SSブログ

フルーツのお菓子などなど♪ [お菓子]

今年は梅雨がなんと長いこと!!!

ちょっとつまづくと、全然起き上がれない気分の今日この頃☆
お菓子は作ってるよ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

マスカルポーネチーズケーキ
kasi5741.jpg
写真が少し前になってしまってるけど、7月の半ばまで、庭のフランボワーズが
毎日片手一杯程度に収穫できたので、飾ってみました。
kasi5765.jpg
ブルーベリーは長野産、チェリーは山形産です。

 フルーツを飾ると、実力以上にカッコよく見えるな〜♪ほほほ。映え?

  、、でも、実は何も乗っていない地味でしんみりしたケーキがいい。

     フルーツをのせると家族はゼンゼン喜ばない☆
         どかして、食べる!!!・゚゚(>_<)゚゚・

          結局フルーツは私が。。。涙。
 

オレンジとピンクグレープフルーツのアガーゼリー
kasi6059.jpg
夏になると作るアガーゼリー。
下の白いのは、ミルクゼリー。赤いのは、フランボワーズね。
アガーのいいところは、ゼラチンと違って、一度固まると
温めても液体に戻らないこと。
なので、暑い日の持ち歩きなどにも良いのだ。

せっかくプレゼントに持っていっても、ドロドロになってたらがっかりだもんね☆
だから、お店屋さんでも、夏はアガーなど寒天系のゼリーが多いです。

桃をコンポートに。
kasi6112.jpg

桃のコンポートゼリー
kasi6125.jpg
これも桃汁で作ったアガーゼリー
黒いのは、ブルーベリーです。

アレンジを変えて。
kasi6147.jpg
ブルーキュラソー(ノンアルコール)でモルディブの昼下がり気分♪

海のそばのヤシの木で作ったバーで、カクテルなんか飲みたいな(妄想)。
でも、今年はね、、、。

 行けないとなると、いつもどうせ行かないのに、なぜかストレス溜まる。。。

   Gotoトラベル、どうなってるんでしょうね。

とうもろこしのブリュレ
kasi5680.jpg
これ、ちょっと手間かかるけど、めちゃうまい!!!

kasi5682.jpg
アメリー♪、、、パリン☆

kasi5651.jpg
大好き(♡ω♡)

フィナンシェ
kasi5463.jpg
紅茶プラムオレンジと
ココアオレンジを作ってみたよ。

kasi5528.jpg
紅茶いいね〜♪もちろん、ココアもおいしかったです♪

マカロン日向夏
kasi5519.jpg
また日向夏のマカロン作った。
爽やかでちょっと苦味があるのがいい。

マカロンフランボワーズとサンショ
kasi5627.jpg
毎年作ってるヤツ
定番の美味しさ♪

ブラックベリーキャラメル
kasi5571.jpg
ブラックベリーのピュレが余っていたので、キャラメルにしちゃいました。
暑い時期に作ると冷蔵庫に入れてないと溶けちゃうけど、
久しぶりのフルーツキャラメルは、やっぱり美味しいな♪

マレショー
kasi6222.jpg
ヘーゼルナッツチョコレートを挟んだメレンゲのお菓子。
ナッツの味が最高♪

しかし、、これこそ、梅雨に作るもんじゃない!!!
パンを同時進行で焼きながら、出したまま、ちょっと放置してたら、
ふにゃふにゃになってて、、、焼き戻しました☆
湿度はお菓子に大敵です。。。

ソーシソン・オ・パン・ブリュ
kasi6349.jpg
古典菓子。
ちょっと変わった作り方だけど、超美味しい♪

kasi6357.jpg

***


ウィズコロナ、、、いつまで経っても、慣れそうにありません。

  なんかまた、陽性増えてきてるし、、マスク痒いし。。。


   ワクチンもだけど、治療薬が待たれるところですね。。。


***


窓辺のくーたん。きーちゃんも元気です。
neko4964.jpg

はたと気がつくと、blogの更新遅すぎませんか(笑)。

いや〜ん(/ω\)ハズカシーィ 
ちょっと休んでると、何書いていいかわからなくなる。

 これからもよろしくお付き合いくださいませ♪

インスタはnachic285です。


***

お菓子教室ですが、夏はやりづらいので、今年も8月はナシで。
うちは1階、特にキッチン周りWi-Fi電波弱すぎて、リモートとかも無理。
秋頃からボチボチ始めさせていただきます。


nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 19

ナツパパ

夏はゼリーのお菓子が涼やかでいいですね。
どれだけ暑くなっても、不思議と食欲が減らない体質?なので、
美味しそうなお菓子に目が釘付けです。
...早く、梅雨が明けてくれないかな。
by ナツパパ (2020-07-29 09:20) 

sana

きゃあ、なんて綺麗なケーキ!
見るだけでテンション上がります。フランボワーズもブルーベリーもチェリーも大好き^^
え、ご家族はフルーツどかしちゃうんですかぁ…それは残念。でも甘いケーキはお好きなんですね。まあそこは一番~手がかかっている部分ですもんね!^^
アガーゼリー? 持ち歩くにはそういうのがいいんですか。
夏場はゼリーいいですよね。家で簡単なのは作ります^^
ブリュレにマカロン! 自分で作れちゃうなんて。いつもながら凄すぎ^^
教わる方たちも楽しみにしてることでしょうね。
今はねえ… 何とか夏を乗り切りましょう^^
くーたん、きーちゃん、元気ですか^^
by sana (2020-07-29 14:29) 

coco030705

最初のケーキ、なんておいしそうなんでしょう!フルーツがいっぱいのっているケーキが大好きです。ご家族がフルーツをよけて召し上がるとは、もったいないことですね。
アガーゼリーもきれいですね。アガーとは自然由来のものでしょうか。寒天なども好きです。ブルーキュラソーは、紺碧の深い海を思わせてステキ☆ 
私も桃が大好きです。先日友達で小野市(神戸市から2時間ぐらい西のところ)に住んでいる友達が、桃を送ってくれました。この人は、春はイチゴをおくってくれます。どちらもすごく甘くておいしいんですよ。幸せな気持ちになりますね。
夏向きのマカロン、お味が想像できます。フィナンシュ、フルーツ乗せで、また違ったお味になりますね。ソーシソン・オ・パン・ブリュ、みるからにおいしそう!味わってみたいです。
くーたんもきーちゃんも、お元気そうで何よりです。nachic さんもお身体お大切にお過ごしくださいませ。
by coco030705 (2020-07-29 17:01) 

angie17

どれもこれも美味しそう!
梅雨とコロナの、どんより気分が吹き飛びますね。
マスカルポーネチーズケーキ、とっても綺麗。
by angie17 (2020-07-30 18:52) 

Inatimy

とうもろこしのブリュレ、すごく気になる存在です。
コーンの甘みが出て、美味しそう^^。
でも、裏ごししたり大変なのかしら・・・。
by Inatimy (2020-07-30 20:25) 

Ginger

眼福、眼福ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
by Ginger (2020-08-01 13:15) 

のらん

わぁい♡ ステキなお菓子のオン・パレード♪ 映えてますよぉ♪
・・・もちろん、今回だけじゃなく、どの記事も、ですよ♪
今日は、ひさしぶりの夏空で、ようやく梅雨明け(^.^)
くーたんも、きーちゃんも、元気に過ごされていて、なにより♡
by のらん (2020-08-01 14:49) 

rino

どよーーんとした季節にどよーーんとした気分なのにお菓子こんなに作ってるnachicさんが素敵すぎる。いつもリスペクト♪
ソーシソン・オ・パン・ブリュっていう古典菓子が気になります。
インスタも!映えてますね!!
なちさん、コメントありがとうございました(^^)


by rino (2020-08-01 15:24) 

kuwachan

どれも美味しそうです!
私も桃のコンポートを作って、ゼリーも。
夏は口当たりのよいゼリーが美味しく感じられますね。
by kuwachan (2020-08-01 18:58) 

Boss365

こんにちは。
「マスカルポーネチーズケーキ」フルーツを飾ると見栄えしますが・・・
食べ慣れている「通な人?」は、避けて食べるのですね。
もったいないです。フルーツはアクセントになります。
とうもろこし?もデザートになるのですね
「とうもろこしのブリュレ」お味に興味津々です!?(=^・ェ・^=)
PS.インスタ見ています。
by Boss365 (2020-08-02 12:22) 

nachic

ナツパパさん
やっぱり夏はゼリーですね^^。水分も摂れて、暑さ対策。
チュルンと喉越し最高です。長い梅雨、やっとあけてきたみたいですね。
ジメジメは体に悪いです。

sanaさん
わー嬉しい!喜んでくれる人がいると、作りがいがあるんですが。
アガーゼリーは海藻などから作られていて、ゼラチンと同じように使える
ので便利です。一度固まると緩まないので、暑い夏にはぴったりです。
透明度も高いので、綺麗なゼリーができるんですよ。
今年の夏は、今までにない夏ですね。大人もつらいけど、成長時期の
子供たちには、長い試練ですね。いい未来が来て欲しいですね。

coco030705さん
ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
アガーは海藻や豆など植物の抽出物からできています。ゼラチンや
寒天と比べても透明度が高く、使いやすいです。
ブルーキュラソーは涼しげなので、カキ氷なんかでも、赤いイチゴ味
と、どっちにしようかと迷ったりしますよ^^。
春から夏にかけては、フルーツが色々出てくるので、何に使おうかと
考えるだけでも楽しいです。桃はそのままでも、コンポートにしても
美味しいですね。

angie17さん
ホント、今年は梅雨が長くて、雨の被害もひどいですね。
明るい情報が少なくて、コロナとダブルで気分が萎えます。
お菓子を普通に作れるのは本当に幸せなことだと思います^^。

Inatimyさん
とうもろこしのブリュレ、フツーにブリュレなんですが、フワ〜っと
コーンの香りがして、香ばしいです。裏ごしは軽くやりますが、
全然大変じゃないですよ。裏ごしで大変だと思ったのは、さつま芋、
かな、、^^;。

Gingerさん
ありがとうございます。召し上がっていただきたいです^^。

のらんさん
映えてますか〜ゥレヾ(*´∀︎`*)ノスィ♪ 以前よりも外食とかの回数が減り、
ちょっとした楽しい刺激が少なくなってしまった気がします。
くーたんもきーちゃんも、元気ですよ♪ 梅雨が明けると、うだって
寝てる時間が長くなりますね^^;。

rinoさん
ホント、どよーんです。。。何か作ってないと、余計気分が落ち込み
そうです。梅雨明けしたので、出掛けて気分転換したいところですが、
ガマンの夏ですね。
ソーシソンは、シンプルに見えますが、いろんな美味しさが詰まって
いて、すごく美味しいです。
いつも[映え]は狙ってるんですが、写真の撮り方がいまだによく
わかっていなくて(笑)。

kuwachanさん
桃のコンポート、美味しそうでしたね♪ 生でも美味しいけど、
コンポートを入れた桃ジュースのゼリーが大好きなんです。
子供だけじゃなく、年配の方にも喜ばれますよね。

Boss365さん
通な人、、といえば、通?作ってる方からすると、がっかりですが。
とうもろこしのブリュレ、とうもろこしが好きな人なら、間違いなく
好きだと思いますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/ とっても香ばしいブリュレです♪
インスタも見ていただき、ありがとうございます^^。お世話に
なってます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
by nachic (2020-08-02 21:05) 

ちぃ

>フルーツ、どかして、食べる・・・
スミマセン、私もです(。-_-。)
あ、でもちゃんと食べますよー。
映えよく綺麗にフルーツをあしらってあるのを見て
美味しそうって思うのよー。
でもね食べる時はフルーツ、ケーキ部分になってしまいます(汗、汗
くーたん!!すっかり大人の容貌になりましたね。
ヤンチャ坊主は続行中!?

by ちぃ (2020-08-03 16:19) 

nachic

ちぃさん
どかす派なんですね∑︎(°口°๑)❢︎❢︎でも、同時に食べたくないだけで、、。
鰻重じゃなく、鰻と白ご飯別々の方が好き、っていう私と同じなの
かしら〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/(ちゃうちゃう☆)。
くーたんは相変わらず暴れん坊です。おかげで家中ボロボロなんですが、
大人になったから、前よりはよく寝るようになったみたいです。
by nachic (2020-08-03 20:35) 

ミケシマ

クレムブリュレは…
自分にとってなんだか特別なスイーツです♡
高校生のとき、初めて作りました。やっすいトースターで…
それがとてもとても美味しくて…♡
映画「アメリ」も大好きです。何回も観ました 笑
nachicさんのブリュレはとうもろこし!食べてみたーい!
窓辺のくーたん可愛い^^ こっち見てますね♡
きーちゃんも元気。よかった\(^o^)/
by ミケシマ (2020-08-04 00:35) 

nachic

ミケシマさん
クレームブリュレ、特別なスイーツなんですねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
飴の膜を上手に作れたんですね。初めてって、なんだかドキドキ
しますよね。お砂糖が飴になるって、なんかマジックみたいですよね。
アメリもね、不思議な魅力の映画ですね。同じように割ってみたく
なっちゃいますよね^^。
ヤンチャ者のくーたんも、ビビリのきーちゃんも元気ですよ!
ありがとうございます♪
by nachic (2020-08-04 23:36) 

まみやさん

おいしそうだ~~
たぶんりお君 2月から出社してないような?
在宅勤務 今年中は していそうです
by まみやさん (2020-08-05 14:37) 

nachic

まみやさん
2月から?そうなんだ〜Σ(・ω・;|||
うーん、在宅勤務も色々大変なんでしょうね。
帰省もままならないし、気分転換が難しいですね。
なかなか収まりそうにないですね。
by nachic (2020-08-06 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ベリーとチェリーのケーキ、すごい綺麗でやすね!
ベリーもチェリーも、食べられる宝石!ってイメージでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-07 22:28) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
季節の果物は、はりがあって瑞々しくて、美しいですよね。
ピカピカした生命力を感じます。
by nachic (2020-08-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。