SSブログ

あったかご飯とうちのにゃん♪ [料理]

グズグズしているうちに、年末になってしまいました(汗)。
暖かいと思ってたら、急に震える寒さに。

今年の冬はとても寒くなるとか。
暖かいもので体調を整えて、悪い物を寄せ付けないようにしましょ♪

焼売と白菜の中華炒め定食
gohan9899.jpg

100円ショップで買ったお一人様のせいろが結構重宝♪
焼売の下には、白菜の薄いところを敷いてます。

ビーフシチュー&胡桃サラダ
gohand0483.jpg

ブリ大根と鯵の南蛮漬け、大根の皮きんぴら、もずく酢、焼肉、
gohan9678.jpg


ごはんもの、ちょっと前の栗ご飯なども(^ー^;)。

栗ご飯と焼き鳥定食
gohan9722.jpg

野菜天ぷら、茶碗蒸し、鶏肉の煮付け、赤だし汁
gohan9207.jpg


***


毎日血便。
お腹ユルユル。
歯茎もよくなくて、呼吸も荒く(臭く?)

   ちゃんと大人になれるの???

 とか思っていたくーたんも、11月で2歳になりました♪

ハピバー٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
neko9236.jpg

潜り込んで遊ぶのが好きなくーたん(ฅΦωΦ)ฅ
neko0054.jpg

色々なフードや、グレインフリーとか試しましたが、なかなか
お腹の具合は改善せず、困り果てました。。。

 しかも、初めの頃はなんでもガツガツ食べてたのに、大人になって、
  好き嫌いが激しくなった☆


ところが、「ブリティッシュショートヘアー」のドライフードを
試しに与えたら。。。


 もう好きで好きで、そればっかり食べています!!!

ブリ専用食、美味しいの?
(ちなみに、キチは食べません。スコだからか?)

お腹の調子は、このおかげで?かなり改善されました。

めでたし♪


相変わらず、激しく遊んで、畳や廊下を滑るのが大好きで、家中、
スケート場並みの爪痕だらけ☆

  スケボーを与えたら、かなりうまいかもしれない。。。


さて、2歳になった今、爆睡の時間が長くなりました。
neko4842.jpg
こうなると、ぐったりして、正体不明です。

 蹴飛ばされたり、踏まれそうな場所にいて、キケン☆


neko0380.jpg
きーちゃんには、対抗心丸出しです(;^△︎^)♪



nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 17

ゆきち

くーたん、2歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
ブリショー専用のフードがあるのですね!
くーたんのお口&お腹に合って何よりでした。
家中がスケートリンクっとは賑やかですね♪
これからも元気でかわいいお顔いっぱいみせてください!
アツアツ焼売のセイロが100均ものだとはビックリです^^
栗ご飯もホクホクで美味しそう(#^^#)
by ゆきち (2020-11-28 11:59) 

のらん

わ〜い♪ くーたん、元気に2歳おめでとう♡
それにしてもブリショ専用のごはん、超お気に入りで体調も回復って(@@;)
なんでしょう・・・猫種によって、そんなにデリケートなの?!
でも、ぴったりのフードが見つかってよかったですね(^.^)
秋の夕餉も、おいしそうな旬のメニューぞろい♡
by のらん (2020-11-28 14:13) 

angie17

温かいおウチご飯という感じで、
どれも良いですね~。
栗ご飯&焼き鳥に1票!

by angie17 (2020-11-28 17:28) 

sana

くーたん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
好奇心いっぱいのお目目、伸ばしたおててがむちゃ可愛い!
あ、ブリティッシュショートヘアーだから、毛並みが密なのね。
どこが悪いのかなとちょっと心配でしたよねえ…
専用のフードがあったなんて、お腹壊しやすいのかしら… 気に入ってくれて健康も回復、本当によかったですね^^
なんて美味しそうなお食事…どれもこれも、お店でもなかなかこうはそろわないのでは。一部(しか作れないと思う)参考にさせていただきます~^^
by sana (2020-11-28 20:26) 

kuwachan

シュウマイが美味しそうです。
蒸し物はやっぱりせいろがいいですよね。
100円ショップにあるんですか?
近所の100円ショップにも置いてあるかしら。
by kuwachan (2020-11-28 23:18) 

zombiekong

くうたくん2歳のお誕生日おめでとうございます!
元気に育って良かった良かった。
猫種別フードって必要なのか疑問だったんですけど効果あるんですね〜。
by zombiekong (2020-11-28 23:29) 

nachic

ゆきちさん
くーたんも大人になりました。ありがとうございます!
ブリ専用フードはうちの近所では売っているところがなく、気に入った
みたいなので、ネットで買っています。他のと混ぜてあげているのです
が、先にブリ用フードだけ食べてしまいます。大人になって、体が
しっかりしてきたから、少し良くなったかな。
セイロ、いいでしょ。多分、100円だったと思うのですが、たまに
200円のもあるので、定かではありません。安いので、しっかりした
作りではありませんが、野菜を蒸したりとか、買ってきた豚まんも
ふっくら美味しいです♪

のらんさん
ありがとうございます^^。なんとか大人になれました。
ねこ種でフード変えるなんて思ってもいなかったですが、気に入っって
くれたので、よかったです。飽きなけりゃいいですが^^;。

angie17さん
ありがとうございます。栗ご飯は栗の季節に、やたらしょっちゅう
作るんですが、今年は買い物の回数を制限してたせいか、2回だけ
でした。混ぜご飯に焼き鳥の組み合わせが私も好きです^^。

sanaさん
うれしいです。やっと大人になれました(=^・^=)ありがとうございます。
くーちゃんには最初、乳酸菌やビオフェルミンなどを飲ませていたの
ですが、何をやっても回復せず、困りました。ブリ専用フードなんて、
どうかなと思いましたが、味が気に入ったみたいで、体もしっかり
してきたし、ちょっと安心しています。
近頃は、外食で気分転換とかしにくいので、おうちで少しでも楽しく
過ごせる様にしたいですね。

kuwachanさん
蒸し物はやっぱりセイロが美味しいですね^^。
100円ショップで買いましたが、たまに200円とかの商品もあるので、
どっちか忘れましたが、多分100円、かな。それなりの商品なので、
しょっちゅう使う場合は、耐えられる作りではありませんが、家族
一人一つづつとか、重ねて使えるのが嬉しいです。
ダイソーで買ったと思うのですが、セリアとかにもあったと思うし、
ご近所のお店、覗いてみてくださいね。

zombiekongさん
ご心配おかけしました(☆︎ФωФ)ノニャーン♪︎
うるさいくらい元気なのに、シモの世話に追われた子猫時代でした。
うちはいつも2匹なので、同じものを食べてしまうので、別々に入れても
結局一緒に食べてしまうので、どうだかなぁ、、、と思っていましたが、
ブリ用フードはくーちゃんしか食べないので、ビックリです☆
ブリは運動量が多いので高蛋白配合だそうで、食べてみたことないけど
体にあってるんですかね?
猫缶をあまり食べなくなってから、お腹がよくなってる気がするので、
このまま飽きずにこのドライフードを食べ続けて欲しいと願っています♪
by nachic (2020-11-29 02:00) 

Ginger

湯気の向こうにはきっと素敵な笑顔♪
生きとし生けるものは、何を食べているかが現れますねー。くーたんのラグジュアリーなふわふわ♡
by Ginger (2020-11-30 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

爆睡のポーズに思わず笑ってしまいやした。
完全無防備でやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-30 16:27) 

Inatimy

ビーフシチューも見事だけれど、お味噌汁がある和の食卓っていいなぁ^^。ブリ大根と鯵の南蛮漬け、大根の皮きんぴら、もずく酢、焼肉なんて夢のような。
by Inatimy (2020-11-30 18:27) 

ゆうのすけ

くうたくんお誕生日おめでとう~ぅ! (=^・^=)~
爆睡時間が増えて きっちょむくんも少しゆっくり出来そうですね!^^
by ゆうのすけ (2020-11-30 21:09) 

nachic

Gingerさん
冬の食卓には、湯気が似合いますよね^^。
くーたんはラグジュアリーですか?そんなこと言ってくださる方が
いるなんて!嬉し恥ずかしです(*/ω\*)!!!ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん
ホント、無防備にもホドがあるって感じです。よく潜り込んだまま、
寝てたりするので、上から座りそうになったこともあります☆

Inatimyさん
うちの和食回数、年と共に増えてる気がします。
ちょっとずつ色々食べられるのがいいし、味噌汁とかスープとか、
汁物もあると、体がほっとしますよね。

ゆうのすけさん
おかげさまで、くーたん、無事に大人になれました^^。
ありがとうございます(*´꒳`*)。
寝ているきーちゃんに襲いかかるくせに、自分は襲われないもの
だから、ネジが回りきったみたいに、コトリっと爆睡します。
by nachic (2020-12-01 23:49) 

ちぃ

遅ればせながらくーたん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!
あっという間、でしたね(?)^^
お腹の調子も良くなって?それは何よりー。
by ちぃ (2020-12-02 20:45) 

Boss365

こんにちは。
「ビーフシチュー&胡桃サラダ」お肉多く、食べ応えあり美味しそう。
小生も遅れましたが・・・
くーたんさん、2歳のお誕生日!!おめでとうございます。
可愛いお目々で「ぷっ」としてお顔が可愛いですね。
きーちゃんさん、手の位置が防御体勢です(爆)
好き嫌いあっても2ニャンズ穏やかに過ごして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-03 14:37) 

nachic

ちぃさん
ありがとうございます(=^. .^=)。
おかげさまで、やっと大人に?なれました!
相変わらず、ややこしいコなんですけど、元気でいてくれたら、言うこと
は何もありません^^。

Boss365さん
スープものは好きなんですが、ビーフシチューはうちでは珍しく、
なんだか急に肉肉したものが食べたくなって^^。
ありがとうございます。
くーたん、やっと大人の形に?なってきました。きーちゃんを毎日
追っかけ回すので、困ったもんですが、全然動かないきーちゃんの
運動になっている気がするので、ほっといてます(=^・^=)。
by nachic (2020-12-05 19:27) 

ナツパパ

電気式の圧力鍋を購入して、わたしのレパートリーにビーフシチュウと
お赤飯が加わりました。
これからも料理画を増やしていこうと思いますが、圧力鍋で作ると
ビーフシチュウのコクが今一つと感じてしまい慌てています。
by ナツパパ (2020-12-06 15:10) 

nachic

ナツパパさん
新しいお鍋とかあると気分が変わって、色々レパートリー広げたく
なりますよね。お豆やお肉の塊とか、使うと便利ですよね。
コクはやっぱり出にくいので、先にしっかり焼き目をつけておくとか
早めに蓋を開けてスープを煮詰めるとか、工夫も必要かもしれませんね。
美味しいお料理をたくさん開拓してみてくださいね^^。
by nachic (2020-12-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。