SSブログ

オペラ♪ロール♪マカロン♪ [お菓子]

ブログを長くさぼってしまいました。

春になっても夏になっても、終わりそうにありませんね。
またまた緊急事態宣言、、、☆

ワクチン接種が早く進めばいいですね。

オペラ
kasi2375.jpg

チョコレート菓子は暑くなってくると難しいですが、
前に戻って、涼しい頃作ったお菓子。
okasi2358.jpg

パヴェ・チョコレート
kasi2327.jpg

ココアバナナロール
kasi2428.jpg
クリームディプロマ、苺、キウイ、バナナ。
やっぱりカスタードは美味しいな♪

 以下↓中のクリームとフルーツは同じ具材です。

苺ロールケーキ
kasi1707.jpg
大きな苺を使ったら映えるかなと思って作ってみたもの(///'ω'///)/
クリームを巻き込むスペースが少なくて、結果バランスがイマイチ☆

kasi2047.jpg
やっぱりフルーツとクリームはバランスが大事かな。
これは柔らかめのクリームをたっぷり入れたもの。
柔らかいので切った瞬間、重力に負けて平べったいロールになります☆
なので、立てておくことはできません☆

焼き面を上にしたもの。
kasi1899.jpg
実は狙って作ったわけではなく、紙を剥がす時失敗したの。
うまく焼けると、ヴェルヴェットのようなしっとり舌触りの良い生地の筈ですが。。。

このころ、オーブンが調子良くなくて、生地がうまく焼き上がらないことが
増えてきて、どこが悪いのかと泣きたくなるような気分でした( ; _ ; )
具合が良くないのかなと気付いてから、1年以上使ってたかな。

早く買い換えれば良かった。
今度も同じタイプの中位機種の東芝石窯クンです。

(ちょっとウンチク)
 ジェノワーズなどの生地を焼く時、いつも同じ紙を使っている場合、
 紙の裏表を間違えない限り、キレイに剥がせないことがあるのは、
  「焼きが足りない」ということが多いです。
 長めに焼けば大抵解決するのですが、時間を増やしても剥がれにくいのは、
  下火が弱いのを疑っても良いでしょう。
 家庭のオーブンには下火上火はありませんから、故障の可能性があります。
 ちなみに、コンベクションオーブンは構造上上火が強いです。


さて、カスタードクリームを作ると卵白が沢山余るので、
メレンゲ菓子とかマカロンとかも作りました。

マカロン
kasi2127.jpg
(緑)ピスタチオ
(薄ピンク)ブランシュ・アーモンド

kasi3012.jpg
(緑)抹茶(茶)焙じ茶(薄ピンク)アーモンド
(ピンク)フランボワーズ(薄茶)マロン

kasi3018.jpg
抹茶、焙じ茶、

kasi3043.jpg

kasi3066.jpg
抹茶、ほうじ茶、ピスタチオ、アーモンド、
はるか、フランボワーズ、チョコレート

kasi3106.jpg
kasi3126.jpg

オレンジバターケーキ
kasi1806.jpg

ほうじ茶シフォン
kasi2943.jpg
100円ショップでカップケーキ用の絞り口金が出ていました。
最近は、割としっかりした商品が安く買えるので嬉しい♪

kasi2961.jpg
技術がなくても、豪華っぽい絞りに[ムード]

同じようなものは通常600円以上するので、激安☆


シュークリーム
kasi8525.jpg
ちょっとデカ目のシュー。カスタードいっぱい♪

kasi5017.jpg

***

今日のにゃん

オヤジなきーちゃん
kasi2854.jpg

ギラギラくーたん
neko2204.jpg

 オヤジ狩り?

kasi2039.jpg
油断すると襲われます☆
いや、油断しなくても襲われます。

 若造はエネルギー有り余ってますから。。。


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 15

zombiekong

色とりどりのマカロン可愛いです。ハート型もあるのね。
くうたくん悪い顔してるぅ〜。
きっちょむさんのオドロキ顔も可愛いです。
by zombiekong (2021-04-23 22:19) 

coco030705

こんばんは。
そういえば、生ケーキを買うのがなんとなくできなくて、長いこと生ケーキを食べていないかもしれません。
上のオペラ、完璧ですね!それにロールケーキのおいしそうなこと!いいな。マカロンは色合いがとても美しいと思います。何個でも食べられそうです。ショートケーキ、子供のころはいつも不二家のショートケーキを食べてました。
シュークリーム最高!
きーちゃんとくーたんも元気そうでよかった☆
by coco030705 (2021-04-23 22:31) 

nachic

zombiekongさん
マカロン、ハート型はちょっとしか作らなかったんですけど、また
練習しないと変な形を量産しそうです。
くうたん、悪い顔でしょ?笑
エネルギー余ってるので、寝てる以外はウザいです^^;。

coco030705さん
ありがとうございます。
生ケーキ、食べてないんですね?なんとなく買いにくいですか?
そういえば、ショートケーキは日本発祥で、昔、不二家の会長が
フランスのケーキを日本人が食べやすくアレンジしたものなんですよ。
シンプルなショートケーキやシュークリームは、飽きが来ませんね。
きーちゃんは襲われてますが、本気出すときーちゃんのが強いです^^。
by nachic (2021-04-23 22:56) 

ゆうのすけ

お元気でしたか?
く~たくん また大きくなったのかな?目がぐりぐり!^^;
早いところコロナ問題もどこかへ飛んで行って欲しいです。
私のところも先日までは まん延防止地区外だったのですが
どうやら まん延防止地区になってしまいました。このところ
何かとせわしなく先日も インターネット回線が・・・。
何とか治りましたが 美味しいものを食べて気晴らしをしなくては!
陽気が安定しないような予報ですが うまく体調管理してくださいね。
素敵な週末を!☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-24 11:34) 

のらん

濃厚なオペラ〜♪ チョコ好きの私にはたまりませんっ(^o^)
おっきな苺のロールケーキも、おいしそう♪
マカロンは、もう、完璧な出来映えじゃないですか?!
・・・きっちょむさん、おくつろぎ中に襲われてますにゃ(^_^;
くーたん、めちゃ悪いお顔になってるわww
by のらん (2021-04-24 14:29) 

ゆきち

オペラ、美しい~♪ 大好きなケーキです(#^^#)
ハートのマカロンがまた可愛らしくて素敵^^
外出や買い物の回数を控えると、ケーキを買う機会もグンと減ってしまいました^^;
くーたんも変わらず元気そうでなにより!
油断したら、いやしなくても襲われる、きーちゃんの気持ちよくわかります!!
ウチのはもう9歳、ええ加減落ち着いてもよさそうなのにまだまだ悪ガキのままです・・・。
by ゆきち (2021-04-24 17:05) 

nachic

ゆうのすけさん
くーたん、めちゃ走り回ってるのに、ぷくぷくしてきました。これ以上、走り回られるのも勘弁って感じですけど^^;。
都市部はどこも気を抜けないですね。ホント早くワクチンとか進めてもらって、安心して歩けるようになって欲しいです。世の中がなんかギスギスしてきましたよね。急に暑くなってきそうなので、マスク生活もなかなか厳しそうです。

のらんさん
オペラ、お好きですか?私はチョコレートケーキが実はあまり好きじゃないのですが、オペラだけは大好きなんです^^。
くーたんはかまってかまってちゃんなんで、人にも猫にも、とりあえずちょっかい出してくるっていうか、、これ悪ニャンの顔ですが、構ってあげないと、ホント情けない顔するんですよ^^;。

ゆきちさん
オペラ、美味しいですよね〜♪
お菓子って、お出掛けのついでにちょっと買って帰ろうかなってのもあるので、なんとなく買う機会が減るかもしれませんね。
こてつ君も甘えっ子さんですよね。エネルギー有り余ってるのって困るけど、静かだったら心配になるし、下僕の気持ちは複雑です(☆︎ФωФ)ノニャーン♪︎
by nachic (2021-04-24 20:11) 

kuwachan

オペラ、美味しそうです。大好きなケーキのひとつ。
うちの近所のケーキ屋さんは値段設定が高めなのですが
オペラはリーズナブルな価格設定のうえ
カットだけでなく長方形の大きなタイプがあるので
お腹の具合や人数によって切り分けられるので重宝しています。
ロールケーキ、さすが美しい仕上がりですね。
私もこんなに綺麗にできるといいのですが
いつも悪戦苦闘しています(^^ゞ
by kuwachan (2021-04-24 22:25) 

ナツパパ

ロールケーキ大好きなんです。
記事のロールケーキは大振りで食べ応えがありそう。
いいなあ、口いっぱいに頬張る幸せ。
by ナツパパ (2021-04-25 09:31) 

nachic

kuwachanさん
都心のケーキ屋さんは美味しいけど、お気軽に買えるお値段じゃないですね。でもオペラの長方形タイプを切り分けて食べられるのはいいですね。オペラは濃厚なので、他のケーキと同じサイズだとちょっと重いから、好きなように切って食べられるのは嬉しいです♪
kuwachanさんの作られるケーキは、素材から厳選して丁寧に作られているので、絶対美味しそうです。

ナツパパさん
ロールケーキって、元はクリスマスのケーキみたいなんですけど、毎日食べても飽きないですよね♪苺は大きいのが見栄えがいいなと思ったんですが、大きくなればなるほどクリームがうまく入りきらなくて、巻きにくかったです^^;。
by nachic (2021-04-25 10:40) 

Inatimy

ほうじ茶シフォン、美味しそう♪ 
緑茶はティーバッグでもよく売ってるんですが、ほうじ茶ってないんですよね。
また自分で茶葉を炒ってみようかな。
クリームたっぷりのシュークリームも嬉しいところ。かぶりついて、
ほっぺにクリームつけながら豪快に食べてみたいです^^。
by Inatimy (2021-04-25 18:20) 

nachic

Inatimyさん
緑茶は売っているのですね。ほうじ茶はまだ知られてないかしら。
炒りたては香ばしくて美味しいですよね♪日本では抹茶とほうじ茶は同じくらい人気で、ほうじ茶スイーツも当たり前になってきました。お茶はお菓子との相性がいいですよね^^。
シュークリームは、カスタードクリーム好きにはたまりませんよね。

by nachic (2021-04-25 22:03) 

ミケシマ

大きな苺のロールケーキが美味しそうです!!
でもクリームが少なめになっちゃうのかー。なるほどです~
うちもオーブンレンジ東芝です!
同じく石窯だけど
たぶんnachicさんのよりコンパクトで安価なタイプだと思います。
ギラギラくーたんがたまらない(≧∇≦)
くーたんに襲われているきーちゃんの表情にも身悶え♡です♡
by ミケシマ (2021-04-26 16:42) 

ちぃ

オペラ!こういうのは指紋つけちゃってダメですwww
くーたん、ギラギラ過ぎで笑っちゃいました(≧艸≦)
襲われているきっちょむさんのお顔もなかなかですよ^^
本ニャンは迷惑かもしれないけれどw
by ちぃ (2021-04-26 17:21) 

nachic

ミケシマさん
巻き込むクリームの量で、ロールの印象がかなり変わりました^^;。
ミケシマさんも石窯クンなんですね?割と使いやすいですよね。
くーたん、悪い顔してるでしょ?くーたんの表情はクルクルすごく変わるので面白いです♪

ちぃさん
指紋、、確かにつきやすいかも(笑)。
くーたんは表情の多い猫なんですけど、動きが激しいので、なかなかいい写真を撮らせてもらえません。貴重な一枚です。笑。
くーたんがきーちゃんを襲いにいくのは、きーちゃんをナデナデしてあげてる時が多いかな〜^^;。嫉妬深いヤツなんですね。
by nachic (2021-04-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。