SSブログ

チーズと葡萄とパンケーキ♪ [お菓子]

マスカルポーネのレアチーズムースをタルトにしました。

チーズタルト
kasi7474.jpg

シャインマスカットは絵になるので飾ろうと思っていましたが、
インパクトが欲しかったので、胡桃をキャラメリゼしてプラス。
ナッツとチーズケーキの相性は抜群♪
味も締まりました。

kasi7433.jpg
タルト台部分にヘーゼルナッツプラリネのチョコレートをコーティングして、
ジェノワーズ、アプリコットジャム、その上に、レアチーズを載せています。

kasi7484.jpg
美味しい!!けど、行程が多すぎて時間かかりすぎるので、
もっとシンプルなレシピにしたいと思います。

**

チーズの塊を買ったので、どんどん使っちゃおう♪

ニューヨークチーズケーキ
kasi6522.jpg

バスクチーズケーキ
kasi7228.jpg
とてもシンプルで作り方は簡単なのですが、焼きにちょっとクセがある。
何度かトライして、またお教室でも作りたいと思います。



***


さて、今日のブランチは何を食べる?と聞いたら。。。

 、、は??? パ、、パンケーキ?

    パンケーキって、お菓子かと思ってたけど?

フルーツパンケーキ
kasi7393.jpg


 、、日曜日のブランチはこれ?

なんかちゃんとしたご飯食べたかったよ。

 、、しょっぱいものが食べたかったな、、、ブツブツ。。


お菓子を作っていると、甘いものが好きだと思われているけど、

 ごはんの代わりにお菓子でいいなんて、あり得ない。。。

     ごはんはごはんだろ!!!


元々、子供の頃は、ほとんど甘いものは食べなくって。
 ちゃんとしたお菓子屋さんなんてのもなかったし。

おやつといえば、揚げおかきやガリっと硬いお煎餅とか。
 梅干しとか塩辛とか好きだったり。
  3時のおやつに漬物とか(おっさんか?)

甘いものは、お誕生日にショートケーキを買ってもらうくらい。

そんな子供でした☆


ごはんの代わりに、

 フレンチトーストとか

 ホットケーキとか

 あんぱんとか

    ありえないから〜〜〜!!!!!


kasi7380.jpg

  、、、そんなこんなで、こんなんできました〜(○︎'ω'○︎)

わ〜いろんな意味で、すごいな〜☆今日のブランチ


    お〜ほほほほほ♡ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


***

クーラーがついてると、走り回るくーたん
neko7127.jpg
わざわざ、自分から暑くなることないと思うけど。

その毛皮、もう一枚脱いでもいいね。。。

 、、ショートカットとかする?



nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

Boss365

こんにちは。
胡桃、ビジュアル的に面白い感じです。
お味もナッツは香ばしくので、良いアクセントになりそうですね。
「味も締まりました。」に納得です。
ところで、シャインマスカットのカット?が素晴らしいです。
専用の道具があるのですか?
インスタで・フルーツパンケーキを見て、豪華過ぎると感じていました。
小生は「ちゃんとしたご飯」より、豪華なパンケーキの方が良いかな。
くーたんさん、クーラーで活性が良くなったみたいですね。
「ショートカット」良いアイデアですが・・・
虐待になります(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 12:40) 

ゆきち

チーズタルト、美しい~(#^^#)
香ばしいクルミとチーズ、もうヨダレが出そうです♪
子供の頃のオヤツ、味付け海苔、酢こんぶ、こっそり梅酒の梅・・。
私もあまりお菓子は食べてなかった気がします^^;
くーたんは元気が有り余ってるね~っ!!
真夏を毛皮で過ごすって大変だと思うけど、ウチのも構わず暴れまわって伸びてます。
by ゆきち (2020-09-02 16:11) 

ちぃ

おなじく、甘いものがご飯、ありえないです(⌒-⌒;
その美味しそうなフルーツパンケーキはもちろん完食しますけど
その後にお茶漬けとか小うどんとか食べるのは間違いないですw
そうしてどんどん肥えていくー!!
おーおー!くーたんヒートアップしてますねぇ。
梅吉も幼い時は勝手に興奮して走り回ってはぁはぁ言ってましたw
三歳くらいで落ち着くよ、たぶん、ね(≧艸≦)
by ちぃ (2020-09-02 16:26) 

ナツパパ

パンケーキランチ、素敵です。
カフェでご飯を食べているかのようで、プレートの中の色合いも
バランスが取れていますね。
わたしは甘いものが好きなので、食欲がわきます。
...と、マグカップのデザインに目が釘付けなんですが。
by ナツパパ (2020-09-02 19:27) 

nachic

Boss365さん
ボスさまは豪華すぎるパンケーキ派ですか?
胡桃のビジュアル、面白いでしょ。パステルカラーだけだと
ぽわ〜んとしちゃうので。
シャインマスカットはフツーに先の尖ったナイフでプスプスッと
切りますよ。茹で卵でよくやる切り方と同じで、難しくありません。
シャインさまは意外と切りやすいので、試しにやってみてください^^。
え〜〜☆ショートカットは虐待ですか?いいと思ったんだけど(笑)。

ゆきちさん
胡桃とチーズ、合いますよね。
酢昆布、、なんか「遠足は500円以内ね!」ってのを思い出します。
(今はいくらかしら?)帰宅したら、お菓子を焼いているようなママ
もいなかったですしね^^。おやつは大人の愉しみです!なんちゃって。
こてつくんも、運動量多そうですよね。元気なのはいいんだけど、
口開きっぱなしなくらい走り回るのはどうなんでしょう〜(›´A`‹ )。

ちぃさん
そのあとお茶漬け派ですか?わかるわかる。甘いものじゃ、なんか
お腹がいっぱいにならないんですよね。お菓子いっぱい食べた後でも
定食を完食できますよ〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/困ったもんです☆
3歳で落ち着きますか?まだしばらくあるな、、、(๑-﹏-๑)遠い目。

ナツパパさん
パンケーキランチオッケー派ですね?
今回はフルーツいっぱいにしてみたんですが、飽きずに食べられました。
3時のおやつにすると、夕飯入らないかも?、、です(๑>◡︎<๑)。
マグカップ、最近、菊屋さんで購入したものです。にゃんこが描いて
あって、お気に入りです♪
by nachic (2020-09-02 20:17) 

Inatimy

チーズタルト、胡桃のキャラメリゼはぴったりですね^^。普通にチーズを食べる時もブドウ、ナッツが合いますものね。外からは見たときには分からない台部分の層も、食べてみてわかるサプライズ♪
ご飯の代わりにパンケーキは、ありです。 というのも、オランダのパンケーキは薄型タイプで、甘いものの他に、おかず系のものもあり。お気に入りは、ベーコン&チーズ(カリカリに焼けてる)^^。
by Inatimy (2020-09-02 23:36) 

ゆうのすけ

くるみって栄養価高いんですよね。大好きです。
スイーツに乗った感じは 初めてですが新鮮ですね。
これからの実りの時期にも良いかも!^^
く~たくん また大きくなったのかな?いたずら盛り?!
しましまが綺麗になってきましたね。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2020-09-03 01:39) 

zombiekong

子供の頃甘いものは食べなかったと言うよりあまり無かったですね。
スィーツの種類が増えたのは大人になってからだし今はさらにコンビニでも買えるし体重的にイカンです。
くうたくんのお口を開けたお顔が可愛いです。
by zombiekong (2020-09-03 03:44) 

Ginger

シブ好みのおやつなお子!でも美しいものがお好きだったんでしょうね。美味しくて幸せな世界に覚醒されたのね♪ くーたんのお色も美味しそう
~♡
by Ginger (2020-09-03 14:37) 

momo

えっ(゚Д゚)…パンケーキ私の朝ご飯です、笑。
あと、あんぱんではなく、粒あん入りの草餅ですがそれが朝ご飯だったりもします。
実家の父は、米以外は主食と認めない人で、ナポリタンやパスタはご飯のおかずでした~。
by momo (2020-09-03 18:04) 

nachic

Inatimyさん
そういえば、昔はカリカリベーコンと野菜を乗せて、一緒に食べてた
こともあったわ。意外としょっぱいものとも相性が良いですね。
オランダのパンケーキは薄いタイプなんですね。何枚も重ねて食べるの
かな?朝食に甘めのものを食べると、頭の働きが良いらしいですよね。

ゆうのすけさん
ナッツのスイーツ大好きなんですが、チーズとの相性もいいですよ♪
くーたん、体がガッチリしてきました。おっさんぽい感じΣ(・ω・;|||
フワフワしているので大きく見えるんですけど、動きは素早いです。

zombiekongさん
ゾンビさん、年代的に近い?美味しいお菓子も知らなかったので、
食べる必要がなかった、、とも言える。今は誘惑の多い時代ですね。
コンビニスイーツも、なかなかのものです。
くーたん、口を開けっぱなしなので、大丈夫なのか?って心配になって
しまいます。

Gingerさん
シブすぎて、ヤバイおっさんでした(*≧︎∀︎≦︎*)。、、今もか?
お菓子の世界は広すぎて、沼のようにハマります。。。
くーたん、モンブラン色ですかね^^;。

momoさん
朝ごはん、パンケーキ派ですか?momoさんは、米粉でなんでも
上手に作られますよね。あ、そうそう、あんぱんって書いたけど、
あんぱん、ぼた餅はおなかのおさまりが良いというか、あんこ系は
わりとオーライです(ワガママですね。ごめんなさいm(_ _"m))。
お父様は、ナポリタン、パスタはおかずなんですね?
お弁当に入ってるナポリタンとか、焼きそばパンて人気だけど、
炭水化物+炭水化物なので、私はちょっと苦手かな^^;。
by nachic (2020-09-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。