SSブログ

ロールとかチーズとか♪ [お菓子]

梅雨に入って、降らない日もジトッと不快な感じになりましたね。
本格的な夏を前に、マスクをするのがもうつらい。。。

フルーツチーズケーキ
cake5201.jpg
アメリカンチェリーとブルーベリーで飾ってみた。
中心には日向夏のコンフィチュールを入れてみた。
爽やかなアクセントになりました。

cake5202.jpg
下と上は違うクリームなので、ダブルチーズ?


フルーツロールケーキ
cake4777.jpg
苺の季節、終わりましたね。
ラストスパートに、苺入れてフルーツロール♪
苺、アメリカンチェリー、ブルーベリー、キウイ、バナナ、

cake4805.jpg

すぐになくなったので、すぐ次を作る。
あ!緑!!!キウイもメロンも買いわすれた!
cake4931.jpg
苺、アメリカンチェリー、ブルーベリー、パイナップル、バナナ
フルーツ、これでもか!と入れたので、巻きにくいったら。。。


苺の季節終了〜♪
また涼しくなったらねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


ミニシュークリーム
cake3221.jpg
小さいのをコロコロとつまむのが楽しい♪

cake3232.jpg

金柑のフィナンシェ
cake3431.jpg
金柑のコンフィをいれたもの。なんだか目玉焼きみたい☆
後ろはバラ型。アメリカンチェリーのコンフィと金柑入り。


パルミエ
cake4889.jpg
これはまだ涼しかった頃の。
サイズを小さめにしてみたら、歯ごたえが硬くなった。
フィユタージュ生地はすでに厳しいので、また夏が終わってから検証してみよう。



サン・セバスチャンチーズケーキ
cake5255.jpg
バスチーと言われているバスクチーズケーキ。

サン・サバスチャンのレストランがデザートとして提供し始めたというチーズケーキ。
kuwachanさんが、バスクを旅されて、本家ラ・ヴィーニャで食べておられましたね。
これは粉の入らない違うレシピで作りました。
もう少しトロッとした感じに仕上げるべきかもしれませんが、
つい焦げ目を意識して、焼き加減しっかりめです。
本来、表面の焦げ目はあってもなくてもどっちでもいいそうなので、
次はトロリを意識して、早めに出したいと思います。


ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
cake2911.jpg
いつもの♪

cake5063.jpg
同じものなのに、なんで?っていうくらい、ボコボコに焼けた。
お花型に粉糖でゴマかす(›´A`‹ )。

cake5086.jpg
今年も庭のフランボワーズが赤くなってきた。
大した量じゃないけど、ちょっとずつが嬉しい♪



nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 21

ナツパパ

焼き菓子大好きなんです!!
それで、目が釘付けで...フルーツロールも良いですねえ。
自分で作ると好きなフルーツを愉しめますしね。
来週末...やってみようかなあ。
by ナツパパ (2020-06-14 14:31) 

ゆきち

チーズケーキ大好き(#^^#)
フルーツたっぷりもバスチーもゴルゴンゾーラもどれも美味しそう♪
お庭でフランボワーズが収穫できるのが素敵^^
マスク、蒸れてビショビショになりますね。
何枚か替えを持ち歩くようにしています。
by ゆきち (2020-06-14 16:58) 

kuwachan

どれも美味しそうです!
フルーツロールケーキ、見た目も美しくしくてうっとりです!
こんがりと焼き色のついたしっかりタイプのバスチーもいいですね。
もちろんリンクOKです。
わざわざコメントをありがとうございました。
お庭でフランボワーズですか!いいですね。
赤いものがちょっとあると飾り付けの時に映えますよね^^
by kuwachan (2020-06-14 17:31) 

coco030705

わぁ~、おいしそう!!
チェリーの入ったケーキ大好きなんですよ。アメリカンチェリーですね。ダークチェリーもおいしいですね。ブルーベリーは少し酸味があるのでしょうか。
フルーツロールケーキの断面のきれいなこと。市販ではこんなにきれいなのあまり見かけませんね。お皿もステキ♡食べたい!
シュークリームも好き。2日に一度はシュークリームかエクレアを食べてます。
フィナンシュもいいですね、好きです。金柑が入っていると、少しさっぱりしますね。パルミエ、いくらでも食べられます。
バスクチーズケーキ、いま流行りですね。今度食べてみよう。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキもいいな。最後のお写真、きれいですね。赤、白、緑が実に美しくマッチしてますね。
by coco030705 (2020-06-14 17:58) 

Ginger

怒涛のような美しい作品に・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by Ginger (2020-06-14 21:49) 

nachic

ナツパパさん
焼き菓子はいつも常備したいけど、暑くなって、生地がダレやすく
なってきました。冷蔵庫空けておかないと作れないですが、アイスや
冷たい物でいっぱいです∑︎(°口°๑)❢︎❢︎どーしましょ。
フルーツロール、自分で作ると、ついあれもこれもって、巻くのが大変
になっちゃったりするんですが、好きな物入れられるから楽しいですね♪

ゆきちさん
夏のよく冷えたチーズケーキ、ごちそうですよね♪ 冷たい物やアイスが
冷蔵庫いっぱいで、大変な季節になってきました(^^;)。
フランボワーズは、近くですぐに買えるような所がないので、狭い場所
ですが、無理やり植えちゃいました。
マスク、蒸れるのが辛いですね。今さらながら、鼻呼吸って結構放熱
してたんだって、気づきましたよ(›´A`‹ )。

kuwachanさん
ありがとうございますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/ 本家のバスチーの写真を見ると、
かなりトロリとした感じですね。また作ってみようと思います!
フランボワーズは、地植えしたら、毎年ちゃんと芽をだしてくれるよう
になりました。近くで売っていないので、重宝します。
売ってるような大きな立派な実じゃないですが、ちょっと赤い物が
欲しい時に、いいですね。

coco030705さん
アメリカンチェリーもダークチェリー美味しいですね。これは生で
飾りにしていますが、砂糖煮してもいいですよね。このブルーベリーは
アメリカ産なので酸味はないです。日本のものも食べたいけど、時期が
短いですよね。じつはブルーベリーも春に植えたんですよ^^。
ちっちゃな実が3個ついてるんですけど、多分酸っぱいだろうな〜☆
何年か後に美味しいのが収穫できるといいなぁ。と妄想しています。
シュークリーム、お好きなんですね。うちも家族が好きなので、すぐ
なくなっちゃいます(^^;)☆

Gingerさん
作品と呼んでいただき、恐縮ですm(_ _)m
まだまだ美しい、と言えるほどのものではありませんが、食べて
しまえば、証拠隠し〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2020-06-15 14:46) 

Inatimy

いつもながら、どれもこれも見事な。 お茶の時間が待ち遠しくなりそうなものばかり。
特に、金柑のフィナンシェ、中央の艶やかさが魅力的♪
背後のバラ型のも、何度も手が伸びそうな感じです^^。
by Inatimy (2020-06-15 16:27) 

pomme

こんにちは
nachiさんのお菓子はいつも美しい。
美味しそうな画面に玉息をついています。
by pomme (2020-06-16 11:45) 

ミケシマ

バスチー! ワインと一緒にいただきたいー(*´Д`)ハァハァ
買って食べたりとかしたことなくて、私のスタンダードは友人が焼いてくれたバスチー^^ 
「これ食べれるの?ってくらい黒コゲになった」と友人が言ってたけどめっちゃ旨かったです。やっぱり手作りは最高ですね!ただし「美味しい手作り」っていう条件つきですが(;^ω^)
nachicさんのお菓子ならどれもぜったいにお店より美味しいと思うので本当に食べたい!
フルーツたっぷりのロールケーキも魅力的です~♡
by ミケシマ (2020-06-16 12:34) 

Boss365

こんにちは。
フルーツロールケーキ、美味しそうです!!
最近、新規で美味しいフルーツロールケーキに出会っていない感じです。
「すぐになくなったので、すぐ次を作る。」いとも簡単に作れる事、ナイスです。
未だに本物の「バスチー」を食べた事がないので・・・
何が本物か?分からない状態(爆)
バスチーもレシピが色々あるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-16 17:54) 

nachic

Inatimyさん
金柑って、シロップ煮にすると、ツヤツヤして可愛いんですよね。
ちょっと目玉焼きみたいになりましたけど(*>_<*)ノ
生は酸っぱくて種ばっかりだと思ってたけど、この金柑は甘くて
そのまま食べても美味しかったです。
バラ型はキュートで一口で食べられるから、プレゼントに喜ばれます^^♪

pommeさん
わ〜pommeさんの焼き菓子は実力派ですもの。褒めていただけるなんて
嬉しいです^^。

ミケシマさん
バスチー、お酒にも合いそうですね^^。私も作ってみるまでは、黒い
部分は、どうなんだろう?と思ってたんですが、焦げというよりは、
キャラメル化したお砂糖が、時間をおくと、しっとりした感じになり
美味しくなりますね。
フルーツたっぷりのロールケーキは、王道だけど、本当美味しいと
思います。いつも待ちきれなくて、まだ固まってないのに切ってしまう
慌て者です。。。

Boss365さん
フルーツロールは、生地さえ焼けば、わりと簡単ですよ。今回の一回目
は、生クリームの乳脂肪分が少ないものしか買い置きがなくて、チョコ
を足したりして補強したんですけど、やっぱりゆるくて難しかったです。
思いつきで作るのはよくないですね^^;。
バスチーは、サンセバスチャンのレストランのが元々のレシピなんです
が、すっごくシンプルで変わった材料もなし、全部混ぜれば出来上がり
って感じのレシピです。チーズは現地のものを使っているでしょうから
、本物はいつか現地で味わってみたいものですね(〃艸〃)。
by nachic (2020-06-17 02:11) 

ぼんぼちぼちぼち

高さが出ると、すごくゴージャスになりやすね。
ちなみに、フルーツは殆ど食べなくなったあっしでやすが、アメリカンチェリーは好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-18 20:53) 

nachic

ぼんぼちぼちさん
ゴージャスと言っていただき、ありがとうございます。
昔は日本のさくらんぼが美味しいと思ってたけど、お菓子に合わせやすいのはアメリカンチェリーですね。味が濃くて、香りがいいですよね^^。
by nachic (2020-06-18 23:29) 

のらん

チェリーやベリーもりもりのデコレーションがお洒落♪
お菓子いっぱいで、アフタヌーンティーの雰囲気ですね(^.^)
バスチーっていうのは、甘さ控えめの大人の味なのかな?
・・・コロナ太りで自粛しなきゃいけない身なので、眼福・眼福♡
by のらん (2020-06-20 14:47) 

nachic

のらんさん
今の季節は生フルーツが美味しくって、楽しいですよね。
バスチーはわりと優しい甘さですね。シンプルなので食べやすいです。
コロナでなんとなく運動不足になりますね。でもちょっと甘いものは欲しいし。カロリーもだけど、遅い時間にダラダラ食べちゃうのがよくない気がしますね(○︎'ω'○︎)。
by nachic (2020-06-22 13:11) 

ちぃ

>すぐになくなったので、すぐ次を作る。
こんなに美しくて美味しそうなお菓子が次々出てくる
幸せのスパイラルがあったら延々と食べてしまいそうw
マスク、本当に暑くって・・・
サウナ効果?で顔が痩せると嬉しいんだけどなー(´艸`)
そんな様子は微塵もなく化粧崩れが激しいだけwww
by ちぃ (2020-06-22 16:03) 

nachic

ちぃさん
ほめていただけて嬉しいヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
自分の作りたいものを作ってるだけなので、家族としちゃ迷惑かもしれないんですけど^^;。
汗っかきなので、サウナみたいになっちゃいますよ〜!こんなに鼻で体温調節してたんだって、初めて気づきました!!顔痩せするなら、いいですが、どっちかっていうとかぶれが心配です☆
by nachic (2020-06-23 22:36) 

sana

なんてゴージャスなケーキ!
アメリカンチェリー大きいですね~美味しそう!
夏はフルーツはひときわ美味しいですよね。
何かのケーキ(安いの)にアメリカンチェリーを乗っけてみようかしら。
フルーツロールケーキ、これは絶対に美味しいに違いない。こういうの好き~^^
ミニシュー、プルミエ、フィナンシェ、バスチー、きゃあぁあ♪
お店に並んでいても、それぞれ違うからどれも欲しくなっちゃいますね。
どうしても運動不足気味なので身体がぷよぷよだから、一度には食べられないけど~^^;
今日は小さな保冷剤を持って行ってマスクの上から当てたら、だいぶ汗が引きました。ケーキの箱に入ってたやつで~小さいといってもマスクの中に入れるには重い感じなんですよ^^;
by sana (2020-06-28 23:38) 

nachic

sanaさん
昔は日本のさくらんぼが美味しいと思ってたけど、アメリカンチェリーは味が濃いので、お菓子に合わせやすいですね。今時期は、いろいろなフルーツが出ているので、ついいろいろ買い込んでしまいます。ホント、外出を控えていると、どうしても運動不足になってしまいますよねΣ(・ω・;|||
最近、マスク不足もなくなってきて、オシャレ志向になってきてますね。それにしても、こんなに鼻や口で体温調節してるなんて、思ってもみなかったけど、マスク生活が長くなって、汗対策、かぶれ対策も必須だと痛感しておりますwww
by nachic (2020-06-29 01:13) 

rino

今年はまさにバスクを旅行予定でした~  フレンチバスク中心に回る予定でしたが、サンセバスチャンまで足を延ばす計画で。ラ・ヴィーニャのケーキももちろん予定に組み込んでいたのに。。。
なちさんの焼いたずっしり濃厚そうなバスクチーズケーキとっても美味しそう。ゴルゴンゾーラのケーキも食べてみたい♪
by rino (2020-08-01 15:32) 

nachic

rinoさん
今年は残念でしたね。こんなに世界はグローバル化しているのに、
旅行すらできなくなるなんて!来年はどうなっているのかな。
生きていると、想像もつかない出来事がありますね。
バスク、いいですよね〜。美味しいお店が目白押しですね。
バスクのチーズがどんなのか食べてみたい!
ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、すごくおすすめです。ワインに
とても合いますよ。優しい味なのでブルーチーズ苦手でも大丈夫です。
バスクチーズケーキは、ラ・ヴィーニュのレシピもあるのですが、
とってもシンプルですよ。焼き加減がとろーっとしてるみたいなので、
注意して焼くことにします。
また、気兼ねなく街を歩ける日々が戻ってきますように。
by nachic (2020-08-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。