SSブログ

桃とチーズとちゅるんなゼリー、、♪ [お菓子]

桃のチーズケーキ
kasi6706.jpg

桃を使ったスイーツが作ってみたかったので、
チーズケーキをシャルロットにしてみた。

kasi6695.jpg
下から
ジェノワーズ
レアチーズムース
赤桃のジュレ
白桃のコンポート
白桃スライスとアガーゼリー
緑はミントの花です。

kasi6744.jpg
うーん、、美味しいけど。。。
味が優しすぎて、なんだか物足りない気がする。


  、、どうしようかな、、。


というわけで、もう一つ、花びらっぽい飾り付けでやってみた。

桃と紅茶のチーズケーキ
kasi6994.jpg

kasi7107.jpg
ちょっとわかりづらいかもしれないけど、ボトムの
ジェノワーズにチーズクリームを入れてた部分を減らして、
渋めの紅茶ジュレを入れてみた。
赤桃のジュレの下にはフランボワーズのジュレも足してみた。
(トロッと垂らしたかったんだけど、たれませんでした☆)

桃の味が引き立って、よくなった気がする。
紅茶、なかなかいい仕事するな( ¯•ω•¯ )b

ちょっと白っぽくボケてる部分は桃のコンポート。
見た目、コンポートは別のパーツにした方が良いかもね。


**

いつものゆるゆるアガーゼリー♪

白桃とネクタリンとシャインマスカットのジュレ♪
kasi6773.jpg

グレープフルーツの果肉と果汁で作ったジュレ
kasi6588.jpg
ボトムはミルクゼリーが入っています。


**

もう一つ。

 花びらっぽいゼリーを作ってみたかったので。

桃のゼリー
kasii6787.jpg
いつもは固まるか固まらないか、くらいのゆるゆるで作るんだけど、
映えを狙って、今回のこれはプリプリ☆

桃のシロップで作ったゼリー♪エッジが立つように固めに。
kasi6819.jpg
お土産には、こういうのが喜ばれるんだろうな。

でも、見た目はともかく、やっぱり形が留まらないくらいの
ユルユル、ちゅるんなジュレが好きだわ♡
 

**

グレープフルーツのタルト
kasi6400.jpg
昨夏のごはん部でお出ししたデザート。
前はマトファーのバルケットという船形で作った。

今回は、フィナンシェ型で焼いてみた。
四角いのも面白いな。
kasi6428.jpg
グレープフルーツの果肉を閉じ込めた、濃厚な夏のタルト。

  シャンパンと一緒に、食べて欲しい一品です。


***


うだうだにゃんこ
neko6472.jpg
早く涼しくなってほしいにゃ〜(=^・^=)



nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 18

ナツパパ

桃を使ったケーキの各種...これは美味しいに決まってます!
もうね、見た瞬間に恋に落ちちゃったもの(笑)
ホールから好きなだけ切り分けて...たまらないなあ。
...最後の写真に、盛大に吹きました(笑)
by ナツパパ (2020-09-04 10:42) 

angie17

桃のチーズケーキに1票!!
ふわふわのルックスも素敵~~。
by angie17 (2020-09-04 11:40) 

kuwachan

シャルロットにした桃のチーズケーキがいいな。
とっても美味しそう。
ゼリーは私も硬めではなくゆるめが好きです^^
by kuwachan (2020-09-04 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「桃のチーズケーキ」アガーゼリーでスライスされた桃の弾力感がメチャ美味しそうです。「桃と紅茶のチーズケーキ」紅茶ジュレ効果で納得のお味に仕上がったみたいですね。「桃のゼリー」涼しげで美味しそう。小生も硬めよりは、ユルユル系の方が好きです。「グレープフルーツのタルト」少し変わった形状?「シャンパンと一緒に」ならパーティ等に良さそうです。
くうたんさん、良い開き具合です(爆)寝ながら暑さにお手上げポーズですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-09-04 12:01) 

ゆきち

桃が美しい~(#^^#)
果物の中で一番好きな桃だけれど、なかなかこんな風にきれいにカットできません^^;
きいちゃんもびっくり、くうちゃんの開きは見事だにゃ~♪
ほんと早く涼しくなってほしいですね^^
by ゆきち (2020-09-04 12:56) 

ちぃ

スイーツ、フルーツにシャンパン、美味しいですよね^^
グレープフルーツもね・・・_φ(・_・
by ちぃ (2020-09-04 14:06) 

ゆうのすけ

きっちょむくんも呆れているみたい?!^^
くうちゃんあっぱれ!^^;
そうそう、他のブロガーさんで桃の色が変わっちゃう!(茶色く変色)
っていって悩んでた記事を拝見したんですが 早めにゼリー状にコーティングするのが手なんでしょうかね?(塩水につけるとかおっしゃってたんですが・・・。)nachicさんのスイーツは 殆ど色変わりしてないから すごく鮮やか!^^v
by ゆうのすけ (2020-09-05 01:36) 

zombiekong

スィーツも綺麗だけど赤や青の飲み物も綺麗ですね。
うだうだニャンコは安心しきってますね〜。
by zombiekong (2020-09-05 03:40) 

nachic

ナツパパさん
フレッシュな桃、優しい風味で美味しいですよね。ケーキに乗せても、
控えめだけど、いい香りでジューシーにまとめあげてくれますよ。
にゃんこ写真は、きーちゃんとくーちゃんの性格まで出てて、おもろい
でしょ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

angie17さん
桃はフワフワが似合いますよね❤(。☌ᴗ☌。)
いつもはやらないんですが、ちょっとルックスにも凝ってみました♪

kuwachanさん
桃の優しい感じが、シャルロットとマッチして、デザインもお気に入り
です♪やっぱり、ゼリーはチュルンと食べられるのがいいですよね^^。

Boss365さん
桃とクリームチーズ両方とも、優しいお味で、ともするとぽわ〜んと
ボケた味になってしまうので、紅茶で程よい距離感になった気がします。
ゆるゆるゼリーの方が食感はいいんですが、人数の決まっていない
パーティーなどでは、見た目の綺麗な大きなホールをみんなの前で
カットすると盛り上がりますね♪
グレープフルーツのタルト、シャンパンと一緒に、、とか書いています
が、赤い飲み物は紫蘇ジュースです(爆)。
くーたんは、暑いのに平気で走り回っています。

ゆきちさん
夏の桃は、そのまま食べても美味しいので、上手に使えるか心配でした
が、大丈夫だったでしょうか。
きーちゃんとくーたんの性格の違いがよく出てるでしょ(*≧︎∀︎≦︎*)。
暑いだけじゃなく、湿度にやられますね☆

ちぃさん
グレープフルーツのタルトの横にあるのは、シャンパンじゃなくて、
自家製紫蘇ジュースなんです。。。えへ。暑い日の飲み物に最適です。

ゆうのすけさん
くーたんはいつもかまって欲しくて、近いところでうろうろ動き回り、
きーちゃんは、あっけに取られて見ている?という、毎日の図です。
桃のケーキは、お砂糖で濃いめのシロップとゼリーを作っておいて、
切りながら、順に浸けては乗せ、を繰り返しただけです。アガーなので
固まるのが早く、最後の方は、すでに固まってましたが(๑-﹏-๑)。
塩とかレモンとかに漬けると聞きますが、やっていません。
アクは、桃の種類とか、収穫の時期にもよるかもしれないですね。

zombiekongさん
赤い飲み物は、夏前に作った赤紫蘇ジュースで、青いのはモナンの
ブルーキュラソーシロップ(ノンアル)です。かき氷も青いのが好き
なんです(灬♥ω♥灬)
うだうだにゃんこ、安心し切ってるみたいですが、逃げ味は早いです☆

by nachic (2020-09-05 12:03) 

Ginger

優しすぎる・・わかる気がします。ニャハ!
でも、にゃんこにはひたすら優しく、ただただ甘やかしたい♡
by Ginger (2020-09-06 19:06) 

Inatimy

ちょっぴり赤っぽい果肉の桃、キレイですね^^。
高級感あふれる桃のケーキにゼリー、いろいろあって、迷うなぁ。
フィナンシェ型のグレープフルーツのタルトも、形に惹かれます♪
あれこれ目でも楽しめるのって、満足感大きいですよね。
by Inatimy (2020-09-06 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

桃のゼリー、シンプルですごい綺麗でやすね!
大人のケーキっていう感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-06 20:52) 

nachic

Gingerさん
にゃんこも性格がいろいろなので、きーちゃんには甘く、くーたんには
厳しくしてますが、きーちゃんは遠くに、くーたんは蹴飛ばしそうな
くらい近くにいます。。。

Inatimyさん
果肉の色は買ってくるたび違うので、ドキドキします。これは赤くて、
アクも少なかったので、よかったです。フィナンシェをフィナンシェ型
で焼くことがあまりなくて、使わずにしまったままなので、せっかく
なので、使ってみました。タルトが軽く仕上がるので、ミニタルトに
あうなと思いました。オードブルが乗っててもいいかなと^^。

ぼんぼちぼちぼちさん
シンプルでわかりやすいっていいですよね。アガーはあっという間に
固まってくるので、忙しいですが、形が崩れないので、嬉しいです^^。
by nachic (2020-09-07 14:10) 

sana

桃のチーズケーキ!
桃たっぷりで、なんて美味しそう~^^
シャルロットにするって素敵ですね! 洋ナシのは大好物^^
優しすぎる味? なるほど~それもまた贅沢な。
渋めの紅茶ジュレにフランボワーズのジュレ?複雑な味になって、たまらない美味しさでしょうね^^
今フルーツがいっぱいのスイーツ、すごく食べたいです…
まじまじ見入ってます~ゆるゆるのジュレ、いいですねえ^^
シャンパンと一緒に?おしゃれ~!
きーちゃん、ゆったり~くーたんったらぁ~思いっきりのポーズが可愛い!^^
by sana (2020-09-07 23:51) 

ミケシマ

桃と紅茶。魅惑な組み合わせですね~
見た目もとっても美しい!
くーちゃん うだうだ…カワイイー
幸せなポーズだぁ。
それを見守るきーちゃん。微笑ましい(*^^*)
by ミケシマ (2020-09-08 17:16) 

nachic

sanaさん
洋梨のシャルロットは美味しいですよね。私も大好き♪
桃はそのままでも美味しいので、せっかくお菓子作っても、桃が
乗ってるだけ?みたいなお菓子にならないようにしたいなって( ´艸`)。
見た目は大事だけど、ジュレはフルーツと食感が同じくらいなのが
美味しいので、ゆるゆるが最高ですね♪
くーたんはいつも遊びたい〜にゃんこなので、遊んでもらえないと
うにゃ〜と広がってる、、の図ですヾ(*´∀︎`*)ノ

ミケシマさん
うれしい。ありがとうございます。
くーちゃんはいつも遊ぼ遊ぼ!で、きーちゃんを悩ませています。
くーちゃんて呼んでもこないのに、きーちゃん、と呼ぶと、くーちゃん
がもれなくやってきます(きーちゃんは来ない^^;)。
by nachic (2020-09-08 20:20) 

のらん

わ~い♡ 桃だぁ~♡
トップのチーズケーキは、すっごくゴージャス♪
花びらっぽいゼリーも、ひんやり、美味しそう(^.^)
・・・それにしても暑さが続いて、うだうだにゃんこの溶け具合が絶妙?!
by のらん (2020-09-12 12:38) 

nachic

のらんさん
ありがとうございます(///'ω'///)/♡︎
トップのチーズケーキは見た目から考えたもので、味は良いのですが、
単調に感じたので、変更して作り直したものが、紅茶を使ったもの
なんです^^;。いつもアバウトに作りすぎ?でお恥ずかしい。
そろそろ暑さが引いてくれたらいいですね。うだうだにゃんこは
部屋を涼しくしていると、元気になってうるさいです(›´A`‹ )。
by nachic (2020-09-13 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。