。クリームは添えます。なしだと食べないほどじゃないですけど~^^;
ああ、どれもこれも美味しそう!
チーズケーキ、ひび割れ? これはそういうタイプなんだとしか見えません。ゴルゴンゾーラの、なんて、どんな味なんだろ…
ほうじ茶フィナンシェ、美味しそう! せめて、ほうじ茶買ってこようかな、久しぶりに。
マカロンも色々、大人っぽいですね。ハート形のはやっぱりピンクが似合いますね^^
コンフィチュールもこんなに! 杏子はケーキの間に塗ったりしたものでした。フランボワーズはチョコレート系とも合いますね。お庭にあるんですか~^^
スコーンはシンプルでぼそっとしたイメージ、クロテッドクリームや濃い紅茶で美味しくなるような。こんなに色々違う風味があったら、そのままでも美味しそうです。
きっちょむちゃん、珍しく偉そう? ぼわっとしたおてての無防備な魅惑が‥可愛い~たまりません^o^
by sana (2021-06-24 20:36) 

nachic

sanaさん
シフォンケーキはクリーム、ちょこっと欲しいですよね♪
チーズケーキは今回なんでこんな感じになったのか、分からなくて。
いつも火が強くて、大きく割れることはあっても、こんなピリピリした割れ方見た事ない???という感じです。
ほうじ茶はお菓子にすると、とても相性が良くて、人気です。
マカロンのお茶味も、見た目地味なんですけど、美味しいんですよ^^。
コンフィチュールは、買ってくると甘すぎるものが多いんで、苦手だったりするんですが、自分で甘みを調節できるのでいいですね。
きっちょむ、ビビリな性格は変わってないんですが、最近、いつも近くにいてくれるんです。可愛いといっていただけて、嬉しいです♡(ฅΦωΦ)ฅ

by nachic (2021-06-24 22:41) 

kuwachan

シフォンケーキにはクリームを添えて食べます。
取り出すときはいつも悪戦苦闘しています。
シフォンケーキ専用の取り出しようのへらも買ったのですが
綺麗に取れないです(>_<)
どれも美味しそうですが、ほうじ茶フィナンシェが気になります。
by kuwachan (2021-06-25 00:09) 

nachic

kuwachanさん
いつも美味しそうなシフォンやお菓子を焼いておられるけど、やっぱり取り出しは悩みますか?シフォンケーキは綺麗に取り出すのは難しいですよね。
私なんか、クリームつけちゃうから、こだわる必要ないやって、思ってたんですが、ネットで見たのがあまりにも簡単そうだったので、一度は挑戦してみたのですが(涙)。ここまで変形していると、真っ直ぐにクリームが濡れない!!!切ると、断面が悲惨でした(*≧︎∀︎≦︎*)。
違う配合のレシピの時にまたやってもいいかなと思いますが、水分の多いこのレシピではやめておきます^^;。
ほうじ茶フィナンシェ、お茶葉を沢山入れて、とても香ばしいのです。
見た目地味なんですが、なかなか気に入っていますよ。

by nachic (2021-06-25 10:52) 

のらん

シフォンケーキは、生地だけでも♪ もちろんクリームたっぷりでも♪
でも、そう言われてみれば、取り出すのはかなりムズカシそう?!
チーズケーキは、ヒビ割れNG? 気にしたことなかったわ(^_^;
カラフルマカロンも、カラフルスコーンも、楽しいですね♡
・・・そおか、きーちゃんの手は、ドラえもんだったのにゃ(^^)v
by のらん (2021-06-26 12:25) 

nachic

のらんさん
シフォンケーキは生地だけでも美味しいんですが、綺麗に取り出すのは、クリームを塗るより難しかったりして?
チーズケーキはよくヒビ割れするので、大きく割れてもいつもは気にしないのですが、この細かいピリピリしたヒビ割れが、なんでこうなったのか気になって、モヤモヤしました^^;。
きーちゃんの手、分厚くて、ドラえもんを連想しちゃうのですが、どこでもドアーとかタケコプターとか出してはくれません(笑)。
by nachic (2021-06-27 21:15) 

ちぃ

美味しそうなものばっかりで目移りしまくりです♡
ピスタチオチーズケーキにゴルゴンゾーラチーズケーキはワインにも合いそう!
私甘いものでもお酒が飲めちゃいまーす(≧艸≦)
シフォンケーキ、大好きですよ^^
自分で焼いたこともあるけど・・・・・
形外しはうまく行くよりもぐにゃりの方が多かったかもwww
nachicさんでもぐにゃりの事があるんだから私がなるのはあたりまえだー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-29 17:16) 

nachic

ちぃさん
書き込みありがとうございます!昨日は、なぜか文字が打てなくて??? 遅くなりました( ; _ ; )。最近、数日インスタも小文字しか打てなかったり、いいねも全く入らないし、ブログの字が書けなかったり、散々です。
チーズケーキは甘味控えめですので、ワインにもバッチリ合いますよ〜♪
シフォンケーキの型外しは何度やっても、苦手です〜☆
でも、いつまでもクリーム塗るんだから、ま、いいや、じゃまずいですよね^^;。次は上手になって見せるぞ!(ホントか?)
by nachic (2021-06-30 20:17) 

coco030705

こんばんは。再訪したらコメントが消えていて、がっかりでした。ss-blog になってから、他のお部屋でも時々あります。遅くなりましたが、改めて再度。
シフォンケーキなのですね。クリームと上の果物がとってもかわいいです。イチゴとサクランボとマカロンのピンクが濃淡ですてき!
ビスタチオチーズケーキは味を想像してゴックンとなりました。(^^♪ゴルゴンゾーラもいいですね。(チーズ好きです)
マカロン、色とりどりで観てるだけでも楽しい気分になります。
スコーン、たくさん種類があっていいなぁ!紅茶と合いますね。
赤紫蘇ゼリー、爽やかでいいですね。以前親せきの叔父夫婦に、手作りの赤紫蘇ジュースをもらいましたが、とてもすっきりしておいしかったです。プリンは飽きない味ですね。不思議。
きっちょむ君、かわいい!肉球、さわりたいです。

by coco030705 (2021-07-06 23:24) 

Inatimy

シフォンケーキは、クリームを添えてが好きです。そのまま食べたり、つけて食べたり、両方楽しめて^^。
ほうじ茶のフィナンシェ、ほうじ茶のマカロン、ほうじ茶のスコーンがいいなぁ。香ばしいほうじ茶の香りが良さげ。
赤紫蘇ジュレも、これからの時期喉越し爽やかで。色もキレイだし♪
by Inatimy (2021-07-06 23:53) 

nachic

coco030705さん
え〜〜!!!ごめんなさい!それはがっかりしますよね。そういえば、私もそういうのありましたが、ヌシ様に消されたのかと悲しく思いましたが、そういうわけではなかったかもしれないですね。ss-blogになってからだったのかな。
シフォンケーキは、形が悪いのをクリームでごまかしてありますが^^;。
チーズケーキ、ナッツにあいますね。ピスタチオもうちょっと沢山入れても良かったかも。プリンはいつも大きなサイズで作らないと食べ足りない、と家族に言われるのですが、私には大きすぎて、実は1個食べきれません^^;。赤紫蘇は夏の疲れを取ってくれるので、近年、この時期には毎年作っています。爽やかなんですよね。
きっちょむの肉球は、分厚いのでなかなかの触り心地です。ホントは肉球触ると嫌がるんですが、無理やり触ってます(笑)。

Inatimyさん
ありがとうございます。そうそう、クリーム添えの方が自由度があって、多くも少なくも、好きな量のクリームが食べられるんですよね。
ほうじ茶スイーツ、好きな人が増えてきたので、街中でも色々食べられるようになりました。抹茶スイーツもいいけど、最近はほうじ茶のがお気に入りです♪ 赤紫蘇は、熱冷ましに良いらしいので、夏はよく使いますよ^^。
by nachic (2021-07-07 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。